寝台特急「日本海」・急行「きたぐに」廃止
やはりいうか、ついにいうか、この時が来てもたようやね。
JR各社の、2012年3月ダイヤ改正の概要見とったら、JR西と東のサイトで、
“利用客の減少により、夜行列車の特急「日本海」と、急行「きたぐに」の運転
取り止める”とあった。
という事で、ついにこの2列車も、定期運用から消滅なってまう。
少なくとも、北陸新幹線金沢延伸時まではと思うとったけど。
多客期には運転いうては書いとうけど、事実上の廃止になってもたな。
ここ数年、3月のダイヤ改正の度に、夜行列車はどうなるんやろ思いながら
見とったんやけど、結局今回も、JRがとった選択は、廃止いう事やったんか。
これで、大阪発の毎日運転の夜行は、全て姿消すいう事なってまうな。
JRは2列車とも、利用客の減少とかいうとうけど、ホンマにそれだけやろか。
単にメンテやコストのかかる夜行列車を、早よ切り捨てたいいう魂胆が透けて
見えてくる感じする。
ブルトレの車両かて、ほとんど国鉄時代からのもんで、新型車両で需要喚起
しよういう気もあれへんかったやろし。
となると、再来年のJR東の“ターゲット”は、「あけぼの」やもしれんな。
けどこれも、時代の流れやろいう事で、片づけられるんやろか。
まあ、こうして決まってもた以上、“いつもの事”はこれから始まるんやろな。
自分は例により、それらには参戦せず、静かに最期を見届けたい思う。
なお、自分が撮った「日本海」「きたぐに」の、未公開写真はあんねんけど、
これらはどうせ、廃止なる直前にも記事にするやろから、そん時載せよか。
JR各社の、2012年3月ダイヤ改正の概要見とったら、JR西と東のサイトで、
“利用客の減少により、夜行列車の特急「日本海」と、急行「きたぐに」の運転
取り止める”とあった。
という事で、ついにこの2列車も、定期運用から消滅なってまう。
少なくとも、北陸新幹線金沢延伸時まではと思うとったけど。
多客期には運転いうては書いとうけど、事実上の廃止になってもたな。
ここ数年、3月のダイヤ改正の度に、夜行列車はどうなるんやろ思いながら
見とったんやけど、結局今回も、JRがとった選択は、廃止いう事やったんか。
これで、大阪発の毎日運転の夜行は、全て姿消すいう事なってまうな。
JRは2列車とも、利用客の減少とかいうとうけど、ホンマにそれだけやろか。
単にメンテやコストのかかる夜行列車を、早よ切り捨てたいいう魂胆が透けて
見えてくる感じする。
ブルトレの車両かて、ほとんど国鉄時代からのもんで、新型車両で需要喚起
しよういう気もあれへんかったやろし。
となると、再来年のJR東の“ターゲット”は、「あけぼの」やもしれんな。
けどこれも、時代の流れやろいう事で、片づけられるんやろか。
まあ、こうして決まってもた以上、“いつもの事”はこれから始まるんやろな。
自分は例により、それらには参戦せず、静かに最期を見届けたい思う。
なお、自分が撮った「日本海」「きたぐに」の、未公開写真はあんねんけど、
これらはどうせ、廃止なる直前にも記事にするやろから、そん時載せよか。
廃止ですか!しかたのないことなんでしょうね・・。
by くにちゃん (2011-12-27 16:27)
くにちゃんさん、こんばんは。
残念ながら、今回も寝台列車が廃止という事になりました。
時代の流れで仕方ないとはいえ、残念な気持ちが大半ですね。
by まるたろう (2011-12-27 20:57)
これだけ飛行機網や新幹線が発達してると
仕方がないでしょうね…
寝台で旅するというのも、ロマンがあっていいのですが…
by はまちゃん (2011-12-27 21:42)
はまちゃんさん、こんばんは。
やはり寝台列車というと、新幹線や飛行機にはない、何か旅情を
かきたてられる感じがして、自分も客車の寝台列車は2回しか乗って
いませんが、その度に嬉しくなったものです。
JR側が、何かしら手を打った末、廃止なら止むを得ないのですが、
ほとんど何もせずでしたから、個人的には残念な話ですね。
by まるたろう (2011-12-27 22:40)
魅力ある寝台列車、日本だとこれ以上難しいのかな。
カシオペアとサンライズくらいしか残らないとしたら残念です。
by manamana (2011-12-27 22:48)
manamanaさん、こんばんは。
そうですね、もう少しJR各社で連携して、魅力あふれる寝台車を
開発してほしいものです。今の状況では、無理と思われますが。
このままですと、残りそうなのは、おっしゃるように、サンライズと
カシオペアくらいになるでしょうね。
by まるたろう (2011-12-27 23:42)
寝台列車や急行列車が稀少になってきました。
”トワイライトエクスプレス”、”北斗星”を何時か利用したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-28 04:39)
yogawa55はやぶささん、おはようございます。
本当に夜行列車も、これで残り少なくなりますね。
自分も残った列車、機会があれば、ぜひ乗車したいです。
by まるたろう (2011-12-28 06:43)
日毎に寒さが増してきてますね。
寒さに負けづに良いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2011-12-28 07:02)
旅爺さんさん、おはようございます。
こちらも最近、ぐっと寒くなってきました。
旅爺さんさんも、体調には十分にお気を付け下さいね。
いつもご訪問、ありがとうございます。
by まるたろう (2011-12-28 07:16)
時代なんでしょうか
なんでも~新しくして行けば~ええ~て
もんでも~ない気がするよっ
淋しいねっ
by みうさぎ (2011-12-28 07:55)
ブルートレインは図鑑も買って子供のから観ておりました。
時代の流れは致し方ないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-28 09:08)
仕方ないって言う言葉は
好きじゃないですね。
それでかたづくっていうことが。
思い出の中にしまってしまうだけになることが。
東京新宿発23:50松本行き
なんて普通夜行列車。
いまでもあったっていい。
利用者の減少というのは
使い勝手を悪くするからだと思う。
by さきしなのてるりん (2011-12-28 13:47)
時代の流れで列車が廃止になってしまうのはとても
