2017.01 九州北部乗り鉄の旅3日目 ②
では、先月の九州北部乗り鉄の記事、三日目(1/17)の話の続き。
添田駅から小倉方面の列車乗ったとこからやけど、今記事で完結なるはず。
どこで降りたかいうと、2つ先の豊前川崎駅。
別に理由はのうて、この後、日田行きの列車が20分程したらやって来るんで、
買うた弁当食すには、時間的にもええやろ思たんで。
ホームから日田方面。
そして、日田行きの列車到着。
この列車が、自分にとってのJR九州完乗達成の列車なるわけやな。
途中の景色。
駅名標の一部。宝珠山や大鶴なんていう駅名、縁起よさそやな。
そして、いよいよJR九州の路線完乗目前。
右手には、久大本線(ゆふ高原線)も見えてきた。
そして、夜明(よあけ)いう駅到着。
ここは、日田彦山線の終点にして、久大本線の接続駅。
という事で自分、JR九州の路線は全て完乗でけた。
自分が初めて、JR九州の路線乗ったんは、20年ほど前。
そこからちょこちょこは乗ってったりはしたけど、本格的に乗りつぶし
始めたんは、2008年10月の小倉から日豊本線南下してった時くらいから。
ここ(日豊本線)乗った事で、完乗意識するようなったかな。
その後も乗りつぶし重ね、こん時迎えたわけで、まあ嬉しいいう以上に、
ホッとしたんが正直な気持ちやね。
なお、JR6社のうち自分、全線完乗でけたんは、四国(2003年)・
東海(2007年)に続き、これで3社目。あとの3社(西・東・北海道)は、
なかなか厳しいやもしれんけど、今後も未乗区間乗れれば思う。
九州内も、私鉄の未乗区間はあんので(今回乗れへんかった門司港メトロ等)、
今度はそれ目標にしよか。
乗ってきた列車で日田まで行くんやけど、ここ夜明駅で10分近く停車。
その間に撮った、駅舎等載しとこか。
なんで10分も停まっとったかいうと、対向列車の待ち合わしのため。
博多行きの特急「ゆふ」通過してった。
その後出発し、日田駅到着。
日田駅前のモニュメント、"I"あれへんけどええんかいな(笑)。
ちなみに、駅舎(待合室等も)は"大先生"のデザイン。
そして「旅名人のきっぷ」使用は、日田到着の時点で終わり。
こっからは特急乗るんやけど、これ(旅名人きっぷ)では乗られへんので、
特急料金に加え、運賃も別払いなる。
事前に買うといたきっぷ。
日田から天ヶ瀬、天ヶ瀬から折り返して博多までいうルート。
そして、特急「ゆふいんの森」(5号:キハ72系)到着。
天ヶ瀬までの乗車時間は、たった12分(笑)。そやから、ドア付近おった。
天ヶ瀬駅の駅舎や駅名標。
駅の外にも、置きもんや手湯あったりした。
ホームから見た、由布院方面。のどかな感じが、またええわ。
ちなみに、上にあんのは国道210号線。
んで、特急「ゆふいんの森」(4号:キハ71系)到着。
形違えど、事実上キハ72→71の乗り継ぎなったな(2015年11月以来)。
これは乗車時間1時間半くらいなんで、日田過ぎるくらいまでは座っとって、
あとは"別スペース"移動。いろんな話もでけてよかった・・・ていうたら、
何の事かは分かる思うけど(笑)。
ともかく、あっという間の1時間半で博多着。これで、JR九州の乗車終了。
あとはホームで車両見たり、改札出て土産もん買うたりして、新幹線ホーム。
20時06分発の「さくら」(572号)で、新神戸へ。
新神戸着22時37分。
この3日間、九州乗り鉄中心にした出来事思い出しながら帰ってきた。
自分としたらJR九州の完乗でけたし、内容も濃かったんちゃうか。
以上、1月の九州遠征行ってきた話、完結とさしてもらう。
