11月08日は・・・
今記事は、節目の出来事の日に書く内容。
こういうの書く事いうたら、元日(1/1)、犬(マルチーズ)の命日(2/1)、
ソネブロ開設記念日(5/6)、そして今回の誕生日いうとこか。
改めて11/8いうのは、毎年書いとう事やけど、自分が生まれた日。
また一つ年だけは取ってしもた感じやわ。
ここ十数年、誕生日来んのは嬉しないけど(笑)、これからも一日を大切にし、
実りある時間過ごせるようにしたい思とる。
毎度の事やけど、いろいろな面で頑張っていきたいもんやね。
以上簡潔に、今年も11/8の記事は、誕生日の話やった。
このように、拙いブログ内容続くけど、今後もお付き合い頂ければ幸いです。
こういうの書く事いうたら、元日(1/1)、犬(マルチーズ)の命日(2/1)、
ソネブロ開設記念日(5/6)、そして今回の誕生日いうとこか。
改めて11/8いうのは、毎年書いとう事やけど、自分が生まれた日。
また一つ年だけは取ってしもた感じやわ。
ここ十数年、誕生日来んのは嬉しないけど(笑)、これからも一日を大切にし、
実りある時間過ごせるようにしたい思とる。
毎度の事やけど、いろいろな面で頑張っていきたいもんやね。
以上簡潔に、今年も11/8の記事は、誕生日の話やった。
このように、拙いブログ内容続くけど、今後もお付き合い頂ければ幸いです。
九州遠征から戻ってきた
3日間の九州遠征、無事消化し、昨日の夜遅くうち戻ってきた。
まあ、遠征中予想もせえへんかった天候の急激な変化に、かなり戸惑ったな。
それに、帰りもちょっとしたトラブル続きで、いつもやと画像整理しながら
帰る事多いけど、さすがにしんどなって、今回は諦めた。
ちなみに、今回の九州遠征のお供は、この3体。
もっとも、全く活躍せえへんかったのもあるけど(笑)。
いつも通り、この遠征の詳細は、画像整理でけ次第書かしてもらう事にする。
今日もやや遠出するんで、気いつけて出るとしよか。
まあ、遠征中予想もせえへんかった天候の急激な変化に、かなり戸惑ったな。
それに、帰りもちょっとしたトラブル続きで、いつもやと画像整理しながら
帰る事多いけど、さすがにしんどなって、今回は諦めた。
ちなみに、今回の九州遠征のお供は、この3体。
もっとも、全く活躍せえへんかったのもあるけど(笑)。
いつも通り、この遠征の詳細は、画像整理でけ次第書かしてもらう事にする。
今日もやや遠出するんで、気いつけて出るとしよか。
10/21 日帰り名古屋へ
10/21は台風接近の中、日帰りで名古屋遠征してきた。
内容については改めて書くとして、往復の鉄道利用した話しよか。
この名古屋遠征は昨年同様、行きは近鉄の名阪特急、帰りは東海道新幹線。
まずは、阪神三宮(神戸三宮)から、直通特急で尼崎。
阪神なんば線乗り換え、大阪難波まで。
そして、08時00分発の近鉄名古屋行き特急「アーバンライナー」乗車。
今回も、1号車のDX車両利用。名阪特急乗る時は、ずっとそやけど。
なお途中に関しては、昨年と全く一緒なんで省略。
10時10分、近鉄名古屋駅到着。
昨年と同じで、「しまかぜ」の送り込み回送見てから、改札出る事にする。
しばらくして、しまかぜ車両やってきた。
出発前のとこも。
んで、1号車んとこおったアテンダント撮らしてもうた。
よう見たらこの人、自分が2年前しまかぜ乗った時乗務しとった人やった。
まあ考えてみりゃ、そん時のしまかぜも名古屋発のやったから、まあ納得。
前ん時、笑顔の素敵な人やったないう印象やったんで、また会えてよかった。
まあ、これで十分に満足でけたんで、改札出て地下鉄乗り、目的地向こたわけ。
その目的地での内容いうか、本題については改めて。
なお、今回は新規の乗り鉄も行なった。
愛知高速交通(通称リニモ。以下は、リニモと称す)の乗車。
名古屋市営地下鉄の藤が丘駅まで行き、そこからリニモ乗車。
出発間際やったんで、すぐ乗車。
藤が丘発車時点では結構人乗っとったけど、途中駅で次々と降りてき、
最後の方なったら、この状況。
終点の八草(やくさ)駅到着。これでリニモ、全線乗車達成。
