SSブログ

3/18 名鉄線乗車

では、次は3/18の名古屋日帰り遠征の話いこか。

名古屋までの往復は予告編でしたんで、名古屋からの行動について。
行動いうても、乗り鉄の話やけど(笑)。

この日乗ったんは名鉄(名古屋鉄道)のみ。
なお、今回はフリーきっぷの類は利用せえへんかった。
DSCF2432.JPG

名鉄名古屋駅から乗車し、太田川(おおたがわ)駅で乗り換え。
DSCF2445.JPG
DSCF2458.JPG

んで、到着したんが中部国際空港駅。
DSCF2476.JPG
DSCF2504.JPG

ここ来るのは2020年3月以来
そん時は件のウイルスが猛威振るい始めた頃で、空港内もホンマ閑散と
しとったのに、この日行った時はかなりの客で混雑しとった。

んでここ来た目的はいうと、飛行機乗るとか見るとかやのうて、
この駅近くの会場で、とあるイベント見学するため。
それについては、次回以降にする予定。

んで、帰りは全席有料の特急「ミュースカイ」乗車。
DSCF2882.JPG
DSCF2890.JPG
DSCF2893.JPG

神宮前駅で降りる。改めて、乗ってきた車両。
DSCF2906.JPG
DSCF2911.JPG

一旦改札出て再び乗車し、次は栄生(さこう)駅まで。
DSCF2956.JPG

ここも一旦改札出て、入場後この電車で金山(かなやま)駅へ。
DSCF2973.JPG
DSCF2980.JPG

そして、金山駅から名鉄名古屋駅まで戻ってきた。

ところで、今回の名鉄乗車時やった事が、硬券入場券の収集。
DSCF2953.JPG

名鉄でこん時、全駅(272駅)の硬券入場券を3/31までの期間限定で
売り出しとったけど、日帰りでは訪問駅限られるんで、名鉄名古屋駅の
周辺に絞って乗降したわけ(中部国際空港駅除く)。

名鉄名古屋駅の窓口で買うた分。
S0089296.JPG

なお、さっき名鉄は272駅って書いたけど、硬券入場券はそれぞれの駅で
買えるんやのうて、有人駅中心に何駅か分まとめていう形で売っとった。

あとは買うた順、中部国際空港・神宮前・栄生の各駅分。
S0099302.JPG
S0109307.JPG
S0129320.JPG

ただ、金山駅は単独での販売やった。
S0119314.JPG

なお、名鉄名古屋駅と栄生駅では、硬券入場券買うたらカードくれる
いう事で、もうた分。
DSCF2998.JPG

S0149333.JPG
S0159338.JPG

名鉄の硬券入場券も期間限定いう事で、今回泊まりで行っとれば、
も少し数も増えたやろけど、これで十分かな。

そして、名古屋駅からは新幹線等で神戸戻ってきたいう一日やった。

んで、中部国際空港駅近くの会場でのイベントの開催の事については
先述通り次回以降にするとして、今記事はこれで終わり。
nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 6

Boss365

こんにちは。
太田川駅から中部国際空港駅・セントレア、地図で確認、ほぼ南下ですね。
神宮前駅へリターンから次々と乗り換え・・・
「硬券入場券の収集」の文字あり、ようやく理解しました。
また、名鉄名古屋駅と栄生駅の記念カードをゲット、大変手作り感あるビジュアル?
意外に貴重な2点の可能性ありかな?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 22:00) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
まずはBossさんご自身の体調、大丈夫でしょうか。
ご無理なさらず、どうぞご自愛下さいね。

さて、今回の名古屋日帰り、セントレア周辺の施設でのイベントが
目的で行ってまいりましたが、名鉄で3/31までの期間限定で
硬券入場券が発売されていましたので、それの収集も行ないました。
名鉄名古屋と栄生、両駅の記念カードも現場で初めて知りましたが、
ご指摘のように、貴重な2点になったかも知れませんね(笑)。
by まるたろう (2023-06-01 22:26) 

kinkin

これ良いですね・・・硬券集め^^;
by kinkin (2023-06-02 04:27) 

お散歩爺

中部国際空港のセントレアの名前は久し振りです。
随分沢山電車に乗りましたね。
by お散歩爺 (2023-06-02 06:33) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
この時は硬券発売期間という事で、限られた時間内で主要駅を
中心に回りましたが、これだけ集められてよかったです。
by まるたろう (2023-06-02 23:56) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
この遠征では、たくさんの車両に乗ったというわけでは
無いですが、それなりに充実していました。
by まるたろう (2023-06-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。