2017.11 南九州乗り鉄の旅 ②
では、今回の南九州乗り鉄の旅の話、2回目いってみよか。
今記事は11/4の朝からの話いう事で。
宿泊先出て、宮崎駅向かう。駅舎の西口、載しとこか。
なお、過去2回(2008年と昨年)は宮崎駅、夜なって到着しとったんで、
明るい時駅舎見んの、自分は初めてやった。
到着は9時前やったんで、宮崎神宮でも行こか思たけど、案内所で聞いたら、
歩いたら30分以上かかる言われたし、かというて日豊本線では宮崎から1駅やけど、
ええ時間の列車あれへんいう事で、行くの断念。
駅の東口出て近くに、科学技術館いうのあったんで、建てもんの中は入らんと、
周りだけ見学(笑)。入口近くには、ロケットの模型(?)も。
連れが所用あって、9時半に宮崎駅着くいうから、それに合わして駅戻る。
駅構内の様子。そいや昨年も、ゴルフの写真展とかやっとったな。
そして、これから乗る列車はいうと・・・もう分かるな(笑)。
そう、JR九州のD&S(観光)列車の一つ「海幸山幸」。
昨年は、運転せえへん日に日南線乗車したんで、ある意味リベンジで。
一ヶ月より前に、会員サイトでのネット予約(JR西と九州)。
予約争奪戦必死の列車やし、他に旅行会社等々にも事前予約掛けとったんやけど、
結果ネット会員分の2席掛かり、連れに聞いたら席取られへんかったいうから、
自分はいつもイベント等で世話なっとうし、取れた分の1席あげといた(笑)。
改札入ってホーム上がったら、ちょうど送り込み回送で入線するとこやった。
列車のデザインは、もちろん“大先生”。内外装とも、飫肥(おび)杉使用。
1号車は「山」、2号車は「海」の文字。
車内、その他のも並べてみよか。
ちなみに海幸山幸、一部自由席はあんので、指定席取らんでも、乗れるいえば
乗れんねんけど、指定あった方が何かと安心感あるやろな。
そして10時08分、宮崎駅出発。
記念乗車証、デザイン部分。スタンプ部分のは、乗った時押して確認下さい。
南宮崎駅出てからの、客室乗務員によるアナウンスの動画。
途中、乗務員による紙芝居の時間も。なかなかええ演出やったね。
飫肥までに、乗車中見えた景色等。
昨年下車した飫肥駅、この列車では10分強停車する。
こういう人たちが出迎え、見送りしとった(笑)。
南郷までに見えた景色等。
景色等、昨年乗りつぶしした時も見たけど、ただ眺めるだけの普通列車と違て、
観光列車やと解説も付くんで、いろいろ楽しましてもうたな。
そんなこんなで、終点の南郷駅到着。
名残惜しいが、客室乗務員たちに挨拶して下車と相成る。
なお、この時乗っとった人たちの紹介は、いつも通り(?)改めて。
ホームから、も一度前後の車両撮っとく。
んで、南郷駅のホームは上の写真の通り、1面1線しかあれへん。
そやから、ここに車両置いとくわけにいかんので、2つ手前の油津まで
回送される。それ見送って、駅の外出る。
構内踏切から撮った分。
海幸山幸も自分、昨年乗れへんかっただけに、今年は乗れてよかった。
まあ百聞は一見、ここで書いたの見るより、機会あったら乗って下さい。
んで次は折り返し、宮崎方面の列車乗る・・・。
やねんけど、ちょい長なったんで、今記事はここで切ろか。続きは次回以降。
以上、今回の南九州乗り鉄の旅の話、2回目終わり。
今記事は11/4の朝からの話いう事で。
宿泊先出て、宮崎駅向かう。駅舎の西口、載しとこか。
なお、過去2回(2008年と昨年)は宮崎駅、夜なって到着しとったんで、
明るい時駅舎見んの、自分は初めてやった。
到着は9時前やったんで、宮崎神宮でも行こか思たけど、案内所で聞いたら、
歩いたら30分以上かかる言われたし、かというて日豊本線では宮崎から1駅やけど、
ええ時間の列車あれへんいう事で、行くの断念。
駅の東口出て近くに、科学技術館いうのあったんで、建てもんの中は入らんと、
周りだけ見学(笑)。入口近くには、ロケットの模型(?)も。
連れが所用あって、9時半に宮崎駅着くいうから、それに合わして駅戻る。
駅構内の様子。そいや昨年も、ゴルフの写真展とかやっとったな。
そして、これから乗る列車はいうと・・・もう分かるな(笑)。
そう、JR九州のD&S(観光)列車の一つ「海幸山幸」。
昨年は、運転せえへん日に日南線乗車したんで、ある意味リベンジで。
一ヶ月より前に、会員サイトでのネット予約(JR西と九州)。
予約争奪戦必死の列車やし、他に旅行会社等々にも事前予約掛けとったんやけど、
結果ネット会員分の2席掛かり、連れに聞いたら席取られへんかったいうから、
自分はいつもイベント等で世話なっとうし、取れた分の1席あげといた(笑)。
改札入ってホーム上がったら、ちょうど送り込み回送で入線するとこやった。
列車のデザインは、もちろん“大先生”。内外装とも、飫肥(おび)杉使用。
1号車は「山」、2号車は「海」の文字。
車内、その他のも並べてみよか。
ちなみに海幸山幸、一部自由席はあんので、指定席取らんでも、乗れるいえば
乗れんねんけど、指定あった方が何かと安心感あるやろな。
そして10時08分、宮崎駅出発。
記念乗車証、デザイン部分。スタンプ部分のは、乗った時押して確認下さい。
南宮崎駅出てからの、客室乗務員によるアナウンスの動画。
途中、乗務員による紙芝居の時間も。なかなかええ演出やったね。
飫肥までに、乗車中見えた景色等。
昨年下車した飫肥駅、この列車では10分強停車する。
こういう人たちが出迎え、見送りしとった(笑)。
南郷までに見えた景色等。
景色等、昨年乗りつぶしした時も見たけど、ただ眺めるだけの普通列車と違て、
観光列車やと解説も付くんで、いろいろ楽しましてもうたな。
そんなこんなで、終点の南郷駅到着。
名残惜しいが、客室乗務員たちに挨拶して下車と相成る。
なお、この時乗っとった人たちの紹介は、いつも通り(?)改めて。
ホームから、も一度前後の車両撮っとく。
んで、南郷駅のホームは上の写真の通り、1面1線しかあれへん。
そやから、ここに車両置いとくわけにいかんので、2つ手前の油津まで
回送される。それ見送って、駅の外出る。
構内踏切から撮った分。
海幸山幸も自分、昨年乗れへんかっただけに、今年は乗れてよかった。
まあ百聞は一見、ここで書いたの見るより、機会あったら乗って下さい。
んで次は折り返し、宮崎方面の列車乗る・・・。
やねんけど、ちょい長なったんで、今記事はここで切ろか。続きは次回以降。
以上、今回の南九州乗り鉄の旅の話、2回目終わり。