2017.01 九州北部乗り鉄の旅2日目 ②
では、前記事の続き。
平成筑豊鉄道とJRの接続駅、行橋(ゆくはし)降り立ったとこから。
行橋駅の駅舎(上)。駅前は、動輪も保存されとった(下)。
ホーム入って、駅名標。そいや、平成筑豊鉄道の撮んの忘れとった。
そして、この列車で西小倉まで。鹿児島本線の列車乗り換える。
降りたんは、スペースワールド駅。
駅からもスペースワールドの施設見えるけど、残念ながら今年いっぱいで
閉園なるとの事。そしたら駅ん名前とか、どうすんねんやろな。
そして、次の列車で折尾まで行き、筑豊本線の列車に乗り換え。
隣りのホームに、若松行きの819系(通称:DENCHA)おった。
ちなみに、これも“大先生”のデザイン。
今回は撮っただけやったけど、機会あれば乗ってみたいわ。
乗った電車は直方行き。という事で、再び直方戻ってきたな。
ここで博多方面の電車乗り換え(右の車両へ)。
そして、新飯塚まで行く。
ここ(新飯塚)から自分のJR九州未乗区間の一つ、後藤寺線分岐しとう。
そやから、この列車で田川後藤寺駅向かう。
再び、田川後藤寺駅到着。
これで、後藤寺線は完乗。いよいよ残すは日田彦山線のみやけど、翌日乗車。
3車両、並びの一枚も。
折り返しの車両乗り、再び新飯塚駅へ。
そして、次は博多方面の列車乗車し、桂川(けいせん)駅で降りる。
ここ乗降したんは、2009年以来。
そして今度は、直方方面の列車乗車し、一つ先の天道(てんとう)駅へ。
そして来た列車で、博多駅へ。
一日目同様、新幹線ホーム行き、撮影等やってから、この日の活動終了。
なお、新幹線での鉄活動の話は繰り返しなるけど、改めてにさしてもらう。
あとは、おまけの内容なんで、さらっと書く。
博多到着が18時前やったんで、この日はアミュプラザ博多の屋上へ。
屋上からの景色も、撮っとこ思たんで。
ちなみにつばめ"電車"は、もう営業終了しとった。
んでこの後、一旦この日の宿泊先に荷物置き、また地下鉄で中洲川端行き、
今度は屋台んとこへ。もちろん、ラーメン食してきた。
そして、宿泊先戻ったいう九州遠征二日目、乗り鉄の話は以上で終了。
次は別記事の予定しとうんで、三日目の話はまた後日になるやもな。
平成筑豊鉄道とJRの接続駅、行橋(ゆくはし)降り立ったとこから。
行橋駅の駅舎(上)。駅前は、動輪も保存されとった(下)。
ホーム入って、駅名標。そいや、平成筑豊鉄道の撮んの忘れとった。
そして、この列車で西小倉まで。鹿児島本線の列車乗り換える。
降りたんは、スペースワールド駅。
駅からもスペースワールドの施設見えるけど、残念ながら今年いっぱいで
閉園なるとの事。そしたら駅ん名前とか、どうすんねんやろな。
そして、次の列車で折尾まで行き、筑豊本線の列車に乗り換え。
隣りのホームに、若松行きの819系(通称:DENCHA)おった。
ちなみに、これも“大先生”のデザイン。
今回は撮っただけやったけど、機会あれば乗ってみたいわ。
乗った電車は直方行き。という事で、再び直方戻ってきたな。
ここで博多方面の電車乗り換え(右の車両へ)。
そして、新飯塚まで行く。
ここ(新飯塚)から自分のJR九州未乗区間の一つ、後藤寺線分岐しとう。
そやから、この列車で田川後藤寺駅向かう。
再び、田川後藤寺駅到着。
これで、後藤寺線は完乗。いよいよ残すは日田彦山線のみやけど、翌日乗車。
3車両、並びの一枚も。
折り返しの車両乗り、再び新飯塚駅へ。
そして、次は博多方面の列車乗車し、桂川(けいせん)駅で降りる。
ここ乗降したんは、2009年以来。
そして今度は、直方方面の列車乗車し、一つ先の天道(てんとう)駅へ。
そして来た列車で、博多駅へ。
一日目同様、新幹線ホーム行き、撮影等やってから、この日の活動終了。
なお、新幹線での鉄活動の話は繰り返しなるけど、改めてにさしてもらう。
あとは、おまけの内容なんで、さらっと書く。
博多到着が18時前やったんで、この日はアミュプラザ博多の屋上へ。
屋上からの景色も、撮っとこ思たんで。
ちなみにつばめ"電車"は、もう営業終了しとった。
んでこの後、一旦この日の宿泊先に荷物置き、また地下鉄で中洲川端行き、
今度は屋台んとこへ。もちろん、ラーメン食してきた。
そして、宿泊先戻ったいう九州遠征二日目、乗り鉄の話は以上で終了。
次は別記事の予定しとうんで、三日目の話はまた後日になるやもな。