SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅4日目 ④

1月の九州遠征乗り鉄四日目(1/29)の話4回目いこか。
いうても、今記事での乗り鉄の話は、ほんのわずかやけど(笑)。

前記事の最後、若松駅から東に歩いてどこ来たかいうと、船乗り場。
これは、若松と戸畑を海上で結ぶ若戸渡船いう。若松側の乗り場なる。
DSCF8782.JPG
DSCF8790.JPG
DSCF8809.JPG

乗船券の券売機。ちなみに乗船料は大人100円。
あと若戸渡船、航路の歴史の紹介も。
DSCF8798.JPG
DSCF8793.JPG

対岸の戸畑の乗り場もよう見える。
そっからスタートして、到着前んとこまで。
DSCF8815.JPG
DSCF8831.JPG
DSCF8840.JPG
DSCF8844.JPG
DSCF8849.JPG

到着後乗り込む。若戸航路は北九州市の管理。
余談やけど、これ乗るのは2004年以来で、前回も若松駅到着してから
ここまで歩いて若戸渡船に乗船いう、いわば再現ルート。
DSCF8861.JPG

船内の様子の一部。
DSCF8866.JPG
DSCF8891.JPG

乗船時間は3~4分で、あっという間に着く。
そやから、乗船中撮ったんはこの一枚のみ(笑)。
DSCF8896.JPG

下船後、戸畑側の乗り場の様子、乗ってきた船も。
DSCF8927.JPG
DSCF8936.JPG
DSCF8932.JPG

なんで若戸渡船利用したかいうと、これ利用すれば若松駅到着後に
折尾方面に単純往復せず、いわゆる“抜け道ルート”として使えるから。
久しぶりに乗船したけど、また機会あれば利用したい思う。

そして、南に約10分弱歩くとJRの戸畑駅ある。
ちなみに、戸畑駅の入口は南っ側しかあれへん。
DSCF8944.JPG
DSCF8954.JPG

改札入って、サボやヘッドマークの展示ある。
DSCF8959.JPG

ホーム入って駅名標。ホームから見える、若戸大橋。
DSCF8962.JPG
DSCF8974.JPG

その後来た、小倉方面の電車乗車。
DSCF8980.JPG

そして、降りたんは西小倉駅。
DSCF8988.JPG

この後向かったんは、隣通しにある2ヶ所。
まずは八坂神社いうとこ。ここは来るの初めてやった。
DSCF9135.JPG
DSCF9070.JPG
DSCF9044.JPG
DSCF9048.JPG

ここでは御朱印もうた。
今はどうか知らんけど、こん時は書き置きのみあった。
S0118574.JPG

んで、も一ヶ所は次記事にするとして、今記事は「鉄分」少なめやけど、
これで終わり。なお、次で1月の九州遠征の話については完結予定。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
若松駅から船乗り場「若戸渡船」なる程です。乗り鉄から乗り船(セン)?ですね。
「乗船料は大人100円」は有り難いですが・・・
燃料高騰でビジネスとして成立しているのか?多少心配になります。
乗船時間は3~4分」なので、あっと言う間ですが・・・
「抜け道ルート」には最適な乗り船(セン)です。
西小倉駅で日本全国にある?八坂神社を参拝で御朱印をゲット、何よりです。
おかめさんのビジュアルあり、丁度節分の時期に訪問ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 16:28) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
若松駅から歩いての若戸渡船利用は、前回訪問時でも行ないました
ので、久しぶりでしたね。
3~4分でしたけど、いわば抜け道ルートの乗船でした。
ただ安さ故、ご指摘のような問題も今後出てくるでしょうね。
西小倉駅で下車後、まずは八坂神社に参拝しました。
御朱印も書き置きとはいえ、ゲットできてよかったです。
まさに節分の時期の訪問で、おかめさんも飾られていました(笑)。
by まるたろう (2023-05-24 20:33) 

skekhtehuacso

大阪の渡船はみな無料なのに、北九州のここは100円徴収でしたか。
でも有料だけあってか、船の設備はこちらのほうがよいですね。
3-4分の航路なのに、トイレまであるとは驚きです。
by skekhtehuacso (2023-05-24 21:18) 

まるたろう

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
この若戸渡船、以前は乗船料50円だったらしいですが、
それでも維持費だと思えば安いものだと思います。
トイレもあるのは、自分も驚きましたね。
ちなみに自分、大阪の渡船は乗った事がありません。
by まるたろう (2023-05-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。