2018.11 鹿児島への遠征 ②
では、前記事の続きといこか。
指宿から枕崎行きの列車乗車し、280円区間のとこ向こたとこまでやったけど。
答えは“JRの”一番最南端駅である、西大山駅。
なお、ここは2009年の遠征でも枕崎から鹿児島中央行きの列車乗った時、
看板だけは取ったんやけど、そん時は最終列車乗車やったんで夜やったし、
どうせなら景色ええ時に再訪したかったんで、今回実行したわけ。
ホームから見た、開聞岳。到着した列車と合わして。
ちなみに今回、西大山着が13時36分で、指宿方面の列車来んの14時16分。
時間的には40分やから、まあまあええ思うわ。
西大山駅周辺で撮った写真、何枚か並べてみよか。
まずは、黄色いポストと鐘。
駅全体の分。もちろん、駅舎なんてあれへん(笑)。
ホームには「JRの」東西南北の端駅紹介しとう看板あり。
なお、駅の北っ側に商店あって、そこで到着証明書売っとう(一枚100円)。
こんなんやっとったら、40分なんてあっという間。
あとは到着証明書の写真のようなん撮るべく、ホームで待つ。
んで、列車やってきたんで、連写で撮った中での一枚。
これ乗って指宿まで戻る。
やはり、夜やと全然景色とか分かれへんかったんで、こうして明るい時に
来る事でけて、まさに百聞は一見、来てよかった思うわ。
また指宿戻り、しばらくして「指宿のたまて箱」(いぶたま)来たんで乗車。
ただ、気になったんが一点。
指宿駅の改札、いぶたまの6号については、満席のアナウンス。
けど実際んとこ、空いとう席が数席見受けられた(3号は100%席埋まっとった)。
途中停車駅の喜入から乗んのか思て見とったけど、その気配もあれへん。
結局その数席は空いたまま、鹿児島中央到着したわけ。
ただ、花嫁のれん時もそやったし、いぶたまも自由席ゼロの全席指定やねんから、
まず始めに指定席取られへんかったら、乗りたくたって乗られへん。
そらJR側は席売れとうから、あとは乗ろうが乗るまいが知ったもんかやろけど、
取れずに乗れへんかった人からしたら、こんなん見たら納得せえへん思うわ。
今後、そういう対策を何とかしてほしいもんやね。
話脱線したんで元戻す。
なお、こん時にはいつものように(?)、鹿児島中央到着時に撮ったんが、
これ乗務しとった客室乗務員。やはり乗車の最後は、これで締めんとな(笑)。
ちなみに左の人、翌日のおはら祭にも出とった。
けど、おはら祭にはこの2人しか客室乗務員出てへんかったんが残念。
あとは、鹿児島中央駅での二日間、鉄活動のほんの一部。
なお「はやとの風」、九州新幹線部分開業時登場した観光(D&S)列車やけど、
今春のダイヤ改正で主に土日祝しか運転せえへんようなってもて、なんか寂しいな。
鹿児島市交通局の市電と、バスも。
やる事やったんで早めに鹿児島空港向かう事にし、17時15分のバス乗車。
18時頃には鹿児島空港着。
そやから、大阪空港行きのJAL便まで時間ありすぎなんで(笑)、7年ぶりに
空港内にある、航空展示室見学。
展示の一部、載しとこか。
その後、意外にも(?)初めて展望デッキ行った。
そして19時20分発の大阪行き、JAL2414便。
今年も、鹿児島からの帰りはJAL便やったな。
大阪空港からは、往路と同じルートでうち戻ってきた。
今年も楽しめたんちゃうか。また来年も、鹿児島行ければ思うね。
以上11/2~3の二日間、今年も鹿児島遠征してきた話終わり。
指宿から枕崎行きの列車乗車し、280円区間のとこ向こたとこまでやったけど。
答えは“JRの”一番最南端駅である、西大山駅。
なお、ここは2009年の遠征でも枕崎から鹿児島中央行きの列車乗った時、
看板だけは取ったんやけど、そん時は最終列車乗車やったんで夜やったし、
どうせなら景色ええ時に再訪したかったんで、今回実行したわけ。
ホームから見た、開聞岳。到着した列車と合わして。
ちなみに今回、西大山着が13時36分で、指宿方面の列車来んの14時16分。
時間的には40分やから、まあまあええ思うわ。
西大山駅周辺で撮った写真、何枚か並べてみよか。
まずは、黄色いポストと鐘。
駅全体の分。もちろん、駅舎なんてあれへん(笑)。
ホームには「JRの」東西南北の端駅紹介しとう看板あり。
なお、駅の北っ側に商店あって、そこで到着証明書売っとう(一枚100円)。
こんなんやっとったら、40分なんてあっという間。
あとは到着証明書の写真のようなん撮るべく、ホームで待つ。
んで、列車やってきたんで、連写で撮った中での一枚。
これ乗って指宿まで戻る。
やはり、夜やと全然景色とか分かれへんかったんで、こうして明るい時に
来る事でけて、まさに百聞は一見、来てよかった思うわ。
また指宿戻り、しばらくして「指宿のたまて箱」(いぶたま)来たんで乗車。
ただ、気になったんが一点。
指宿駅の改札、いぶたまの6号については、満席のアナウンス。
けど実際んとこ、空いとう席が数席見受けられた(3号は100%席埋まっとった)。
途中停車駅の喜入から乗んのか思て見とったけど、その気配もあれへん。
結局その数席は空いたまま、鹿児島中央到着したわけ。
ただ、花嫁のれん時もそやったし、いぶたまも自由席ゼロの全席指定やねんから、
まず始めに指定席取られへんかったら、乗りたくたって乗られへん。
そらJR側は席売れとうから、あとは乗ろうが乗るまいが知ったもんかやろけど、
取れずに乗れへんかった人からしたら、こんなん見たら納得せえへん思うわ。
今後、そういう対策を何とかしてほしいもんやね。
話脱線したんで元戻す。
なお、こん時にはいつものように(?)、鹿児島中央到着時に撮ったんが、
これ乗務しとった客室乗務員。やはり乗車の最後は、これで締めんとな(笑)。
ちなみに左の人、翌日のおはら祭にも出とった。
けど、おはら祭にはこの2人しか客室乗務員出てへんかったんが残念。
あとは、鹿児島中央駅での二日間、鉄活動のほんの一部。
なお「はやとの風」、九州新幹線部分開業時登場した観光(D&S)列車やけど、
今春のダイヤ改正で主に土日祝しか運転せえへんようなってもて、なんか寂しいな。
鹿児島市交通局の市電と、バスも。
やる事やったんで早めに鹿児島空港向かう事にし、17時15分のバス乗車。
18時頃には鹿児島空港着。
そやから、大阪空港行きのJAL便まで時間ありすぎなんで(笑)、7年ぶりに
空港内にある、航空展示室見学。
展示の一部、載しとこか。
その後、意外にも(?)初めて展望デッキ行った。
そして19時20分発の大阪行き、JAL2414便。
今年も、鹿児島からの帰りはJAL便やったな。
大阪空港からは、往路と同じルートでうち戻ってきた。
今年も楽しめたんちゃうか。また来年も、鹿児島行ければ思うね。
以上11/2~3の二日間、今年も鹿児島遠征してきた話終わり。