SSブログ

西九州旅行 2日目(その1)

九州旅行の記事、やっと2日目に入るとしよか。
それにしても旅行して1ヶ月なんのに、まだまだ終わりそうないな。
たぶん今記事は、あっという間に終わるはずやけど(笑)。

2日目(12/2)の朝、まずは宿泊ホテルを出て、博多駅へ。

博多口(北口)は、工事の真っ最中。
DSCF2130.JPG

これは、筑紫口(南口)。
DSCF2131.JPG

さて、今から新幹線乗る。いうても、まだ神戸戻れへんで(笑)。
博多から西の、通称博多南線に乗車することに。
この博多南線、新幹線の車両と線路使うてるけど、旅客営業上は在来線の扱い。

なおこの区間は、5年前の夏、一度乗ったことあんのやけど、そん時は夜やった。
今回は明るい時行ってみよ思うてたんで、予定入れた。

まずはこの券売機で切符買う。金額は290円(運賃190円+特急料金100円)。
DSCF2133.JPG

ホーム入って時間見たら、8時10分。これは、小倉行きの「こだまレールスター(笑)」。
DSCF2138.JPG

そういや、700系の“レールスター車両”も、九州新幹線全通時に「ひかり」としては
運転せえへんようなる話を聞いた。
自分は4号車“サイレンスカー”が気に入っとうんで、そうなると残念やね。

そして8時15分、今回乗る車両「500系こだま」到着。
DSCF2143.JPG

500系で、まさかこの行き先表示見るようになるとは思えへんかった。
DSCF2153.JPG

車内入って、まず撮りたかったんが、子供用の疑似運転台が設置されとう、
今話題の(?)、8号車の車内。
DSCF2149.JPG
DSCF2151.JPG

同じ座席でも、2号車(上)と、6号車(下)。えらい差あんな。
ちなみに6号車は、グリーン車の座席を転用しとう。
もちろん自分は、この座席(6号車)に座ったんは、言うまでもないが。
DSCF2159.JPG
DSCF2161.JPG

そして博多を出発。10分後には、博多南到着。6分で折り返すんで、慌ただしい。

博多南駅の駅舎と、改札口。
ちなみにこの駅、JR西日本の駅やけど、業務はJR九州に丸投げしとう。
DSCF2183.JPG
DSCF2186.JPG

工事中の、九州新幹線の高架も見える。
ところで九州新幹線全通したら、この駅どうなんねんやろ。気になんな。
DSCF2180.JPG

ホームに戻り、車両基地の風景撮ってみる。
DSCF2172.JPG

駅名標だけ時間なくて、今回撮れへんかった。
まあ、5年前行った時は撮っといたんで、その分を載せよう。
DSCF0103.JPG

そして再び、この車両(500系)で博多まで戻ってきた。
来春のダイヤ改正前(2/28)で、「のぞみ」としては引退する500系、こだまとして、
8両の運用になっても、まだまだ頑張ってほしい思うたな。
DSCF2195.JPG

改札向かう前、のぞみ16号が入線してきた。700系やったんは残念。
DSCF2203.JPG

そして再び舞台(?)は、在来線(鹿児島本線)へと向かう・・・

というとこで、今記事は終了。
あっという間に終わる言うときながら、長なってもた。

では、次回をお楽しみに(誰も楽しみにしてへんやろけど)。
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 20

やまがたん

おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:24) 

ソニックマイヅル

すごい!擬似運転台が設置されているんですね。
これは初めて知りました。

結構人気があるのでは・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-28 08:37) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
こちらこそ、この一年本当にお世話になりました。
楽しい記事を、たくさん読ませて頂きました。ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
やまがたんさんも、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2009-12-28 08:43) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
この運転台、設置されたのは知っていたのですが、実際目にしてみると、
本当に運転台にいるような感じにさせてくれますね。
大人気になるのは、間違いないといったところでしょう。
by まるたろう (2009-12-28 08:47) 

テンやもん

まもなく500系のぞみが終了しますね。
のぞみから引退しますが、山陽限定で足の速いこだまで活躍に期待ですね。
by テンやもん (2009-12-28 23:57) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
本当に“500系のぞみ”として走るのも、残り2ヶ月となってしまいました。
まだ新神戸駅等で見る事はできますので、今のうちに、その雄姿を記録して
いければと思います。
ただ北陸や能登と違い、廃止ではないので、おっしゃる通り、山陽区間では
まだまだ活躍を期待したいですね。
by まるたろう (2009-12-29 00:12) 

まる

まるたろうさん、こんばんは!!
やはり今回いらしてたんですね!興奮しました(笑)
まさかまさか、8号車にこんな擬似運転台があるとは!!
いつも4両しか車両がない便に乗ったりしているので
まったく知りませんでした。こんなにいつも利用しているのに全く気づきませんでした。
九州新幹線全通しても、この駅を残すよう、全力で近隣の住民ががんばっています。
でも駅周辺の乗降人数が増えたので、
こんな採算路線をJR九州は捨てないだろうという公算が高いです(今のところ)。

