2017.01 九州北部乗り鉄の旅3日目 ①
広島行った話の本題にもいきたいんやけど、先月の九州北部乗り鉄の記事、
三日目(1/17)の話も早よ済ませた方がええやろから、書いてくとしよか。
この日の朝は、一番で博多駅の新幹線ホームへ。
過去記事で書いた、「団体」表記の修学旅行列車見たりした。
もちろん、その他の列車も撮ったけど、同じような内容なんで、画像省略。
そして、9時過ぎに在来線(鹿児島本線)ホームへ。
二日目(1/16)と同じように、特急「ゆふいんの森」入線すんの見る。
カエルくんと、先頭車両絡ましてみた(笑)。
09時29分の門司港行き快速乗ったんも、二日目と同じ。
ただ、今回は小倉まで乗車したんが違い。ちなみに、小倉着は10時43分。
小倉駅の駅舎(南口)。
小倉駅からは、北九州高速鉄道(北九州モノレール)乗車。
先頭部分から、1つ先の平和通駅がよう見える(笑)。
2つ先の旦過(たんが)駅で降りる。
この駅最寄りの、以前から見たかった、旦過市場も初見学。
もっとも、見てるだけで終わってもたけど(笑)。
この後再び旦過から、終点の企救丘(きくがおか)まで乗車。
沿線には、競馬場もあり。
ちなみに旦過から乗ってきたんは、NHK北九州局のラッピング車。
という事で、2004年にも北九州モノレールは自分、全線乗車しとうんやけど、
これで2度目の完乗。撮影後、改札出る。
企救丘駅から先は、車庫あるんで、線路(?)もこうして延びとう。
企救丘から歩いて2~3分ほどに、JRの志井公園(しいこうえん)いう駅ある。
モノレールとの連絡通路あれへんけど、まあ乗換駅いうてええやろ。
さてJR九州の路線、二日目に後藤寺線を往復で乗った事で、
未乗なんは日田彦山線(城野~志井公園~日田間)のみ。
という事で自分のJR九州乗りつぶし、総仕上げの始まりなる。
まずは、志井公園から城野まで乗車。でないと、完乗なれへんがな(笑)。
城野駅は、日田彦山線と日豊本線の分岐駅。
そして、再び日田彦山線入る列車来たんで乗車。これは添田行き。
日田彦山線、日田向かう列車も多ないし、かというてずっと列車乗んのも
しんどいやろから、気分転換に途中で降りるのもええやろいう事で、これ乗車。
城野出発後、かぶりつきから撮ったのと、沿線から見えた景色。
なお、右方面行くんが、日田彦山線の線路。
車内から撮った、駅名標の一部。
採銅所いう名前の駅あり、また煙突の写真にもある香春なんて、読み難い(笑)。
そして、添田駅到着。
構内踏み切り抜けたら、出口ある。
右の車止めは、国鉄時代の大赤字路線やった、添田線の跡(?)。
添田駅の改札と駅舎。
駅の隣には、カメラ屋あんのやけど、土産もんや休憩スペースもあり。
SLの模型とかもあった。
添田到着時、もう昼過ぎとったんで、コンビニで食料調達しよ思たけど、
周辺何もあれへんので、たまたま駅正面に弁当屋あったから、そこで買う事に。
ここかて、弁当の残り3つくらいやったんで、危なかった(笑)。
さっきの休憩スペースとかで、この買うた弁当食してもよかったんやけど、
せっかくフリーきっぷ(旅名人のきっぷ)持っとう事やし、折り返しの列車乗って、
どっかの駅で食べよ思う。
折り返しの列車、サボ(サイドボード:行き先表示板)が小倉行きなっとった。
さてこれ乗って、どっかの駅降りて弁当食したわけやけど・・・。
長なりすぎたんで、続きは次回以降にしよか。
三日目(1/17)の話も早よ済ませた方がええやろから、書いてくとしよか。
この日の朝は、一番で博多駅の新幹線ホームへ。
過去記事で書いた、「団体」表記の修学旅行列車見たりした。
もちろん、その他の列車も撮ったけど、同じような内容なんで、画像省略。
そして、9時過ぎに在来線(鹿児島本線)ホームへ。
二日目(1/16)と同じように、特急「ゆふいんの森」入線すんの見る。
カエルくんと、先頭車両絡ましてみた(笑)。
09時29分の門司港行き快速乗ったんも、二日目と同じ。
ただ、今回は小倉まで乗車したんが違い。ちなみに、小倉着は10時43分。
小倉駅の駅舎(南口)。
小倉駅からは、北九州高速鉄道(北九州モノレール)乗車。
先頭部分から、1つ先の平和通駅がよう見える(笑)。
2つ先の旦過(たんが)駅で降りる。
この駅最寄りの、以前から見たかった、旦過市場も初見学。
もっとも、見てるだけで終わってもたけど(笑)。
この後再び旦過から、終点の企救丘(きくがおか)まで乗車。
沿線には、競馬場もあり。
ちなみに旦過から乗ってきたんは、NHK北九州局のラッピング車。
という事で、2004年にも北九州モノレールは自分、全線乗車しとうんやけど、
これで2度目の完乗。撮影後、改札出る。
企救丘駅から先は、車庫あるんで、線路(?)もこうして延びとう。
企救丘から歩いて2~3分ほどに、JRの志井公園(しいこうえん)いう駅ある。
モノレールとの連絡通路あれへんけど、まあ乗換駅いうてええやろ。
さてJR九州の路線、二日目に後藤寺線を往復で乗った事で、
未乗なんは日田彦山線(城野~志井公園~日田間)のみ。
という事で自分のJR九州乗りつぶし、総仕上げの始まりなる。
まずは、志井公園から城野まで乗車。でないと、完乗なれへんがな(笑)。
城野駅は、日田彦山線と日豊本線の分岐駅。
そして、再び日田彦山線入る列車来たんで乗車。これは添田行き。
日田彦山線、日田向かう列車も多ないし、かというてずっと列車乗んのも
しんどいやろから、気分転換に途中で降りるのもええやろいう事で、これ乗車。
城野出発後、かぶりつきから撮ったのと、沿線から見えた景色。
なお、右方面行くんが、日田彦山線の線路。
車内から撮った、駅名標の一部。
採銅所いう名前の駅あり、また煙突の写真にもある香春なんて、読み難い(笑)。
そして、添田駅到着。
構内踏み切り抜けたら、出口ある。
右の車止めは、国鉄時代の大赤字路線やった、添田線の跡(?)。
添田駅の改札と駅舎。
駅の隣には、カメラ屋あんのやけど、土産もんや休憩スペースもあり。
SLの模型とかもあった。
添田到着時、もう昼過ぎとったんで、コンビニで食料調達しよ思たけど、
周辺何もあれへんので、たまたま駅正面に弁当屋あったから、そこで買う事に。
ここかて、弁当の残り3つくらいやったんで、危なかった(笑)。
さっきの休憩スペースとかで、この買うた弁当食してもよかったんやけど、
せっかくフリーきっぷ(旅名人のきっぷ)持っとう事やし、折り返しの列車乗って、
どっかの駅で食べよ思う。
折り返しの列車、サボ(サイドボード:行き先表示板)が小倉行きなっとった。
さてこれ乗って、どっかの駅降りて弁当食したわけやけど・・・。
長なりすぎたんで、続きは次回以降にしよか。