2017 台湾鉄道の旅 3日目(その4)
台湾遠征記事、三日目(4/13)の話の続き。
台鐵の彰化(ツエンホワ)駅降りて、さてどこ行ったのか書こか。
その場所、今度の台湾遠征で一番訪問したかったとこやねんな。
答えは、この「彰化機務段」いうとこ。訳せば“彰化機関区”いうとこか。
後日(4/25)行った京都鉄道博物館の中ある、梅小路蒸気機関車庫の台湾版やな。
ところで扇形車庫、日本には京都の他に、津山や豊後森(は公園)とかにもあるけど、
台湾ではここが唯一現存しという事で、これは自分にとって行かなあかん場所や
思い、一日目(4/11)行こか思たけど、高鐵の台中着くの遅なってもたから
行くの断念したんで、この日に訪問しよいうて、再度計画したわけ。
入口左手に受付あんので、パスポート提示と署名すれば、中入る事でける。
禁煙の案内も。罰金は10,000元(約35,000円)とか。
そして、まずはこの3両がお出迎え(?)。
その先には、ターンテーブルあり。
そして、扇形車庫と対面。
梅小路のとはまた違た感覚やったけど、これは自分の目で見ときたかったんで、
まさに百聞は一見、目的達成でけた瞬間やったわ(笑)。
車庫内にある機関車の一部。ちなみに、これらは現役で活躍中の車両。
梅小路の一部のSLみたいに、静態保存しとうわけやないらしい。
周辺の様子も。
なお、ここには展望台もある(笑)。
平日、また雨模様にもかかわらず、外国人含め、ようけ人来とった感じやわ。
展望台から撮った分も。
ターンテーブルの移動場面も見る事でけた。
機関車入庫のとこ、動画で。
これ見て、時間も時間なんで、撤収する事に。
ここに天候もようない中行ったわけやけど、内容的にもよかったし、
見たかったもん見られて、個人的には満足しとう。
また台湾行けた時訪問でけたら思うけど、今度は晴れとう時希望やわ(笑)。
彰化機関庫、見学時間も書いとこか。
平日は13時~16時で、土日は10時~16時なっとう(全部現地時間)。
再び彰化駅戻り、改札抜け、ホームから、台中寄り方面撮った分。
彰化機関区も、見えるといえば見える(笑)。
さて、今度は15時44分の列車、これ乗ってくんやけど・・・。
という事でキリええから、今記事はこれで終わり。
台鐵の彰化(ツエンホワ)駅降りて、さてどこ行ったのか書こか。
その場所、今度の台湾遠征で一番訪問したかったとこやねんな。
答えは、この「彰化機務段」いうとこ。訳せば“彰化機関区”いうとこか。
後日(4/25)行った京都鉄道博物館の中ある、梅小路蒸気機関車庫の台湾版やな。
ところで扇形車庫、日本には京都の他に、津山や豊後森(は公園)とかにもあるけど、
台湾ではここが唯一現存しという事で、これは自分にとって行かなあかん場所や
思い、一日目(4/11)行こか思たけど、高鐵の台中着くの遅なってもたから
行くの断念したんで、この日に訪問しよいうて、再度計画したわけ。
入口左手に受付あんので、パスポート提示と署名すれば、中入る事でける。
禁煙の案内も。罰金は10,000元(約35,000円)とか。
そして、まずはこの3両がお出迎え(?)。
その先には、ターンテーブルあり。
そして、扇形車庫と対面。
梅小路のとはまた違た感覚やったけど、これは自分の目で見ときたかったんで、
まさに百聞は一見、目的達成でけた瞬間やったわ(笑)。
車庫内にある機関車の一部。ちなみに、これらは現役で活躍中の車両。
梅小路の一部のSLみたいに、静態保存しとうわけやないらしい。
周辺の様子も。
なお、ここには展望台もある(笑)。
平日、また雨模様にもかかわらず、外国人含め、ようけ人来とった感じやわ。
展望台から撮った分も。
ターンテーブルの移動場面も見る事でけた。
機関車入庫のとこ、動画で。
これ見て、時間も時間なんで、撤収する事に。
ここに天候もようない中行ったわけやけど、内容的にもよかったし、
見たかったもん見られて、個人的には満足しとう。
また台湾行けた時訪問でけたら思うけど、今度は晴れとう時希望やわ(笑)。
彰化機関庫、見学時間も書いとこか。
平日は13時~16時で、土日は10時~16時なっとう(全部現地時間)。
再び彰化駅戻り、改札抜け、ホームから、台中寄り方面撮った分。
彰化機関区も、見えるといえば見える(笑)。
さて、今度は15時44分の列車、これ乗ってくんやけど・・・。
という事でキリええから、今記事はこれで終わり。