SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅2日目 ①

そいや、1月の九州遠征(1/26夜~29)の話、新神戸から山陽新幹線往復の
話は、いわゆる“予告編”いう形で書いたけど、現地の活動(二日目:1/27)に
ついてはまだやったんで、そろそろ書いてこか。
なお、タイトルは基本このようにしたけど、内容によっては変えるんで。

早速本編いくとして、まずは九州遠征時にいつも載しよう博多駅から。
どちらが何て名の出入口かは散々書いたから、省略でええやろ(笑)。
DSCF3028.JPG
DSCF3054.JPG

さて今回の乗り鉄、メインで使うんが「旅名人の九州満喫きっぷ」。
みどりの窓口行って買うたけど、これ使うんは2017年の遠征時以来
DSCF1734.JPG
※この写真は三日目(1/28)使用直後撮った分

改めてこのきっぷについて書くと、JR九州の普通・快速列車はもちろん、
九州各地の私鉄・公営路線(西鉄とか)が3日間(3回分)乗り放題。
ただ、JRの新幹線や在来線特急乗る時は、別途乗車券・特急券必要。
それと、私鉄の観光列車(肥薩おれんじ鉄道等)乗る時も座席指定券いる。

今回は、昨年・一昨年使とった「みんなの九州きっぷ」がこの時期
発売せえへんかったんで、この一択しかあれへんかったんやな。
まあ、それはいろんな事情もあんのやからしゃあない。

その後、新幹線乗り場2階にあるひかり広場と、シャッター下りとう
とこに描かれとった、西九州新幹線の広告撮っといた。
DSCF3060.JPG
DSCF3122.JPG

そして、まず旅名人きっぷを入場券代わりにしてホーム入る。
これも九州来れば撮っとう、博多駅の駅名標。
DSCF3162.JPG

んでしばらくの間、撮り鉄しとく事にする。

まずは特急列車で、おなじみの「ゆふいんの森」。
水際緩和されたせいか、乗客も“外の人”が主力(?)やった感じやわ。
ゆふ森に関しては、いつもの光景が戻りつつあるな。
DSCF3109.JPG

次は「ハウステンボス・みどり」。ハウステンボス塗装の分だけ撮った。
DSCF3131.JPG
DSCF3141.JPG
DSCF3149.JPG

そして、大分方面から「ソニック」到着したとこ。
DSCF3188.JPG
DSCF3209.JPG

観光列車「或る列車」も停車中やった。
DSCF3215.JPG
DSCF3220.JPG

あとは、普通・快速列車の車両も。
DSCF3179.JPG
DSCF3102.JPG

これで一旦改札出て、飲みもん等調達してから再び改札入り、
次乗る列車で目的地向かう事なる。

なお自分、この時点(1/27)でJR九州の路線は完乗でけてへん。
いうのも、とある路線が乗り残しなっとうからなんで。
それ乗りにいくんやけど、もうどこか分かったやろ(笑)。

いう事で、続きは次回以降にするんで、今記事はこれで終わり。
nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 2

Boss365

こんにちは。
「旅名人の九州満喫きっぷ」なる程です。
1日あたり、3700円程度、周遊するにはコスパ良い感じです。
博多駅のホーム、まるたろう さんは見慣れていますが・・・
色々な特急・特別列車あり、ホーム回り?巡回?楽しめますね。
「とある路線」長崎新幹線開業の影響ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-11 23:33) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
本音としたら、昨年や一昨年の遠征時に使用したきっぷを
今年も使いたかったですね。
確かに、普通列車でいろいろ周遊するには使えると思います。
博多駅のホームも、ここ十数年は毎年のように行っていますので、
ご指摘通り見慣れたという感じですね(笑)。
路線の件は、次回以降に明かします。
by まるたろう (2023-03-12 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。