でも、運賃が今の約2倍に値上がりするという噂もあって
そしたら大半は使わなくなるだろうなぁって思います。
by まる (2009-12-29 00:25) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
まさに今回、まるさんのお膝元にお邪魔しましたというところですね(笑)。
もう一度、博多南線は乗りたいと思っていたところへ、500系の8両車が、
自分が行動するには、いい時間に走るので、今回乗車しました。
8号車の疑似運転台は、ニュースでも取り上げていましたし、乗ったら
真っ先に撮影しに行こうと思っていました。
ぜひまた、ご自身の目でもご覧になって頂ければと思います。

ところで博多南線も、乗降数は増えていますよね。自分としても、ホームから
車両基地を観察できる、いい駅だなと思います。
九州新幹線全通時も、今のまま残ってくれればいいなと、自分も願いたいです。
by まるたろう (2009-12-29 00:55) 

yogawa55はやぶさ

東京-品川のような感覚になるでしょう。
でも停車するのは各駅停車タイプ(私の推定)
品川のような感覚で「さくら」等が停車することはないでしょう。(これも推定)
by yogawa55はやぶさ (2009-12-29 19:41) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
なるほど、考えてみればおっしゃる通り、東京~品川の感覚ですね。
この駅は自分も、「さくら」は停車しないだろうと予想しますが、
今後どうなるか、注目していきたいですね。
by まるたろう (2009-12-29 21:17) 

サットン

博多駅も大阪駅同様大改造の最中ですね。阪急百貨店がキーテナントになるようで。
500系の模擬運転台、低迷するこだまの起爆剤になれば良いですね。・・・ちょっと無理かな(笑)
by サットン (2009-12-30 00:26) 

黄昏の線路

博多南駅は、いつか寄ろうと思っててまだ寄れてません。
JR九州に丸投げなんですねぇ~。次回こそはと思っております!
子供用の疑似運転台は私も見に行きたいですね~。子供たち喜びそうですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-30 00:43) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
改造後の博多駅、阪急百貨店が入るんですね。完成後が楽しみです。
ところで500系に子供用の運転台を設置した事で、こだまにも利用客が
増えればいいなと思いますね。
自分も、これが起爆剤になればいいなと、期待しています。
by まるたろう (2009-12-30 08:41) 

まるたろう

黄昏の線路さん、こちらにもコメントありがとうございます。
博多南駅に行ったのは2回目なんですが、前回は夜でしたので、
雰囲気がいまいちよく分からず、今回明るい時に行って、
周りの様子もよく分かり、再訪して良かったと思いました。
業務も、確かにJR九州の職員が応対していました。ただ切符売場や
広告は、JR西日本の仕様でしたので、なんかアンバランスですね。
運転台も、子供が喜びそうな感じがします。
ぜひまたこちらも、機会がございましたら、ご覧になって下さいね。
by まるたろう (2009-12-30 08:57) 

schnitzer

博多南にはまだ行ったことがありません。
子供用疑似運転台に乗って行ってみたいです(笑)
知能は子供並みなのでいけると思いますが…

本年も楽しい記事をありがとうございました。
私は今年も良いことがありませんでしたが、悪いこともあまりなかったような平凡な1年でした。
来年はお互いに良い1年になれば良いですね。
良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2009-12-30 12:39) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
博多南も、自分は5年前には行っていますが、夜でしたので、あまり行ったという
思いではなかったです。今回は明るい時でしたので、しっかりと旅の記録が出来た
感じで、自分も事実上、「初めて」と言ってもいいと思いますね。
運転台も、座ろうかとは思いましたが、撮影している時に、お客が乗ってきたので、
さすがにやめました。でも臨場感あって、大人でも楽しめそうな感じはしました。

年末の挨拶は、もう一つの方に書いておきますね(笑)。
by まるたろう (2009-12-30 21:11) 

やまさん

こんばんは!いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年をお迎えください。
by やまさん (2009-12-31 22:06) 

まるたろう

やまさんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2009-12-31 22:26) 

haru

子供用の疑似運転台、乗ってみたいなーと思っていましたっ
オトナが座ってみてもいいのかなっ??^^;
博多南行き表示の500系もレアですねー

by haru (2010-01-06 23:40) 

まるたろう

haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も座りたかったですけれど、schnitzerさんへのコメントにも
ありますように、お客さんが載ってきましたので、断念しました。
たぶん、大人でも大丈夫だとは思いますけれど(笑)。
博多南線を乗る時、やはり500系に乗りたかったので、いい時間に
運転していました。レアなものも見る事ができ、大満足でしたね。
by まるたろう (2010-01-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0