西九州旅行 2日目(その1)
九州旅行の記事、やっと2日目に入るとしよか。
それにしても旅行して1ヶ月なんのに、まだまだ終わりそうないな。
たぶん今記事は、あっという間に終わるはずやけど(笑)。
2日目(12/2)の朝、まずは宿泊ホテルを出て、博多駅へ。
博多口(北口)は、工事の真っ最中。
これは、筑紫口(南口)。
さて、今から新幹線乗る。いうても、まだ神戸戻れへんで(笑)。
博多から西の、通称博多南線に乗車することに。
この博多南線、新幹線の車両と線路使うてるけど、旅客営業上は在来線の扱い。
なおこの区間は、5年前の夏、一度乗ったことあんのやけど、そん時は夜やった。
今回は明るい時行ってみよ思うてたんで、予定入れた。
まずはこの券売機で切符買う。金額は290円(運賃190円+特急料金100円)。
ホーム入って時間見たら、8時10分。これは、小倉行きの「こだまレールスター(笑)」。
そういや、700系の“レールスター車両”も、九州新幹線全通時に「ひかり」としては
運転せえへんようなる話を聞いた。
自分は4号車“サイレンスカー”が気に入っとうんで、そうなると残念やね。
そして8時15分、今回乗る車両「500系こだま」到着。
500系で、まさかこの行き先表示見るようになるとは思えへんかった。
車内入って、まず撮りたかったんが、子供用の疑似運転台が設置されとう、
今話題の(?)、8号車の車内。
同じ座席でも、2号車(上)と、6号車(下)。えらい差あんな。
ちなみに6号車は、グリーン車の座席を転用しとう。
もちろん自分は、この座席(6号車)に座ったんは、言うまでもないが。
そして博多を出発。10分後には、博多南到着。6分で折り返すんで、慌ただしい。
博多南駅の駅舎と、改札口。
ちなみにこの駅、JR西日本の駅やけど、業務はJR九州に丸投げしとう。
工事中の、九州新幹線の高架も見える。
ところで九州新幹線全通したら、この駅どうなんねんやろ。気になんな。
ホームに戻り、車両基地の風景撮ってみる。
駅名標だけ時間なくて、今回撮れへんかった。
まあ、5年前行った時は撮っといたんで、その分を載せよう。
そして再び、この車両(500系)で博多まで戻ってきた。
来春のダイヤ改正前(2/28)で、「のぞみ」としては引退する500系、こだまとして、
8両の運用になっても、まだまだ頑張ってほしい思うたな。
改札向かう前、のぞみ16号が入線してきた。700系やったんは残念。
そして再び舞台(?)は、在来線(鹿児島本線)へと向かう・・・
というとこで、今記事は終了。
あっという間に終わる言うときながら、長なってもた。
では、次回をお楽しみに(誰も楽しみにしてへんやろけど)。
それにしても旅行して1ヶ月なんのに、まだまだ終わりそうないな。
たぶん今記事は、あっという間に終わるはずやけど(笑)。
2日目(12/2)の朝、まずは宿泊ホテルを出て、博多駅へ。
博多口(北口)は、工事の真っ最中。
これは、筑紫口(南口)。
さて、今から新幹線乗る。いうても、まだ神戸戻れへんで(笑)。
博多から西の、通称博多南線に乗車することに。
この博多南線、新幹線の車両と線路使うてるけど、旅客営業上は在来線の扱い。
なおこの区間は、5年前の夏、一度乗ったことあんのやけど、そん時は夜やった。
今回は明るい時行ってみよ思うてたんで、予定入れた。
まずはこの券売機で切符買う。金額は290円(運賃190円+特急料金100円)。
ホーム入って時間見たら、8時10分。これは、小倉行きの「こだまレールスター(笑)」。
そういや、700系の“レールスター車両”も、九州新幹線全通時に「ひかり」としては
運転せえへんようなる話を聞いた。
自分は4号車“サイレンスカー”が気に入っとうんで、そうなると残念やね。
