2017 台湾鉄道の旅 3日目(その5)
台湾遠征記事、三日目(4/13)の話の続き。
台鐵の彰化(ツエンホワ)駅から、さて乗った列車いうのは・・・。
二日目(4/12)の朝、すったもんだの挙句乗れた(笑)、「普悠馬」(プユマ)号。
これは、台中・台北経由の花蓮行き。
この列車、ここ(彰化)始発やけど、ほとんど客乗ってへんかったな。
そやから逆に、座席とか撮るのも楽やったけど。
出発までにまだ時間あったんで、先頭と最後部。
最後部のは、横の引込線にディーゼル列車おったんで、並んで撮った。
そして、彰化出発。
台北方面、追分方面(海線)と成功方面(山線)に分岐するけど(過去記事参照)、
この列車は山線回り(上と中の写真、左手に見えるのが海線方面行く線路)。
台鐵の台中駅到着。乗車時間は、たったの11分(笑)。
あっという間やったけど、2回目乗る事でけてよかったんちゃうか。
台鐵の台中駅は乗降客も多いんで、ここからこれ乗る人も結構おったな。
という事で、台中駅出発の普悠馬号、動画撮っといた。
彰化方面、區間車(普通列車)来たんで、撮っといた分。
そして、台中駅の改札出る。
どこもやけど、なぜか改札出る時、鉄道パス(ジョイントパス)出しても、
すんなりいくんやな(笑)。
改札んところの柱に、三重県PRの広告あった。
んで、台中駅の外出る。こちらは、整備された方。
も一つの出口は、旧の駅舎。これも見たかったけど、趣きあってええな。
工事等やっとって、昔の地上線がまだ残っとったんで、撮っといた。
台中市内も、ホンマはいろいろ見たかったけど、今回は駅見学だけいう事で、
駅の売店で買いもん等した後、きっぷ買うて次の列車乗車。
今度は16時34分発の區間車。ホーム入って、彰化方面の線路見る。
列車到着。さっきのと塗装違い(?)やった。
※(6/19 22:50訂正、上の區間車と同じ画像貼っとったんで、差し替え)
そして、新烏日(シンウーズー)まで行き、高鐡の台中駅乗り換え。
17時20分発の「0145便」。午前ん時と違い、遅れはあれへんかった。
ホーム入ると、今まで気がつかへんかったけど、乗車の列案内する表示が。
これも、日本ではおなじみやわな。
それと高鐵、台中駅には全列車停車するけど、なぜか待避線ある。
そして、高鐵の列車到着。
左営着く直前、右手に見える工場。
これの前よう見ると、転車台(ターンテーブル)発見でけた。
高鐵左営駅到着。
そいや、今回駅舎撮るん忘れてもたけど、コンコースのは撮っといた。
到着は夕方やけど、ここ来たんは鉄道パスの活用のため。
高鐵乗るんも、自分の目的の一つやしな。
左営(台鐵は新左営)駅の売店でも、土産もんや弁当等買うといた。
今度乗るんは、18時55分発の「0152便」。
指定席(向こうでは「對號座」いう)の空席状況。
前日は一部の列車満席(×)やったけど、この日はこの後の全列車空席あり。
そして、ホーム入る。
左のは、台北方面から来たばかりの到着列車で、乗るんは右の方。
今回の座席、非常脱出用のとこやったんで、窓の見え方はようない。
まあ、夜やから別にええねんけど(笑)。
そして左営駅出発。
この日の弁当はこれ。阿里山鉄路も、また乗れたらなって思うわ。
台北駅到着後、また高鐵乗車。板橋(バンチャオ)まで。
ここは、自由座(自由席)乗車。
台北から7分で、板橋駅到着。分かっとうやろけど、日本の板橋ちゃうで(笑)。
動画、出発案内チャイムの音声も録っといたけど、5年前ん時と変われへんな。
駅出たショッピングモールんとこに、ダイソーあった。39元均一か。
コンビニ(セブンイレブン)のとこあった置きもん、自由に撮影下さいいうて
書いとったから撮った。何のキャラかは知らんけど。
ところで、台鐵板橋駅の指定席券売機、ここで明日乗車予定の列車予約した。
鉄道パスの元は十分に取れたし、もう台鐵では鉄道パス使いたないしな(笑)。
こん時ずっと画面操作してって、翌日(4/14)の座席指定予約したけど、
残席があと1だけで、危うく乗られへんとこやったわ(笑)。
その件については、また後日いう事で。
そして、再び高鐵乗車し、台北駅戻る。
板橋~台北間はMRTも通っとうけど、この区間は5年前には乗っとうし、
今回は鉄道パス有効利用で高鐵乗車。
台北からはMRTで中山まで行き、宿泊先(福泰オレンジホテル)戻る。
そいや今回の遠征、どこも夜市行かへんかった。
まあ、夜市行くのは目的やなかったんでええけど、今考えたらちょこっと
行っとってもよかったか、って思ても後の祭りやな(笑)。
てな事で、この日もいろいろあったけど、なんとか帰ってきたいうとこか。
記事も5回に分けたけど、以上で台湾遠征三日目の話終わり。
