SSブログ

江北駅(佐賀県)

さて前記事で、佐世保から特急「みどり」乗ってどこまで乗ったかって
いうとこまでやったけど、どっかはだいたい分かったんちゃうか(笑)。

いう事で、降りたんは江北(こうほく)いう駅。
DSCF4934.JPG

昨年の9/22まで、つまりは西九州(長崎)新幹線開業前日までは
肥前山口(ひぜんやまぐち)いう名前やったとこやな。
当然ながら(?)江北に改称なって、ここ降りるんは初めて。

なお過去、東京都交通局の「日暮里・舎人ライナー」乗った時、
同名の駅があるいうて降りてんので、これで「江北駅両方制覇」。
ていうても、全く自慢ならんけど(笑)。

なお、駅名標は変わっとうけど他はどうかいう事で、一旦改札出る。

まずは、昨年も見かけたポスター。
町民悲願の(?)駅名改称でけたんで、よかったんちゃうか。
DSCF4886.JPG

駅舎の看板は、当然変わっとうな(上2枚が南口で、下3枚が北口)。
DSCF4855.JPG
DSCF4858.JPG

DSCF4893.JPG
DSCF4904.JPG
DSCF4897.JPG

南っ側は江北町の案内表示、これは特に変わってへん。
DSCF4846.JPG
DSCF4862.JPG
DSCF4870.JPG

北っ側は、昨年工事中やったとこが完成しとった。
DSCF4913.JPG
DSCF4916.JPG
DSCF4921.JPG

んで、再び改札口へ。よう見たら15時なったら駅は無人なんのか。
かつては長崎・佐世保両方面の重要な分岐駅としての役割あったけど、
今や普通の駅なってもた感じするわ。
DSCF4927.JPG

せっかく来たんで江北駅の入場券、記念に買うといた。
あと、肥前山口時代に買うた入場券と乗車券、昨年の遠征記事には
載してへんかったんで、ついでに載すか。
S0148614.JPG
S0085620.JPG

個人的には旧駅名の方がよかったけど、あれこれ“外野”がいうても
しゃあないんで、これでホーム向かうとする。

さて江北駅からは、再び旅名人の九州満喫きっぷ使う事なるけど、
先述の通り無人なんで、そのまま入場する。

博多から長崎まで特急+新幹線乗った時に使たきっぷ、佐賀発着版の案内。
それと、きっぷに関する当たり前の(?)啓発ポスターも。
DSCF4974.JPG

江北駅のホーム。なかなか広々しとうねんけどな。なんかの石碑も。
DSCF4946.JPG
DSCF4991.JPG

2両編成の列車休んどったけど、片っぽは落書きでもしとうような(笑)
すごいデザインやった。
DSCF4994.JPG
DSCF4982.JPG
DSCF4971.JPG
DSCF4964.JPG

そして佐賀方面から来た電車、折返しなんので乗るんのやけど、
今記事は江北駅なって初めての訪問、簡潔に紹介しただけで終わり。
nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「肥前山口駅」から「江北駅」なる程です。真新しい看板に頷くばかりです。
日暮里・舎人ライナーの江北駅も制覇「通好みの自慢」になります。多分?
カエルの像はそのまま健在ですね。
北側・昨年工事中の場所も完成、小さなお店の集合体かな?便利そうです。
「今や普通の駅なってもた感じするわ。」寂しいですが、致し方ないですね。
肥前山口駅と江北駅の切符、色々意見ありますが・・・
仰る通り「肥前山口駅」の方が、確実にGOODです。
金額が上がったのも気になり?気に入らない感じです(爆)。
2両編成の列車「落書きでも・・・」の文字あり(爆)・・・
龍かな?細かいイラストが多過ぎな印象です。惜しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-23 13:31) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分には肥前山口から江北への駅名変更、かなりの違和感が
あるのですが、外野がとやかく言っても仕方がないので、
これで愚痴は止めときます(笑)。
ともかく、東京都の江北駅と合わせて制覇はできました。
南口は駅名板以外の変化は無かったのですが、北口は工事中だった
場所がオープンしていましたね。
こちらの江北駅は普通の駅になってとは書きましたけど、
現在も特急が停まる駅ですし、長崎と佐世保の両方向に分かれると
いうのは同じですので、次回も乗車時に通る事はありそうです。
思えば昨年、肥前山口駅時代に訪問していてよかったです。
2両編成の列車、派手なラッピングでしたが、おっしゃる事には
同感ですね。
by まるたろう (2023-03-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。