2022.12 甲信越方面乗り鉄旅1日目 ④
昨年12月の甲信越地域への遠征乗り鉄一日目の話4回目いこか。
小諸(こもろ)駅から小海(こうみ)線乗車やけど、次乗る列車は何か
いうとこまでやったな。
それは、昨年5月の帰省時の合間にも乗った観光列車「HIGH REIL 1375」。
中込に車庫あるんで、そっからの送り込みなる。


※以下、ハイレールと書く。
出発前にいろいろ撮ったもの。





ハイレール、前はお試し乗車の意味合いで、佐久平から小諸まで約12分の
乗車に終わったけど、今回は2度目、小諸から小淵沢(こぶちざわ)間の
小海線全区間乗り通そういう事で計画したわけ。
1回目ん時に、機会があれば全線乗車とは書いたけど、そのチャンスが
年末に巡ってきた感じやわ(笑)。
今回は、進行右手の一人席取っといた。



なお、ハイレールは全席指定で、前記事で書いた「信州ワンデーパス」
との組み合わせ乗車は可。
それと、これも前乗った時にも書いたけど、改めて列車のネーミングは、
高さの“HIGH”と線路の“REIL”、そして小海線沿線の野辺山(のべやま)~
清里(きよさと)間にJR線の最高地点があり、そこが標高“1375”m、
それら合わしての列車名なる。
んで、時間なったんで出発。小諸出発時点で、乗車率は約6割ほど。
昨年5月では車で訪問した、乙女(おとめ)駅通過時。
通過なんで、車内からの駅名標が上手い事撮られへんかったけど。

佐久平駅到着。小海線の高架下を、北陸新幹線の線路通るとこ。
ここ(佐久平)からもようけ乗ってきて、ほぼ100近く席埋まった感じ。


中込駅で、横断幕での歓迎の場面。

どの駅停まったんか忘れたけど(笑)、順に載してみた。



小海線は千曲川沿い走る部分もあんので、右手から撮った分。


しかし見ての通り(?)、天候が怪しくなり始めた。


そして、信濃川上(しなのかわかみ)いう駅到着。
ここはちょっと間停車すんので、まずは駅の外出て駅舎撮る。

駅名標のデザインもいろいろあんので、それら撮った分。



小海方面やった思うけど、構内踏切から撮った分。
この時は、雪が結構舞っとう感じやった。

出発後も、一面雪景色いう感じなってきたな。

そして、次は野辺山(のべやま)駅到着なるんやけど、長なったんで
今記事はこれで終わり。
小諸(こもろ)駅から小海(こうみ)線乗車やけど、次乗る列車は何か
いうとこまでやったな。
それは、昨年5月の帰省時の合間にも乗った観光列車「HIGH REIL 1375」。
中込に車庫あるんで、そっからの送り込みなる。
※以下、ハイレールと書く。
出発前にいろいろ撮ったもの。
ハイレール、前はお試し乗車の意味合いで、佐久平から小諸まで約12分の
乗車に終わったけど、今回は2度目、小諸から小淵沢(こぶちざわ)間の
小海線全区間乗り通そういう事で計画したわけ。
1回目ん時に、機会があれば全線乗車とは書いたけど、そのチャンスが
年末に巡ってきた感じやわ(笑)。
今回は、進行右手の一人席取っといた。
なお、ハイレールは全席指定で、前記事で書いた「信州ワンデーパス」
との組み合わせ乗車は可。
それと、これも前乗った時にも書いたけど、改めて列車のネーミングは、
高さの“HIGH”と線路の“REIL”、そして小海線沿線の野辺山(のべやま)~
清里(きよさと)間にJR線の最高地点があり、そこが標高“1375”m、
それら合わしての列車名なる。
んで、時間なったんで出発。小諸出発時点で、乗車率は約6割ほど。
昨年5月では車で訪問した、乙女(おとめ)駅通過時。
通過なんで、車内からの駅名標が上手い事撮られへんかったけど。
佐久平駅到着。小海線の高架下を、北陸新幹線の線路通るとこ。
ここ(佐久平)からもようけ乗ってきて、ほぼ100近く席埋まった感じ。
中込駅で、横断幕での歓迎の場面。
どの駅停まったんか忘れたけど(笑)、順に載してみた。
小海線は千曲川沿い走る部分もあんので、右手から撮った分。
しかし見ての通り(?)、天候が怪しくなり始めた。
そして、信濃川上(しなのかわかみ)いう駅到着。
ここはちょっと間停車すんので、まずは駅の外出て駅舎撮る。
駅名標のデザインもいろいろあんので、それら撮った分。
小海方面やった思うけど、構内踏切から撮った分。
この時は、雪が結構舞っとう感じやった。
出発後も、一面雪景色いう感じなってきたな。
そして、次は野辺山(のべやま)駅到着なるんやけど、長なったんで
今記事はこれで終わり。
こんにちは。
「HIGH REIL 1375」の「お試し乗車」を思い出しました。
小海線全区間乗車は、完璧・パーフェクトな計画ですね。
また、いきなり斜め窓向きシートで特別列車らしい車窓の風景を眺められナイスです。
野辺山の「JR線の最高地点」小生は身近な場所?なので知っていましたが・・・
東京の友人は野辺山を知らない事が多かったです。
信濃川上駅、3分程度停車みたいですが、素早い写真撮影、お疲れ様でした。
ところで「雪が結構舞っとう感じ」は、小海線なのであるあるですが・・・
「一面雪景色」は、大変懐かしい風景です。
また「HIGH REIL 1375」みたいな特別な観光列車が走る時代・・・
小生幼い頃はなかったと推測、素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-07 00:42)
Boss365さん、おはようございます。
今回のこの遠征の目的の一つが「HIGH REIL 1375」の
全線乗車でした。お試し乗車から7ヶ月ほどで、そのチャンスが
巡ってきましたね。
斜め向きシートも、予約時は1席しか空いていませんでしたので、
即買いでした。おかげで、車窓は楽しめましたね。
小海線全線を乗る事自体、自分は久しぶりでしたが、
信濃川上駅は初乗降でした。停車は7分ほどありましたが、
あまり余裕はなかったように思います。
この日は寒波も襲来していて、雪景色になるのは予想はして
いましたが、小諸や佐久平付近とは違う落差を感じました(笑)。
確かに小海線内に観光列車が走っている事自体が、いい事ではと
自分も思いました。
野辺山もやはり、鉄好きな人は当然知っているでしょうけど、
そうでない人にはという感じでしょうか。
自分もこの後の野辺山駅は、久しぶりの訪問となります。
by まるたろう (2023-02-07 05:54)
そういえば、若い頃部下十数人と清里観光&テニス合宿をした時、野辺山の国鉄最高地点の碑で集合写真撮ったなぁ。
みな若くて輝いていた。あの頃部下だった若人は今頃何処にいて何をしているのだろう。
by 静謐な一日 (2023-02-08 21:17)
静謐な一日さん、こんばんは。
そういえば自分、野辺山の最高地点の碑の写真は撮っていますが、
自分が入った一枚は撮った事がありません。
なるほど、碑の前で集合写真を撮られていたんですか、
それはいい思い出ですね。
by まるたろう (2023-02-08 23:13)