2017.11 南九州乗り鉄の旅 ③
南九州乗り鉄の旅の話、3回目。
前回は南郷駅着いたとこで終わったけど、その続き。今記事で完結なるはず。
南郷駅の駅舎。のんびりした感じやった。
駅の外も。
昨年も書いたけど、南郷は埼玉西武ライオンズのキャンプ地でもある。
んで12時11分、志布志行きの普通列車到着すんので、構内踏切から撮った。
自分らが乗るんは、12時37分の南宮崎行きの普通列車。
その前に、前日鹿児島中央駅で、株主優待券出して買うた乗車券。
ここから鹿児島中央行くんやけど、値段一緒なんで、先の谷山まで買うといた。
まあこれで、鹿児島中央の改札機に吸い込まれんで済むしな(笑)。
。
んで、南宮崎行きの列車到着。
なお、連れは日南市内を観光するとかで、途中の飫肥駅で下車。
その後合流するけど、それについては後述。
んで自分はいうと、南宮崎までこのまま乗車。
1両しかあれへんうえに、途中からは客も乗ってくるんで、それなりに席は
埋まってた感じやったな。
南宮崎からは、特急「きりしま」(13号)。
これ乗って、鹿児島中央まで行かず、隼人まで。
南宮崎~都城間は、明るい時に景色見たん初めて(都城から先は、昨年見とう)。
そやから、何枚か撮っておいた。その中の一部。
ところで、なんで隼人で一旦降りたかいうと・・・。
昨年と全く同じパターンいう事で「はやとの風」(3号)乗車のため。
はやとの風乗るんは、これで自分7度目。もうおなじみやな(笑)。
この列車は、特にチケット争奪戦にはならんかったけど、自分がネット予約で
取ったんは、座席からの景色はようない席。
けど、自分は座席で景色見るつもりは全然あれへんし、押さえで取っただけ。
それよりも、別の用で忙しかった(笑)。
それでも、毎度の写真は撮っておいた。
16時44分、鹿児島中央到着。
いつもの通り、この列車でも収穫あったんで(笑)、詳細は後日。
鹿児島空港行くリムジンバス乗るまで、少しだけ時間あったんで、
九州新幹線の案内板見ると、「団体」の文字が。
ホーム行ったけど、別に大したことのうて(車両もN700系8両編成やったし)、
要するに、団体客の貸し切りいうとこか。
隣のホームは、800系車両。なんとかいうグループのラッピング車両やった。
写真撮っとう人多かったけど、自分は記録の意味で1枚撮っただけ。
これで改札出て、今回の九州での鉄活動は終了。今年も楽しめたんちゃうか。
また来年、鹿児島地区の列車も乗りにいければ思うね。
んで、17時30分発のリムジンバスで、鹿児島空港へ。
空港の入口にある、足湯。別に入らんかったけど(笑)。
鹿児島空港は19時15分の、JAL2414便(J-AIR運航)。
ただ、この日は離島便の接続の遅れで、出発が15分遅れ。
さらに大阪空港もビジー状態で、到着も20分遅れなってもた。
それでも到着後、やるべき事やってきたけど(笑)。
それはまた後日書くとして、先述の飫肥駅で別行動なった連れは、
宮崎空港から自分と同じように、JAL(J-AIR)便で大阪空港へ先到着。
という事で、大阪空港で再び合流し、大阪モノレール・阪急と乗り継ぎ、
三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。
以上、11/2~4の南九州乗り鉄の話、これで終わり。
前回は南郷駅着いたとこで終わったけど、その続き。今記事で完結なるはず。
南郷駅の駅舎。のんびりした感じやった。
駅の外も。
昨年も書いたけど、南郷は埼玉西武ライオンズのキャンプ地でもある。
んで12時11分、志布志行きの普通列車到着すんので、構内踏切から撮った。
自分らが乗るんは、12時37分の南宮崎行きの普通列車。
その前に、前日鹿児島中央駅で、株主優待券出して買うた乗車券。
ここから鹿児島中央行くんやけど、値段一緒なんで、先の谷山まで買うといた。
まあこれで、鹿児島中央の改札機に吸い込まれんで済むしな(笑)。
。
んで、南宮崎行きの列車到着。
なお、連れは日南市内を観光するとかで、途中の飫肥駅で下車。
その後合流するけど、それについては後述。
んで自分はいうと、南宮崎までこのまま乗車。
1両しかあれへんうえに、途中からは客も乗ってくるんで、それなりに席は
埋まってた感じやったな。
南宮崎からは、特急「きりしま」(13号)。
これ乗って、鹿児島中央まで行かず、隼人まで。
南宮崎~都城間は、明るい時に景色見たん初めて(都城から先は、昨年見とう)。
そやから、何枚か撮っておいた。その中の一部。
ところで、なんで隼人で一旦降りたかいうと・・・。
昨年と全く同じパターンいう事で「はやとの風」(3号)乗車のため。
はやとの風乗るんは、これで自分7度目。もうおなじみやな(笑)。
この列車は、特にチケット争奪戦にはならんかったけど、自分がネット予約で
取ったんは、座席からの景色はようない席。
けど、自分は座席で景色見るつもりは全然あれへんし、押さえで取っただけ。
それよりも、別の用で忙しかった(笑)。
それでも、毎度の写真は撮っておいた。
16時44分、鹿児島中央到着。
いつもの通り、この列車でも収穫あったんで(笑)、詳細は後日。
鹿児島空港行くリムジンバス乗るまで、少しだけ時間あったんで、
九州新幹線の案内板見ると、「団体」の文字が。
ホーム行ったけど、別に大したことのうて(車両もN700系8両編成やったし)、
要するに、団体客の貸し切りいうとこか。
隣のホームは、800系車両。なんとかいうグループのラッピング車両やった。
写真撮っとう人多かったけど、自分は記録の意味で1枚撮っただけ。
これで改札出て、今回の九州での鉄活動は終了。今年も楽しめたんちゃうか。
また来年、鹿児島地区の列車も乗りにいければ思うね。
んで、17時30分発のリムジンバスで、鹿児島空港へ。
空港の入口にある、足湯。別に入らんかったけど(笑)。
鹿児島空港は19時15分の、JAL2414便(J-AIR運航)。
ただ、この日は離島便の接続の遅れで、出発が15分遅れ。
さらに大阪空港もビジー状態で、到着も20分遅れなってもた。
それでも到着後、やるべき事やってきたけど(笑)。
それはまた後日書くとして、先述の飫肥駅で別行動なった連れは、
宮崎空港から自分と同じように、JAL(J-AIR)便で大阪空港へ先到着。
という事で、大阪空港で再び合流し、大阪モノレール・阪急と乗り継ぎ、
三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。
以上、11/2~4の南九州乗り鉄の話、これで終わり。