なお八草駅、愛知環状鉄道との接続駅。
愛知環状鉄道も自分、全線未乗なんで、一部区間でも乗る事考えたけど、
名古屋市営地下鉄の一日乗車券(土日エコきっぷ:600円)買うてたんで、
これ活かすには、リニモ往復の方がええんで、再びリニモ乗車する事に。
という事で、再びリニモの改札入り、藤が丘行きの乗る。
到着する列車。
なおリニモ、各駅とも完全密閉型のホームドアなんで、これ撮んの精一杯。
なお藤が丘行きのは、かぶりつきの席陣取ったけど、雨も強なってもて、
前方の写真もまともに撮れん状況。そやから、見るだけで終わってもたな。
とりあえず、乗れただけでもよしとせなあかんね。
藤が丘到着後、地下鉄乗り換えて、再び最初の目的地戻ったいう次第。
さて、名古屋からの帰りは、東海道新幹線。
うちで持っとう、JR東海の株主優待券(1割引)2枚使用。
乗ったんは、18時46分発の「こだま669号」。
これやと人もあんまし乗ってへんし、席選び放題やった(笑)。
新大阪駅、19時50分着。
んで在来線乗り換え、快速乗って三ノ宮まで戻ってきた。
台風接近中で、どうなるか思たけど、なんとか日帰り行けてよかったわ。
以上、10/21に名古屋日帰り、本題入る前の話やった。
内容については改めて書くとして、往復の鉄道利用した話しよか。
この名古屋遠征は昨年同様、行きは近鉄の名阪特急、帰りは東海道新幹線。
まずは、阪神三宮(神戸三宮)から、直通特急で尼崎。
阪神なんば線乗り換え、大阪難波まで。
そして、08時00分発の近鉄名古屋行き特急「アーバンライナー」乗車。
今回も、1号車のDX車両利用。名阪特急乗る時は、ずっとそやけど。
なお途中に関しては、昨年と全く一緒なんで省略。
10時10分、近鉄名古屋駅到着。
昨年と同じで、「しまかぜ」の送り込み回送見てから、改札出る事にする。
しばらくして、しまかぜ車両やってきた。
出発前のとこも。
んで、1号車んとこおったアテンダント撮らしてもうた。
よう見たらこの人、自分が2年前しまかぜ乗った時乗務しとった人やった。
まあ考えてみりゃ、そん時のしまかぜも名古屋発のやったから、まあ納得。
前ん時、笑顔の素敵な人やったないう印象やったんで、また会えてよかった。
まあ、これで十分に満足でけたんで、改札出て地下鉄乗り、目的地向こたわけ。
その目的地での内容いうか、本題については改めて。
なお、今回は新規の乗り鉄も行なった。
愛知高速交通(通称リニモ。以下は、リニモと称す)の乗車。
名古屋市営地下鉄の藤が丘駅まで行き、そこからリニモ乗車。
出発間際やったんで、すぐ乗車。
藤が丘発車時点では結構人乗っとったけど、途中駅で次々と降りてき、
最後の方なったら、この状況。
終点の八草(やくさ)駅到着。これでリニモ、全線乗車達成。
なお八草駅、愛知環状鉄道との接続駅。
愛知環状鉄道も自分、全線未乗なんで、一部区間でも乗る事考えたけど、
名古屋市営地下鉄の一日乗車券(土日エコきっぷ:600円)買うてたんで、
これ活かすには、リニモ往復の方がええんで、再びリニモ乗車する事に。
という事で、再びリニモの改札入り、藤が丘行きの乗る。
到着する列車。
なおリニモ、各駅とも完全密閉型のホームドアなんで、これ撮んの精一杯。
なお藤が丘行きのは、かぶりつきの席陣取ったけど、雨も強なってもて、
前方の写真もまともに撮れん状況。そやから、見るだけで終わってもたな。
とりあえず、乗れただけでもよしとせなあかんね。
藤が丘到着後、地下鉄乗り換えて、再び最初の目的地戻ったいう次第。
さて、名古屋からの帰りは、東海道新幹線。
うちで持っとう、JR東海の株主優待券(1割引)2枚使用。
乗ったんは、18時46分発の「こだま669号」。
これやと人もあんまし乗ってへんし、席選び放題やった(笑)。
新大阪駅、19時50分着。
んで在来線乗り換え、快速乗って三ノ宮まで戻ってきた。
台風接近中で、どうなるか思たけど、なんとか日帰り行けてよかったわ。
以上、10/21に名古屋日帰り、本題入る前の話やった。