そして8時15分、今回乗る車両「500系こだま」到着。
500系で、まさかこの行き先表示見るようになるとは思えへんかった。
車内入って、まず撮りたかったんが、子供用の疑似運転台が設置されとう、
今話題の(?)、8号車の車内。
同じ座席でも、2号車(上)と、6号車(下)。えらい差あんな。
ちなみに6号車は、グリーン車の座席を転用しとう。
もちろん自分は、この座席(6号車)に座ったんは、言うまでもないが。
そして博多を出発。10分後には、博多南到着。6分で折り返すんで、慌ただしい。
博多南駅の駅舎と、改札口。
ちなみにこの駅、JR西日本の駅やけど、業務はJR九州に丸投げしとう。
工事中の、九州新幹線の高架も見える。
ところで九州新幹線全通したら、この駅どうなんねんやろ。気になんな。
ホームに戻り、車両基地の風景撮ってみる。
駅名標だけ時間なくて、今回撮れへんかった。
まあ、5年前行った時は撮っといたんで、その分を載せよう。
そして再び、この車両(500系)で博多まで戻ってきた。
来春のダイヤ改正前(2/28)で、「のぞみ」としては引退する500系、こだまとして、
8両の運用になっても、まだまだ頑張ってほしい思うたな。
改札向かう前、のぞみ16号が入線してきた。700系やったんは残念。
そして再び舞台(?)は、在来線(鹿児島本線)へと向かう・・・
というとこで、今記事は終了。
あっという間に終わる言うときながら、長なってもた。
では、次回をお楽しみに(誰も楽しみにしてへんやろけど)。
おはようございます!
少し早いですが、今年一年ホントにありがとうございました
本日仕事納めの後、家内の実家に帰省いたしますので
今回が今年最後のコメントになってしまいます><
4日に帰宅してから訪問・挨拶を再開いたします^^
それでは良いお年をお過ごしくださいませ!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-28 06:24)
すごい!擬似運転台が設置されているんですね。
これは初めて知りました。
結構人気があるのでは・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-28 08:37)
やまがたんさん、おはようございます。
こちらこそ、この一年本当にお世話になりました。
楽しい記事を、たくさん読ませて頂きました。ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
やまがたんさんも、よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2009-12-28 08:43)
ソニックマイヅルさん、おはようございます。
この運転台、設置されたのは知っていたのですが、実際目にしてみると、
本当に運転台にいるような感じにさせてくれますね。
大人気になるのは、間違いないといったところでしょう。
by まるたろう (2009-12-28 08:47)
まもなく500系のぞみが終了しますね。
のぞみから引退しますが、山陽限定で足の速いこだまで活躍に期待ですね。
by テンやもん (2009-12-28 23:57)
テンやもんさん、こんばんは。
本当に“500系のぞみ”として走るのも、残り2ヶ月となってしまいました。
まだ新神戸駅等で見る事はできますので、今のうちに、その雄姿を記録して
いければと思います。
ただ北陸や能登と違い、廃止ではないので、おっしゃる通り、山陽区間では
まだまだ活躍を期待したいですね。
by まるたろう (2009-12-29 00:12)
まるたろうさん、こんばんは!!
やはり今回いらしてたんですね!興奮しました(笑)
まさかまさか、8号車にこんな擬似運転台があるとは!!
