2020.12 北東北の鉄道乗車2日目 ⑤
では、前記事の続きいこか。
北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅から、新青森駅まで乗車するとこから。
到着したのは、JR北海道のH5系いう車両。
ロゴもH5系いう事で、北海道のやった。あと、案内表示も。
前記事で保留しとった、新青森までの切符。
前もちょこっと書いたけど、あおもりホリデーパスではこの区間は
乗車でけへんので、別払いなる。
全席指定の「はやぶさ」号、当然自由席あれへんけど、指定席券やのうて
この立席特急券いうの買うたら、空いとう席座れる(不可の席もあり)。
なお、この特定特急券の適用範囲は、盛岡~新函館北斗間なんで注意。
あと余談やけど、自分JR北海道の路線乗んの、北海道遠征した2006年以来。
そん頃は当ブログ黎明期の頃やったけど、改めてそん時の記事見返すと・・・
ろくに乗り鉄した事書いてへんな(笑)。
それはええとして、出発後や途中見えた景色。
座席の様子とかも。
という事で、新青森到着。
乗車時間わずか15分やったけど、同じ5系でも今回乗るとしたらH5の方が
よかっただけに、それに当たってよかった思たな。
そしてH5系、東京方面向けて出発してった。
ホームから見た線路、上が新函館方面で、下が東京方面。
んで数分したら、今度は新函館方面の車両来るからホームで待つ事に。
やって来たのはJR東のE5系やった。
なおE5系とH5系の違い、内装は違いあるけど基本性能は一緒らしいんで、
あとは中央帯のカラーで見分けるだけ(E5はピンク、H5はパープル)。
これ見て撤収し、改札出る前に見たもの。
そん中でも、行った時は東北新幹線新青森開業10年ほんのちょっと過ぎた
時やったんで(新青森開業は2010年12月04日)、こういうの紹介しとった。
かと思えば、北海道新幹線3周年のも。
けど、北海道新幹線開業は2016年3月やから、4年以上経ってへんか(笑)。
改札出て外へ。新青森駅の駅舎。
その他、構内で目についたもんの一部。
改札口。上のが新幹線で、下のが在来線(奥羽本線)。
んで、今度は在来線乗車。在来線のホームは1面2線の簡素な駅。
弘前方面から、この車両来たんで乗車。
3~4分で青森駅到着いう事で、これでこの遠征での乗り鉄は終了。
二日間の総括は改めるとして、キリええから今記事終わり。
あとは青森駅前、この日(12/6)の朝見た、あの施設行ってみよいう事で、
その話が後1~2記事続く予定。
北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅から、新青森駅まで乗車するとこから。
到着したのは、JR北海道のH5系いう車両。
ロゴもH5系いう事で、北海道のやった。あと、案内表示も。
前記事で保留しとった、新青森までの切符。
前もちょこっと書いたけど、あおもりホリデーパスではこの区間は
乗車でけへんので、別払いなる。
全席指定の「はやぶさ」号、当然自由席あれへんけど、指定席券やのうて
この立席特急券いうの買うたら、空いとう席座れる(不可の席もあり)。
なお、この特定特急券の適用範囲は、盛岡~新函館北斗間なんで注意。
あと余談やけど、自分JR北海道の路線乗んの、北海道遠征した2006年以来。
そん頃は当ブログ黎明期の頃やったけど、改めてそん時の記事見返すと・・・
ろくに乗り鉄した事書いてへんな(笑)。
それはええとして、出発後や途中見えた景色。
座席の様子とかも。
という事で、新青森到着。
乗車時間わずか15分やったけど、同じ5系でも今回乗るとしたらH5の方が
よかっただけに、それに当たってよかった思たな。
そしてH5系、東京方面向けて出発してった。
ホームから見た線路、上が新函館方面で、下が東京方面。
んで数分したら、今度は新函館方面の車両来るからホームで待つ事に。
やって来たのはJR東のE5系やった。
なおE5系とH5系の違い、内装は違いあるけど基本性能は一緒らしいんで、
あとは中央帯のカラーで見分けるだけ(E5はピンク、H5はパープル)。
これ見て撤収し、改札出る前に見たもの。
そん中でも、行った時は東北新幹線新青森開業10年ほんのちょっと過ぎた
時やったんで(新青森開業は2010年12月04日)、こういうの紹介しとった。
かと思えば、北海道新幹線3周年のも。
けど、北海道新幹線開業は2016年3月やから、4年以上経ってへんか(笑)。
改札出て外へ。新青森駅の駅舎。
その他、構内で目についたもんの一部。
改札口。上のが新幹線で、下のが在来線(奥羽本線)。
んで、今度は在来線乗車。在来線のホームは1面2線の簡素な駅。
弘前方面から、この車両来たんで乗車。
3~4分で青森駅到着いう事で、これでこの遠征での乗り鉄は終了。
二日間の総括は改めるとして、キリええから今記事終わり。
あとは青森駅前、この日(12/6)の朝見た、あの施設行ってみよいう事で、
その話が後1~2記事続く予定。