SSブログ

南海電車で和歌山往復

先週前半、所用で和歌山行く事あった。
どちらで(JRと南海)行こか考えたけど、南海で和歌山往復にした。
利用したんは、特急「サザン」。
これ乗んのは、りんくう住んどった時以来やから、約1年ぶりやな。

この特急「サザン」、8両連結しとうけど、和歌山方面前4両が指定席、後ろ4両が
自由席となっとう(一部特急列車は6両で、全部自由席)。
DSCF7131.JPG

行きは自由席利用。座席は、ロングシート。難波から、約1時間で和歌山市到着。
DSCF7123.JPG

和歌山市駅。立派な駅やね。
なお、和歌山市駅には何回か来とんのに、駅舎撮ったんは、今回初めて。
DSCF7142.JPG

久しぶりに見る、和歌山城。これで3回目かな。
DSCF7150.JPG

昼食は、JR和歌山駅近くのラーメン屋で。
DSCF7162.JPG

和歌山港周辺にも用あったから、帰りは和歌山港駅から帰ることにした。
前来た時は夜で、折り返し3分やったため、ゆっくり見学もでけへんかったけど、
今回は、いろいろ見ることできた。

和歌山港駅の駅舎と、フェリーの待合所。
DSCF7286.JPG
DSCF7276.JPG

和歌山港駅の駅名標と、車止め。
DSCF7301.JPG
DSCF7316.JPG

そして行き同様、特急「サザン」で、難波まで戻る。
DSCF7323.JPG

快適に帰ろう思うから、帰りは指定席。
DSCF7331.JPG

自由席との座席、格差ありすぎいう感じ。
クロスシート乗りたけりゃ、差額(500円)払えいうとうようなもんやね。

ちなみに指定席でも、1号車と2号車で差ある。
2号車は座席にひじ掛けがあんのやけど、1号車にはあれへん。
自分は最初、1号車で予約しとったんやけど、座席見て、車内で2号車に変更。

という、特急「サザン」、往復乗ってきた話、さしてもうた。
久しぶりやったから、やはり懐かしかったな。

最後に、和歌山行ったら、買いたかった根付ストラップ、今回買うてきたんで、
紹介しよか。和歌山地区限定の、ご当地イコちゃん(上)と、キューピー(下)。
NEC_1929.JPG
NEC_1927.JPG
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 24

kokomokodog

懐かしいです~~~!!
もう1年半以上帰ってないし、、、
サザン、、3年くらい乗ってないし、、、
和歌山市駅、、なくなるっていう話はどうなったんでしょうね・・・
橋が老朽化していて、修理費がないから、紀ノ川駅を終点駅に、、という案がでているって2年前くらいに聞きましたが、、、
和歌山市駅と和歌山城の間くらいに、実家あります、、、(^^)
和歌山ラーメンたべはったんですね!
私は、、、あのどろっとした感じが苦手なんですが、、、(^_^;)
和歌山港は、高校の時のマラソン大会のコースになったので、、嫌な思い出、、笑
あ、、あと自動車教習所の路上実習のコースにもなっていましたよ!
サザン、、指定席がらがらだったでしょ?
電車で帰省するときは、大阪に戻るとき、大概その車両に私と子供達だけ、、でしたよ、、
そりゃ、、赤字になるよね、、、と、、思いましたが、、
乗る方にすれば快適でしたが、、、笑
by kokomokodog (2010-03-02 00:38) 

一歩前進

いつも有難うございます。
関西へ引っ越してきてから4年になりますが、
和歌山へは一度も行っていません。
南海すら乗車していない。
随分、素敵で赴きがありますね。
是非行かねば、と思いました。
by 一歩前進 (2010-03-02 03:47) 

まるたろう

kokomokodogさん、おはようございます。
和歌山市内がご実家という事で、南海とその沿線については、
いろんな思い出が、おありなんですね。
和歌山市駅がなくなる話があったというのは、初めて知りました。
確かに難波から行って、和歌山市駅の手前にある橋、かなり古いなと
思いながら、見ていました。今回初めて、じっくりと見ましたね。
和歌山ラーメンは、昨年来た時も食べましたし、自分は天一もそうですが、
どろっとしたスープは平気なので、食べてきました。
和歌山港周辺の道路、路上実習コースなんですね。
車も少ないかなと思いきや、結構走っていたのにはびっくりしました。
指定席、本当にガラガラでしたね。自由席の混み具合を考えたら、雲泥の
差でしたね。自分が乗った車両も、お客は自分を含めて4人だけでした。
おっしゃるように、乗る側から見れば、差額を払っている分だけ、
快適に過ごさせてもらったというところでしょうね。
by まるたろう (2010-03-02 07:32) 

まるたろう

一歩前進さん、おはようございます。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
今は、関西にお住まいなんですね。
南海沿線は、眺めのいいところが多いです。
和歌山も見所が多いので、ぜひ一度行ってみて下さい。
by まるたろう (2010-03-02 07:37) 

ソニックマイヅル

和歌山はいいところですね。
前回行った時は車でした。
今度は電車で行ってみたいです。

和歌山ラーメンは大好きで、時々井出商店?だったでしょうか・・・。

注文したりします。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-02 10:03) 

enosan

いくいらっしゃいました。
当方は和歌山城の近く、和歌山港への途中です。毎日和歌山城公園を散歩コースにしています。今日もいいお天気になったので午後歩きに行きます。
by enosan (2010-03-02 10:41) 

ami

イコちゃん・・・・可愛いです ^^
by ami (2010-03-02 11:59) 

