2017 台湾鉄道の旅 4日目(その2)
では4月の台湾遠征記事、四日目(最終日:4/14)の話。
樹林(スーリン)駅到着したとこからの続きいこか。
改札出て、駅舎撮る。
5年前行った時は夜やったけど、今回は明るいんで、周辺もよう分かるな。
駅ん外には、コインパーキング(や思う)もあった。
改札前にはセブンイレブン、警察署も。
弁当も売っとったけど、今回は買わず。
けど、ここで様子見とったら、買うとう人も結構おったな。
そして、再び改札入る。
台北方面のホームにある、EMU700型模した駅弁販売所は残っとったな。
今は、使われてへんようやけど。
ちなみにEMU700型の愛称、前も書いたんやけど「スネ夫号」(笑)。
前記事の最後でも書いたけど、ここ(樹林)始発の太魯閣号の入線待つ。
そして、太魯閣号到着。
出発までの時間、列車の内外で撮った分。
車両の通り抜けは、ボタンをタッチする。
要するに、高鐡(新幹線)の車両同様、自動ドアやないいう事やな。
充電コンセントもあった。
この後乗って来よった客が、スマホの充電しとったもんな。
さっき乗った太魯閣号は、乗っただけで車内探索もでけへんかったんで、
今回はじっくりでけた思うな。
という事で、定刻通り樹林出発し、八堵(バートゥ)いう駅まで乗車。
やはり、台北からほとんどの客が乗車し、ほぼ満席の状況。
花蓮方面は高速鉄道(高鐵)あれへんので、優等列車は混み合うんやろ。
今回は太魯閣号や普悠馬号、乗車もでけたし、よかったんちゃうか。
改札出て、八堵駅の駅舎も撮っといた。
駅から見える、台湾での228事件の記念碑。
なお228事件とは、1949年2月28日に起きた民衆蜂起の事件。
ここも現場の一ついう事で、記念碑も建てられとう。
そして、今度は基隆(キールン)行きの列車乗車。
到着した列車、さっき紹介した“スネ夫号”(笑)やった。
沿線の景色。
そして、基隆駅到着。八堵~基隆間の“枝線”も、乗りつぶしでけた。
ただ、滞在時間10分なんで、結構慌ただしかった。
駅から、豪華客船が停泊しとうんが見えた。
再び基隆駅のホーム入って、今度はこの列車(EMU800型)乗車。
んで、汐科(シークー)いう駅到着。
ここでこの列車降り、ホームで列車の撮影しよう思たわけ。
なんでかいうと、このようにホームのカーブが絶妙のロケーションやから。
花蓮方面の列車到着したら、撮ってみよう思たわけ。
そしたらすぐ、區間車やって来た。
このように、一枚撮れたんでよかったんちゃうか。
停車中、そして出発してったのも。
そして、台北方面行の列車も来たんで乗車、一つ先の南港(ナンカン)まで。
そして、今度は高鐡乗り換え。
現金で、自由座(自由席)のきっぷ買うた(35元やから、約125円)。
この日は鉄道パス、高鐵は乗車でけへんので(4/12と13の二日間のみ)。
そして、ホーム入って高鐡乗車・・・なんねんけど、キリええから今記事終了。
次回で、台湾遠征記事は最終回なる予定。
樹林(スーリン)駅到着したとこからの続きいこか。
改札出て、駅舎撮る。
5年前行った時は夜やったけど、今回は明るいんで、周辺もよう分かるな。
駅ん外には、コインパーキング(や思う)もあった。
改札前にはセブンイレブン、警察署も。
弁当も売っとったけど、今回は買わず。
けど、ここで様子見とったら、買うとう人も結構おったな。
そして、再び改札入る。
台北方面のホームにある、EMU700型模した駅弁販売所は残っとったな。
今は、使われてへんようやけど。
ちなみにEMU700型の愛称、前も書いたんやけど「スネ夫号」(笑)。
前記事の最後でも書いたけど、ここ(樹林)始発の太魯閣号の入線待つ。
そして、太魯閣号到着。
出発までの時間、列車の内外で撮った分。
車両の通り抜けは、ボタンをタッチする。
要するに、高鐡(新幹線)の車両同様、自動ドアやないいう事やな。
充電コンセントもあった。
この後乗って来よった客が、スマホの充電しとったもんな。
さっき乗った太魯閣号は、乗っただけで車内探索もでけへんかったんで、
今回はじっくりでけた思うな。
という事で、定刻通り樹林出発し、八堵(バートゥ)いう駅まで乗車。
やはり、台北からほとんどの客が乗車し、ほぼ満席の状況。
花蓮方面は高速鉄道(高鐵)あれへんので、優等列車は混み合うんやろ。
今回は太魯閣号や普悠馬号、乗車もでけたし、よかったんちゃうか。
改札出て、八堵駅の駅舎も撮っといた。
駅から見える、台湾での228事件の記念碑。
なお228事件とは、1949年2月28日に起きた民衆蜂起の事件。
ここも現場の一ついう事で、記念碑も建てられとう。
そして、今度は基隆(キールン)行きの列車乗車。
到着した列車、さっき紹介した“スネ夫号”(笑)やった。
沿線の景色。
そして、基隆駅到着。八堵~基隆間の“枝線”も、乗りつぶしでけた。
ただ、滞在時間10分なんで、結構慌ただしかった。
駅から、豪華客船が停泊しとうんが見えた。
再び基隆駅のホーム入って、今度はこの列車(EMU800型)乗車。
んで、汐科(シークー)いう駅到着。
ここでこの列車降り、ホームで列車の撮影しよう思たわけ。
なんでかいうと、このようにホームのカーブが絶妙のロケーションやから。
花蓮方面の列車到着したら、撮ってみよう思たわけ。
そしたらすぐ、區間車やって来た。
このように、一枚撮れたんでよかったんちゃうか。
停車中、そして出発してったのも。
そして、台北方面行の列車も来たんで乗車、一つ先の南港(ナンカン)まで。
そして、今度は高鐡乗り換え。
現金で、自由座(自由席)のきっぷ買うた(35元やから、約125円)。
この日は鉄道パス、高鐵は乗車でけへんので(4/12と13の二日間のみ)。
そして、ホーム入って高鐡乗車・・・なんねんけど、キリええから今記事終了。
次回で、台湾遠征記事は最終回なる予定。