SSブログ

姫路と三木鉄道

実家に置いてある荷物を、りんくうまで車で持ってきてもらい、その後神戸の実家へ。
まあ、実家でじっとしてんのも退屈なんで、来月菓子博が開催される姫路と、
廃止間近の三木鉄道へ行ってこよう思いたち、出かけてきた。

まずは姫路から。
須磨からJRで快速に乗り、明石で新快速に乗り換えて、姫路まで。
目指すは姫路の菓子博プラザ。
DSCF6778.JPG

何か真新しい情報が出とるか思うて行ってみたけど、HPに載っとる内容と
ほとんど変わりなかった。
ただ、こんな珍しいもんが展示されとった。

菓子の材料で作ったいう、「ひめか」。
DSCF6779.JPG

あと受付で、ひめかのストラップと人形が売っとったんで、買うておいた。
ついでに姫路城も撮影。
DSCF6789.JPG

次は三木鉄道。
姫路から加古川へ新快速で移動。そして加古川線に乗り換えて、厄神まで。
もう三木鉄道の列車が発車するとこやったんで、慌てて乗車。
運良くボックス席が空いとったんで、ラッキーかと思いきや、何のことはない、
鉄道ファンが運転席付近に陣取ってたために空いてただけの話やった。

沿線の風景。のどかな雰囲気。
DSCF6817.JPG

やはり廃止間近いうだけあって、踏切付近や空き地、駅でもビデオカメラや
デジカメ等持った人たちが、さかんに撮影しとった。

そして、終点三木に到着。
自分にとって、この車両を写すのも、おそらく最後やろう。
DSCF6823.JPG

三木駅の駅舎。
いつもの通り硬券入場券1枚と、チョロQが売っとったんで、それを購入。
以前書いたせんべいもあったけど、今回は買わんかった。
DSCF6835.JPG

廃止まで後一ヶ月、残念な話やけど、今日乗りに行けて良かった思う。
ちょっと早いけど三木鉄道、長い間お疲れさんでした。

そして神鉄の三木まで歩いて15分。すぐ電車がやってきたんで、湊川まで乗車。
三木からは、車内ではほとんど寝とった。目え覚めたら、鵯越やったんで。
地下鉄に乗り換えて、神戸の実家に帰ったいう一日やった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0