いつも4両しか車両がない便に乗ったりしているので
まったく知りませんでした。こんなにいつも利用しているのに全く気づきませんでした。
九州新幹線全通しても、この駅を残すよう、全力で近隣の住民ががんばっています。
でも駅周辺の乗降人数が増えたので、
こんな採算路線をJR九州は捨てないだろうという公算が高いです(今のところ)。
でも、運賃が今の約2倍に値上がりするという噂もあって
そしたら大半は使わなくなるだろうなぁって思います。
by まる (2009-12-29 00:25)
まるさん、こんばんは。
まさに今回、まるさんのお膝元にお邪魔しましたというところですね(笑)。
もう一度、博多南線は乗りたいと思っていたところへ、500系の8両車が、
自分が行動するには、いい時間に走るので、今回乗車しました。
8号車の疑似運転台は、ニュースでも取り上げていましたし、乗ったら
真っ先に撮影しに行こうと思っていました。
ぜひまた、ご自身の目でもご覧になって頂ければと思います。
ところで博多南線も、乗降数は増えていますよね。自分としても、ホームから
車両基地を観察できる、いい駅だなと思います。
九州新幹線全通時も、今のまま残ってくれればいいなと、自分も願いたいです。
by まるたろう (2009-12-29 00:55)
東京-品川のような感覚になるでしょう。
でも停車するのは各駅停車タイプ(私の推定)
品川のような感覚で「さくら」等が停車することはないでしょう。(これも推定)
by yogawa55はやぶさ (2009-12-29 19:41)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
なるほど、考えてみればおっしゃる通り、東京~品川の感覚ですね。
この駅は自分も、「さくら」は停車しないだろうと予想しますが、
今後どうなるか、注目していきたいですね。
by まるたろう (2009-12-29 21:17)
博多駅も大阪駅同様大改造の最中ですね。阪急百貨店がキーテナントになるようで。
500系の模擬運転台、低迷するこだまの起爆剤になれば良いですね。・・・ちょっと無理かな(笑)
by サットン (2009-12-30 00:26)
博多南駅は、いつか寄ろうと思っててまだ寄れてません。
JR九州に丸投げなんですねぇ~。次回こそはと思っております!
子供用の疑似運転台は私も見に行きたいですね~。子供たち喜びそうですね。
by 黄昏の線路 (2009-12-30 00:43)
サットンさん、おはようございます。
改造後の博多駅、阪急百貨店が入るんですね。完成後が楽しみです。
ところで500系に子供用の運転台を設置した事で、こだまにも利用客が
増えればいいなと思いますね。
自分も、これが起爆剤になればいいなと、期待しています。
by まるたろう (2009-12-30 08:41)
黄昏の線路さん、こちらにもコメントありがとうございます。
博多南駅に行ったのは2回目なんですが、前回は夜でしたので、
雰囲気がいまいちよく分からず、今回明るい時に行って、
周りの様子もよく分かり、再訪して良かったと思いました。
業務も、確かにJR九州の職員が応対していました。ただ切符売場や
広告は、JR西日本の仕様でしたので、なんかアンバランスですね。
運転台も、子供が喜びそうな感じがします。
ぜひまたこちらも、機会がございましたら、ご覧になって下さいね。
by まるたろう (2009-12-30 08:57)
博多南にはまだ行ったことがありません。
子供用疑似運転台に乗って行ってみたいです(笑)
知能は子供並みなのでいけると思いますが…
本年も楽しい記事をありがとうございました。
私は今年も良いことがありませんでしたが、悪いこともあまりなかったような平凡な1年でした。
来年はお互いに良い1年になれば良いですね。
良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2009-12-30 12:39)
schnitzerさん、こんばんは。
博多南も、自分は5年前には行っていますが、夜でしたので、あまり行ったという
思いではなかったです。今回は明るい時でしたので、しっかりと旅の記録が出来た
感じで、自分も事実上、「初めて」と言ってもいいと思いますね。
運転台も、座ろうかとは思いましたが、撮影している時に、お客が乗ってきたので、
さすがにやめました。でも臨場感あって、大人でも楽しめそうな感じはしました。
年末の挨拶は、もう一つの方に書いておきますね(笑)。
by まるたろう (2009-12-30 21:11)
こんばんは!いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします!!
良いお年をお迎えください。
by やまさん (2009-12-31 22:06)
やまさんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもご訪問頂き、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。
by まるたろう (2009-12-31 22:26)
子供用の疑似運転台、乗ってみたいなーと思っていましたっ
オトナが座ってみてもいいのかなっ??^^;
博多南行き表示の500系もレアですねー
by haru (2010-01-06 23:40)
haruさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
自分も座りたかったですけれど、schnitzerさんへのコメントにも
ありますように、お客さんが載ってきましたので、断念しました。
たぶん、大人でも大丈夫だとは思いますけれど(笑)。
博多南線を乗る時、やはり500系に乗りたかったので、いい時間に
運転していました。レアなものも見る事ができ、大満足でしたね。
by まるたろう (2010-01-07 00:31)