SSブログ

犬の墓参り12回目

現在九州遠征中で、木曜の夜からで三日目終了。
けど今記事、途中経過やのうて、この日(2/1)は毎年恒例の話。

今日は、うちおった犬(2匹目)の命日。
マルチーズの「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、11年前の今日。
もうそんな経ったんかいう感じ。いつもやけど、ホンマ時間早よ感じる思うな。

毎年、神戸市北区にある動物霊園(管理センター)の墓参りは、1月最終週の
土日やけど、今年は2/1、自分九州遠征のため、行ったんは1/25の土曜日。
ここ来んの、亡くなった年から数えてなるから、これで12回目やな。
S0090749.JPG
S0030714.JPG

すでに墓の前には花もようけ飾られとったけど、うちからも花持参してきたんで、
今年は雨模様の中、いつも通り合わして生け、冥福祈ってきた。
S0020708.JPG
S0010702.JPG

さて犬の墓参り、昨年のこの日の記事で、家族も連れだって行くのは今年が最後
いうて書いたけど、自分一人やのうて今年も同行やった(笑)。
ただ、来年はホンマに自分一人でになるやもしれんし、ちゃうかもしれんけど。

まあ毎年書くけど、ここ(霊園)来ると、犬とのいろんな思い出が蘇ってくるな。
犬も家族の一員やから、自分も犬亡くなってしばらく、ペットロス状態続いとった。
けど、ブログ訪問して頂いとった人から励ましのコメント頂いたりして、
徐々に気持ちも落ち着いてったの思い出したな。

という、今年も犬の墓参り行った話、簡潔に終わり。
nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:blog