2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅二日目 ②
では、前記事の続き。
富山地方鉄道(富山地鉄)の新黒部駅到着(08時44分)したとこからやな。
駅舎。前日(12/15)の夜も撮っとうけど、改めて明るい時のも。
乗り換え駅の北陸新幹線、黒部宇奈月温泉駅も同様に。
駅前に飾られとった、トロッコ電車。
その後、黒部宇奈月温泉駅にも行き、入場券買うて東京方面のホーム向かう。
東京方面のホームからは、北陸自動車道見える。
なんで入場したかいうと、黒部宇奈月温泉発の新幹線、金沢行き08時59分、
東京行き09時00分と、ちょうど列車来るやないのいう事で入ったわけ。
そやから、先に金沢行き到着。1分後に東京行き到着。
何度も書くけど、車両はW7(E7)系。ここ停まんの、全て「はくたか」。
これ撮ったら十分いう事で、改札出る。
すぐ隣に、地域観光ギャラリーなるもんあんので、そこもちょっと寄ってみる。
展示しとうもんもあったんで、さらっと見てきた。
そして、再び富山地鉄の駅(新黒部)戻る。
09時17分の特急(電鉄富山行き)乗車する事に。
ホームから見た、富山方面。
地鉄の線路あって、北陸新幹線、そして北陸道の3つ揃い踏み(?)。
そして電車到着。元は西武鉄道のレッドアロー。
前回(2014年)は乗ってへんかった、観光列車仕様のやった。
この観光列車、富山地鉄では「アルプスエキスプレス」として運行されとう。
なお、この後の写真見てもうたら分かるけど、内装は“大先生”のデザイン。
んで乗車し、車内見学。
3両編成やけど、2号車は座席指定券220円必要。
ただ、通り抜けはでけるんで、そん時撮った写真(笑)。
かぶりつきから見えた分と、進行左手(山側)の景色も。
ところで、かぶりつきから見とうと、新魚津駅付近の事は前記事でも書いたけど、
新魚津から西の方面は、あいの風とやま鉄道との並走区間は結構ある。
なんか、一緒や思たら離れ、もうこのままか思たら、また一緒いう感じやな(笑)。
そして、この列車では富山まで乗らへんで、途中駅で下車する・・・。
となんねんけど、長なったんで今記事終わり。
富山地方鉄道(富山地鉄)の新黒部駅到着(08時44分)したとこからやな。
駅舎。前日(12/15)の夜も撮っとうけど、改めて明るい時のも。
乗り換え駅の北陸新幹線、黒部宇奈月温泉駅も同様に。
駅前に飾られとった、トロッコ電車。
その後、黒部宇奈月温泉駅にも行き、入場券買うて東京方面のホーム向かう。
東京方面のホームからは、北陸自動車道見える。
なんで入場したかいうと、黒部宇奈月温泉発の新幹線、金沢行き08時59分、
東京行き09時00分と、ちょうど列車来るやないのいう事で入ったわけ。
そやから、先に金沢行き到着。1分後に東京行き到着。
何度も書くけど、車両はW7(E7)系。ここ停まんの、全て「はくたか」。
これ撮ったら十分いう事で、改札出る。
すぐ隣に、地域観光ギャラリーなるもんあんので、そこもちょっと寄ってみる。
展示しとうもんもあったんで、さらっと見てきた。
そして、再び富山地鉄の駅(新黒部)戻る。
09時17分の特急(電鉄富山行き)乗車する事に。
ホームから見た、富山方面。
地鉄の線路あって、北陸新幹線、そして北陸道の3つ揃い踏み(?)。
そして電車到着。元は西武鉄道のレッドアロー。
前回(2014年)は乗ってへんかった、観光列車仕様のやった。
この観光列車、富山地鉄では「アルプスエキスプレス」として運行されとう。
なお、この後の写真見てもうたら分かるけど、内装は“大先生”のデザイン。
んで乗車し、車内見学。
3両編成やけど、2号車は座席指定券220円必要。
ただ、通り抜けはでけるんで、そん時撮った写真(笑)。
かぶりつきから見えた分と、進行左手(山側)の景色も。
ところで、かぶりつきから見とうと、新魚津駅付近の事は前記事でも書いたけど、
新魚津から西の方面は、あいの風とやま鉄道との並走区間は結構ある。
なんか、一緒や思たら離れ、もうこのままか思たら、また一緒いう感じやな(笑)。
そして、この列車では富山まで乗らへんで、途中駅で下車する・・・。
となんねんけど、長なったんで今記事終わり。