寂しいことですね(>_<) 先日、大分県日田市で
寝台特急富士の展示を見つけ、車両内も見学しま
した。運転席にも座れて楽しかったですが、走って
いるのが一番ですよね(^_^;)
展示の様子はそのうち、記事にしようと思います。
by プースケ (2011-12-28 20:23)
みうさぎさん、こんばんは。
何かこのニュースを聞いて、淋しさはありますね。
確かに、なんでも新しくすればいいという事でもないと思いますね。
ただ、残念な話ですが、これも時代の流れなんでしょうか。
by まるたろう (2011-12-28 21:17)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分もブルーtレイン世代ですので、図鑑を買ってよく見ていた
記憶がありますね。昔からの憧れでしたし。
いつかは大阪から青森まで、「日本海」で行きたいと思っていました
から、廃止の決定は残念としか言いようがないです。
by まるたろう (2011-12-28 21:20)
さきしなのてるりんさん、こんばんは。
そういえば、昔は夜行の列車、たくさんありましたね。
おっしゃるように、新宿発松本行の普通列車もそうですし、
急行「アルプス」なんて列車もありました。
もう少し、使い勝手よく、乗客に乗ってもらえるような車両や
ダイヤ、考えてほしかったですね。
by まるたろう (2011-12-28 21:23)
プースケさん、こんばんは。
やはり時代の流れで、速さだけが追求されがちですが、
寝台列車のようなスローな旅も、いずれはできなくなりそうですね。
ところで、日田で「富士」の展示や、車両見学の機会があったんですか。
ただおっしゃるように、走行しているのが一番だと思います。
レポを、楽しみに待っています。
by まるたろう (2011-12-28 21:29)
JRもごちゃごちゃ言わないで正直に面倒なので廃止しますって言えばいいんですよね。
せっかくのネットワークを使いこなせないJRってザンネンです。
by サットン (2011-12-29 12:10)
2月初めに日本海を利用予定でしたが、この発表で寝台券の手配が大変になるかも知れませんね~
西はきっと、サンダーバードのスジにスピードの出ない日本海が邪魔なんでしょうね。
客車の検修が出来るところも少なく、トワイライトもお荷物状態とか・・・
by ICKW1967 (2011-12-29 13:02)
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Loby (2011-12-29 20:08)
サットンさん、こんばんは。
まさに、自分も同感です。
JRも、最初からブルトレを守る気はなかったでしょうから、
こうなる事は想像できましたけど、理由も正直に発表すれば
いいのにと思いましたね。
JR同士、レールがつながっているのに、つまらないところで各社
いがみ合いをしている感じで、もったいない話です。
by まるたろう (2011-12-29 22:06)
ICKW1967さん、こんばんは。
そうなんですか、2月に「日本海」ご利用の予定なんですね。
ただおっしゃるように、こうして発表がありますと、“葬式鉄”が
動き出しますから、早めに対策なさる方が無難でしょうね。
やはり、「サンダーバード」と「日本海」では速さが違いますもんね。
トワイライトも、今のダイヤですと、やはりお荷物状態に近い感じですし。
本当にこの先、どうなるか分からないですから、もしトワイライトも、
チャンスがあれば、絶対に乗りたいです。
by まるたろう (2011-12-29 22:13)
Lobyさん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
Lobyさんも、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2011-12-29 22:17)
日本海、きたぐには関東に住んでいると利用しにくい列車ですが、なくなると寂しいですね。
毎年3月には貴重な列車がなくなってしまいます。
残った夜行列車には1日も長く活躍してほしいです。
by schnitzer (2011-12-29 23:12)
schnitzerさん、こんばんは。
そうですね、毎年3月のダイヤ改正になる度に、一つ、また一つと
貴重な列車が消えていきますね。
自分も関西に住んでいながら、日本海の利用はゼロ、きたぐには
今年4月に初めて利用しました。
きたぐには、今となっては乗っておいて正解でした。
やはり両列車とも、無くなってしまうのは寂しいです。
残る夜行列車、ほんのわずかになりますが、ぜひ活躍を続けて
ほしいと思います。
by まるたろう (2011-12-29 23:43)
こうやって「時代の流れ」を理由に表舞台を去っていく車両があるのは
寂しいですね。しかもなんだかひっそりと・・・
交通手段は便利になったけど、色んな選択肢を残しておいていいのに。
今年もたくさんお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
まるたろうさん、良いお年をお迎えくださいね☆
by まる (2011-12-30 02:14)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by pandan (2011-12-30 07:55)
まるさん、おはようございます。
おっしゃるように、目的地に行くのに、いろいろな選択肢はあって
然るべきですね。
早く行けて、便利になりましたが、その一方でこのような発表が
ある・・・時代の流れなんでしょうね。残念な話です。
さて、まるさんには、今年も一年間お世話になりました。
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
まるさんも、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2011-12-30 08:28)
pandanさん、おはようございます。
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございます。
来年も、よろしくお願い致します。
pandanさんも、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2011-12-30 08:30)