次記事は、別の話題書く予定。
台鐵の彰化(ツエンホワ)駅から、さて乗った列車いうのは・・・。
二日目(4/12)の朝、すったもんだの挙句乗れた(笑)、「普悠馬」(プユマ)号。
これは、台中・台北経由の花蓮行き。
この列車、ここ(彰化)始発やけど、ほとんど客乗ってへんかったな。
そやから逆に、座席とか撮るのも楽やったけど。
出発までにまだ時間あったんで、先頭と最後部。
最後部のは、横の引込線にディーゼル列車おったんで、並んで撮った。
そして、彰化出発。
台北方面、追分方面(海線)と成功方面(山線)に分岐するけど(過去記事参照)、
この列車は山線回り(上と中の写真、左手に見えるのが海線方面行く線路)。
台鐵の台中駅到着。乗車時間は、たったの11分(笑)。
あっという間やったけど、2回目乗る事でけてよかったんちゃうか。
台鐵の台中駅は乗降客も多いんで、ここからこれ乗る人も結構おったな。
という事で、台中駅出発の普悠馬号、動画撮っといた。
彰化方面、區間車(普通列車)来たんで、撮っといた分。
そして、台中駅の改札出る。
どこもやけど、なぜか改札出る時、鉄道パス(ジョイントパス)出しても、
すんなりいくんやな(笑)。
改札んところの柱に、三重県PRの広告あった。
んで、台中駅の外出る。こちらは、整備された方。
も一つの出口は、旧の駅舎。これも見たかったけど、趣きあってええな。
工事等やっとって、昔の地上線がまだ残っとったんで、撮っといた。
台中市内も、ホンマはいろいろ見たかったけど、今回は駅見学だけいう事で、
駅の売店で買いもん等した後、きっぷ買うて次の列車乗車。
今度は16時34分発の區間車。ホーム入って、彰化方面の線路見る。
列車到着。さっきのと塗装違い(?)やった。
※(6/19 22:50訂正、上の區間車と同じ画像貼っとったんで、差し替え)
そして、新烏日(シンウーズー)まで行き、高鐡の台中駅乗り換え。
17時20分発の「0145便」。午前ん時と違い、遅れはあれへんかった。
ホーム入ると、今まで気がつかへんかったけど、乗車の列案内する表示が。
これも、日本ではおなじみやわな。
それと高鐵、台中駅には全列車停車するけど、なぜか待避線ある。
そして、高鐵の列車到着。
左営着く直前、右手に見える工場。
これの前よう見ると、転車台(ターンテーブル)発見でけた。
高鐵左営駅到着。
そいや、今回駅舎撮るん忘れてもたけど、コンコースのは撮っといた。
到着は夕方やけど、ここ来たんは鉄道パスの活用のため。
高鐵乗るんも、自分の目的の一つやしな。
左営(台鐵は新左営)駅の売店でも、土産もんや弁当等買うといた。
今度乗るんは、18時55分発の「0152便」。
指定席(向こうでは「對號座」いう)の空席状況。
前日は一部の列車満席(×)やったけど、この日はこの後の全列車空席あり。
そして、ホーム入る。
左のは、台北方面から来たばかりの到着列車で、乗るんは右の方。
今回の座席、非常脱出用のとこやったんで、窓の見え方はようない。
まあ、夜やから別にええねんけど(笑)。
そして左営駅出発。
この日の弁当はこれ。阿里山鉄路も、また乗れたらなって思うわ。
台北駅到着後、また高鐵乗車。板橋(バンチャオ)まで。
ここは、自由座(自由席)乗車。
台北から7分で、板橋駅到着。分かっとうやろけど、日本の板橋ちゃうで(笑)。
動画、出発案内チャイムの音声も録っといたけど、5年前ん時と変われへんな。
駅出たショッピングモールんとこに、ダイソーあった。39元均一か。
コンビニ(セブンイレブン)のとこあった置きもん、自由に撮影下さいいうて
書いとったから撮った。何のキャラかは知らんけど。
ところで、台鐵板橋駅の指定席券売機、ここで明日乗車予定の列車予約した。
鉄道パスの元は十分に取れたし、もう台鐵では鉄道パス使いたないしな(笑)。
こん時ずっと画面操作してって、翌日(4/14)の座席指定予約したけど、
残席があと1だけで、危うく乗られへんとこやったわ(笑)。
その件については、また後日いう事で。
そして、再び高鐵乗車し、台北駅戻る。
板橋~台北間はMRTも通っとうけど、この区間は5年前には乗っとうし、
今回は鉄道パス有効利用で高鐵乗車。
台北からはMRTで中山まで行き、宿泊先(福泰オレンジホテル)戻る。
そいや今回の遠征、どこも夜市行かへんかった。
まあ、夜市行くのは目的やなかったんでええけど、今考えたらちょこっと
行っとってもよかったか、って思ても後の祭りやな(笑)。
てな事で、この日もいろいろあったけど、なんとか帰ってきたいうとこか。
記事も5回に分けたけど、以上で台湾遠征三日目の話終わり。
次記事は、別の話題書く予定。