あさひ

毎日見慣れた南海もネットで見るとテンション上がる小市民。
仕事で通っていたこともあるし、
今は妹一家が住んでいるので、
和歌山はとても身近です。
ですがじつはサザンの座席指定は未乗車です。
うちのチビが「サザン乗りたーい!」と言うので
暖かくなったら和歌山へ遊びに行きたいです。
by あさひ (2010-03-02 19:55) 

アヤメセブン

一号車と二号車て違いがあるなんて、知る人ぞ知るですね☆
やっぱりキューピーちゃん、可愛い~(^_^)v
by アヤメセブン (2010-03-02 20:32) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
自分も昨年、和歌山に行った時は、車でした。
ちょうど、和歌山城の桜が咲いていた頃でしたね。
和歌山ラーメンも、今回行ったら食べようと思っていたのですが、
時間帯が悪く、営業終了をしていたところが続出しまして、
ここがダメならあきらめようと思い、入ったところは営業していて、
なんとか食べる事ができました。
ネットでも買えますね。自分も探してみたいと思います。
by まるたろう (2010-03-02 20:44) 

まるたろう

enosanさん、こんばんは。
久しぶりに、enosanさんのお膝元、和歌山にお邪魔いたしました(笑)。
和歌山城の近くに、お住まいなんですね。
たまたま今回、和歌山に行く用がございましたので、久しぶりに和歌山城も
外から見学できて、よかったです。
和歌山城公園は、毎日の散歩されるコースなんですね。
昨年は桜の咲いている頃に、和歌山城を見学しましたが、機会があれば、
またその頃に行きたいです。
by まるたろう (2010-03-02 20:52) 

まるたろう

amiさん、こんばんは。
このイコちゃんストラップ、和歌山地区限定ですので、なかなか買う機会に
恵まれなかったのですが、和歌山に行く用ができた時に、JRの和歌山駅にも
寄って、絶対買おうと思っていました。買えて、よかったです。
by まるたろう (2010-03-02 20:54) 

まるたろう

あさひさん、こんばんは。
やはり自分も、他の方が神戸沿線について書かれた記事を拝見すると
嬉しくなり、テンションあがりますね(笑)。
あさひさんも、和歌山にご縁があるんですね。
「サザン」の座席指定車は、ちょっとした旅行気分にさせてくれます。
子鉄ちゃんも、大喜び間違いないと思いますよ。
by まるたろう (2010-03-02 21:15) 

まるたろう

アヤメセブンさん、こんばんは。
自分も、この特急には何度も乗っているのに、座席の違いに気付いたのは
初めてでした。いつも2号車でしたので、今回は1号車の指定をとってみたら、
ひじ掛けがないので、びっくりでしたね。
車掌に申告し、2号車に変えてもらいました。
車内もガラガラでしたので、選び放題でしたね(笑)。
イコちゃんと共に、キューピーも買おうと思っていました。
世界遺産の地にふさわしく、熊野古道のキューピーにしましたね。
by まるたろう (2010-03-02 21:21) 

schnitzer

可愛いグッズを仕入れましたね。
私も昨日少しだけゲットしてきました。
グッズはやめられませんね(笑)
by schnitzer (2010-03-02 22:24) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
最近は、ご当地グッズを一つは買う事が、目的になってきている感じです。
和歌山という事で、イコちゃんの地区限定ストラップと、そしてキューピーも
買おうという事で、おっしゃる通り、グッズを集めるのはやめられないです(笑)。
by まるたろう (2010-03-02 22:36) 

まる

7年くらい昔、泉大津に住んでいたので、南海は難波まで使ってましたよ!
和歌山方面へはあまり利用はしませんでしたが、懐かしいな。
あの頃は、ICOCAなんてなかったです・・・
by まる (2010-03-03 01:08) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
以前、泉大津にお住まいだったのですね。
南海もよく利用されていたんですね。
自分も昔は、ICOCAよりもプリペイドカードをよく使っていましたが、
全く見かけなくなりました。
by まるたろう (2010-03-03 07:00) 

サットン

和歌山港の駅名標のなんと古めかしいこと。昭和30年代の趣ですね。
いったい何時になったらCIが浸透するんでしょう?
それが南海らしいと言うと怒られるかな(笑)
by サットン (2010-03-09 00:38) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございました。
前回和歌山港駅に行った時は、時間がなくて、駅舎だけ撮って
終わってしまったので、今回はゆっくりと見学ができ、駅名標も
撮る事ができました。
本当にこの字体を見ていたら、時代が逆戻りしそうですね(笑)。
こういうものは、正直なところ残しておいてほしいとは思うのですが、
CIの浸透も必要でしょうし、難しいですね。
by まるたろう (2010-03-09 07:28) 

haru

特急サザンに和歌山ラーメン、プチ鉄旅を堪能されましたねっ^^
ご当地イコちゃんかわいいなー♪
by haru (2010-03-11 19:09) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
久しぶりの和歌山でしたので、思う存分堪能してきました。
和歌山ラーメンも、現地で食べるのは久しぶりでしたが、美味しかったですね。
ご当地イコちゃんも、今回は和歌山限定ものでしたので、とにかく買わないとと
思い、売店で見たら2つしかなかったので、すぐ買いましたね。
by まるたろう (2010-03-11 20:34) 

黄昏の線路

和歌山行くの、確かにJRと南海迷いますね^^
私も迷ったあげく、同じような往復をしたことがあったことを思い出しました。
和歌山ラーメンは外せませんね!
by 黄昏の線路 (2010-03-13 13:43) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分と同じような行動をされたんですね。
自分もこの時は、JRと南海、片道ずつと考えたのですが、結局のところ、
金券ショップでかなり安い乗車券が手に入ったので、南海往復にしました。
和歌山ラーメン、やはり外せないですね。美味しかったです(笑)。
by まるたろう (2010-03-13 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0