ただ、まだ遠征の小ネタは残っとんので、小出しに紹介でければ思とる。
添田駅から小倉方面の列車乗ったとこからやけど、今記事で完結なるはず。
どこで降りたかいうと、2つ先の豊前川崎駅。
別に理由はのうて、この後、日田行きの列車が20分程したらやって来るんで、
買うた弁当食すには、時間的にもええやろ思たんで。
ホームから日田方面。
そして、日田行きの列車到着。
この列車が、自分にとってのJR九州完乗達成の列車なるわけやな。
途中の景色。
駅名標の一部。宝珠山や大鶴なんていう駅名、縁起よさそやな。
そして、いよいよJR九州の路線完乗目前。
右手には、久大本線(ゆふ高原線)も見えてきた。
そして、夜明(よあけ)いう駅到着。
ここは、日田彦山線の終点にして、久大本線の接続駅。
という事で自分、JR九州の路線は全て完乗でけた。
自分が初めて、JR九州の路線乗ったんは、20年ほど前。
そこからちょこちょこは乗ってったりはしたけど、本格的に乗りつぶし
始めたんは、2008年10月の小倉から日豊本線南下してった時くらいから。
ここ(日豊本線)乗った事で、完乗意識するようなったかな。
その後も乗りつぶし重ね、こん時迎えたわけで、まあ嬉しいいう以上に、
ホッとしたんが正直な気持ちやね。
なお、JR6社のうち自分、全線完乗でけたんは、四国(2003年)・
東海(2007年)に続き、これで3社目。あとの3社(西・東・北海道)は、
なかなか厳しいやもしれんけど、今後も未乗区間乗れれば思う。
九州内も、私鉄の未乗区間はあんので(今回乗れへんかった門司港メトロ等)、
今度はそれ目標にしよか。
乗ってきた列車で日田まで行くんやけど、ここ夜明駅で10分近く停車。
その間に撮った、駅舎等載しとこか。
なんで10分も停まっとったかいうと、対向列車の待ち合わしのため。
博多行きの特急「ゆふ」通過してった。
その後出発し、日田駅到着。
日田駅前のモニュメント、"I"あれへんけどええんかいな(笑)。
ちなみに、駅舎(待合室等も)は"大先生"のデザイン。
そして「旅名人のきっぷ」使用は、日田到着の時点で終わり。
こっからは特急乗るんやけど、これ(旅名人きっぷ)では乗られへんので、
特急料金に加え、運賃も別払いなる。
事前に買うといたきっぷ。
日田から天ヶ瀬、天ヶ瀬から折り返して博多までいうルート。
そして、特急「ゆふいんの森」(5号:キハ72系)到着。
天ヶ瀬までの乗車時間は、たった12分(笑)。そやから、ドア付近おった。
天ヶ瀬駅の駅舎や駅名標。
駅の外にも、置きもんや手湯あったりした。
ホームから見た、由布院方面。のどかな感じが、またええわ。
ちなみに、上にあんのは国道210号線。
んで、特急「ゆふいんの森」(4号:キハ71系)到着。
形違えど、事実上キハ72→71の乗り継ぎなったな(2015年11月以来)。
これは乗車時間1時間半くらいなんで、日田過ぎるくらいまでは座っとって、
あとは"別スペース"移動。いろんな話もでけてよかった・・・ていうたら、
何の事かは分かる思うけど(笑)。
ともかく、あっという間の1時間半で博多着。これで、JR九州の乗車終了。
あとはホームで車両見たり、改札出て土産もん買うたりして、新幹線ホーム。
20時06分発の「さくら」(572号)で、新神戸へ。
新神戸着22時37分。
この3日間、九州乗り鉄中心にした出来事思い出しながら帰ってきた。
自分としたらJR九州の完乗でけたし、内容も濃かったんちゃうか。
以上、1月の九州遠征行ってきた話、完結とさしてもらう。
ただ、まだ遠征の小ネタは残っとんので、小出しに紹介でければ思とる。