2018.12 東海・甲信越乗り鉄旅一日目 ③
では、前記事の続きとまいろか。
甲府から乗車すんのは、特急「スーパーあずさ」19号。
ちなみにあずさ号、前回松本駅行った時も見とうけど、乗るとなると2000年以来。
そん時は何系車両やったかは忘れた(笑)。
そして、列車到着。車両は、新型のE353系。
車内の様子。ちなみに、各座席はコンセント付き。
右手に八ヶ岳連峰見えるんで、今回A席取ったんやけど、撮影は散々(笑)。
岡谷駅通過時には、中央道と長野道の分岐点、岡谷ジャンクション。
そいや3年前は逆で、高速バスん中から中央線眺めたんやな。
そして、松本到着。改めて、先頭部分撮っておいた。
新型車両やったんで、乗り心地はよかった。機会あればまた乗車したいもんや。
隣おった、普通列車も。
その後一旦改札出て、松本駅の駅舎撮る。
なお、こん時気温3℃やて。そら寒いはずやわ(笑)。
ところで松本は、今年サッカーJ1に昇格する、松本山雅のホームタウン。
このような垂れ幕や、観光案内所にはユニホームも展示。
出身県者としたら、まずはJ1残留を目標でええんで、頑張ってほしいもんやわ。
その後、駅ん中で土産もん等買うて、再び改札内へ。今度乗る列車は・・・。
これ(特急「しなの」)やない、見るだけ(笑)。
となると、乗るのは“あの列車"しかあれへん。
いう事で、乗るのは「リゾートビューふるさと」(以下、リゾートビュー)。
ちなみに自分、リゾートビュー乗んのは2015年12月以来3回目。
リゾートビュー到着んとこ。
停車中のも。
あと、毎回書いとうけどリゾートビュー、松本駅で進行方向変わる。
座席幅は120cm、かなりゆったり目。
記念乗車証。今回は、こんなデザイン。
姨捨(おばすて)の日本三大車窓からの写真、3回目の今回も惨敗(笑)。
まだましな一枚載すけど、どうせなら姨捨駅のホームから撮りたいんで、
5~6分停車時間欲しいわ(現状は1分停車)。
という事で、定刻の18時28分に長野駅到着。
先述通り、リゾートビュー乗んの3度目やったけど、今回もまあ満足でけた。
そう思た要因、やはりリゾートビュー乗っとう人(リゾートアテンダント)の
存在あったからこそやな(笑)。
という事で、今回乗ってたリゾートアテンダント。
いろいろ話もさしてもうたし、自分にとってもええ時間過ごせた思うわ。
そして、次乗る列車までには1時間20分ほど時間あんので、一旦改札出る。
改札出る前と出てから、3年前も同じように撮ったけど、載しとくか。
長野駅の駅舎も。
この後、いつも通り長野電鉄の長野駅にも行くんやけど・・・
長なったんで、今記事はこれで終わり。続きはまた次回以降に。
甲府から乗車すんのは、特急「スーパーあずさ」19号。
ちなみにあずさ号、前回松本駅行った時も見とうけど、乗るとなると2000年以来。
そん時は何系車両やったかは忘れた(笑)。
そして、列車到着。車両は、新型のE353系。
車内の様子。ちなみに、各座席はコンセント付き。
右手に八ヶ岳連峰見えるんで、今回A席取ったんやけど、撮影は散々(笑)。
岡谷駅通過時には、中央道と長野道の分岐点、岡谷ジャンクション。
そいや3年前は逆で、高速バスん中から中央線眺めたんやな。
そして、松本到着。改めて、先頭部分撮っておいた。
新型車両やったんで、乗り心地はよかった。機会あればまた乗車したいもんや。
隣おった、普通列車も。
その後一旦改札出て、松本駅の駅舎撮る。
なお、こん時気温3℃やて。そら寒いはずやわ(笑)。
ところで松本は、今年サッカーJ1に昇格する、松本山雅のホームタウン。
このような垂れ幕や、観光案内所にはユニホームも展示。
出身県者としたら、まずはJ1残留を目標でええんで、頑張ってほしいもんやわ。
その後、駅ん中で土産もん等買うて、再び改札内へ。今度乗る列車は・・・。
これ(特急「しなの」)やない、見るだけ(笑)。
となると、乗るのは“あの列車"しかあれへん。
いう事で、乗るのは「リゾートビューふるさと」(以下、リゾートビュー)。
ちなみに自分、リゾートビュー乗んのは2015年12月以来3回目。
リゾートビュー到着んとこ。
停車中のも。
あと、毎回書いとうけどリゾートビュー、松本駅で進行方向変わる。
座席幅は120cm、かなりゆったり目。
記念乗車証。今回は、こんなデザイン。
姨捨(おばすて)の日本三大車窓からの写真、3回目の今回も惨敗(笑)。
まだましな一枚載すけど、どうせなら姨捨駅のホームから撮りたいんで、
5~6分停車時間欲しいわ(現状は1分停車)。
という事で、定刻の18時28分に長野駅到着。
先述通り、リゾートビュー乗んの3度目やったけど、今回もまあ満足でけた。
そう思た要因、やはりリゾートビュー乗っとう人(リゾートアテンダント)の
存在あったからこそやな(笑)。
という事で、今回乗ってたリゾートアテンダント。
いろいろ話もさしてもうたし、自分にとってもええ時間過ごせた思うわ。
そして、次乗る列車までには1時間20分ほど時間あんので、一旦改札出る。
改札出る前と出てから、3年前も同じように撮ったけど、載しとくか。
長野駅の駅舎も。
この後、いつも通り長野電鉄の長野駅にも行くんやけど・・・
長なったんで、今記事はこれで終わり。続きはまた次回以降に。