SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅1日目 ②

昨年12月の甲信越方面への遠征乗り鉄についての話、2回目いこか。
東京駅から、北陸新幹線方面の列車乗るとこからやったな。

前記事の通り「サンライズ」の遅延のおかげで、東京からの新幹線乗車が
変更なってもて、乗る「はくたか」も1本後のになってもうた。
DSCF8114.JPG

座席位置も、最初窓っ側やったのに通路っ側なってもうて、いろいろ
言いたい事も多々あるけど、こうなった以上しゃあない。

はくたかは、このE5系「なすの」の出発後に到着する。
DSCF8122.JPG
DSCF8128.JPG

そして自分乗る車両(W7系かE7系かは不明)到着。
DSCF8141.JPG
DSCF8153.JPG

なお、乗車後はおとなしくしとった(笑)。
やはり景色が間近で見られへんから、どうも気分乗らんわ。

大宮からほぼ100の乗車なったけど、軽井沢着いたら結構降りてった。
DSCF8166.JPG

あとはドアに張り付き(笑)、まずは浅間山。
ただ、上田到着前に見た千曲川は、遠すぎて分からんかった。
DSCF8179.JPG
DSCF8193.JPG

DSCF8205.JPG

そして、上田駅到着。
DSCF8209.JPG
DSCF8211.JPG

んで、次は上田電鉄に乗り換え。
乗り換えは6分しかあれへんので、ホンマ慌ただしかったけど、
なんとか間に合うた。
DSCF8220.JPG
DSCF8224.JPG

そんな慌ただしい中でも買うたんが、一日乗車券。
上田と終点の別所温泉駅の単純往復乗車で、元取りではプラマイゼロ
やけど、記念に残るしええかいう事で。
S0018051.JPG

上田電鉄、昨年の帰省時では見るだけやったけど、乗るとなると
約10年前以来なるな。

とりあえず、後ろのかぶりつき陣取り、まず撮りたかったんが赤い鉄橋。
集中豪雨で橋流されたけど復旧した、上田電鉄にとってのシンボルやな。
こん時はちょいタイミング逃したんで、帰りん時リベンジする(笑)。
DSCF8229.JPG
DSCF8232.JPG

その後の景色も、のんびりしたもんやな。
DSCF8247.JPG
DSCF8251.JPG
DSCF8273.JPG
DSCF8281.JPG

そして、終点の別所温泉駅到着。ここも、昨年の帰省時行ったな。
DSCF8294.JPG
DSCF8527.JPG

別所温泉駅は何度も紹介しとうので、同じもんなってまうけど(笑)、
撮った分の一部。
DSCF8383.JPG
DSCF8298.JPG
DSCF8348.JPG
DSCF8328.JPG
DSCF8314.JPG

車止めの後ろの撮影スポットからの分も。
DSCF8416.JPG

ところで、今回別所温泉駅来たんのは、前回訪問時にでけんかった事を
リベンジしたい(?)思たわけやけど、まあ何かは次回以降書くとする。

いう事で、今記事はこれで終わり。
nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 6

Boss365

こんにちは
座席位置、窓側から通路側に変更、言いたい事は沢山ありそうですが・・・
グッと我慢、満席から乗れたので吉(良い事)ですね。
たまに、逆パターンのラッキーな変更もあるあるです。
「乗車後はおとなしく・・・」通路側(爆)小生なら寝るしかないですが・・・
席立って「ドアに張り付き」(爆)両側を観れるので、コレもベターです。
上田電鉄に乗り換え、順路を把握しているので、大丈夫と思いますが・・・
初めての場所は、落ち着かない・冷や冷や状態の経験ありです。
上田電鉄「約10年前以来」は大変ご無沙汰ですね。
赤い鉄橋「上田電鉄にとってのシンボル」なる程です。
また「のんびりしたもんやな。」みたいですが、被りつきで何よりです。
別所温泉駅、温泉地らしい懐古的な雰囲気ある駅舎ですね。
旧車両も展示・内部に入れそうで、頑張っている感じです。
ところで、リベンジ、ガイド関係かな?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-26 00:18) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
北陸新幹線の乗車の座席は変更となりましたが、
満席状態の中座れただけでもよしとしたいです。
ただ景色が眺められないので、じっとしているしかなかったと
いうところですね(笑)。
上田駅での乗り換えは時間が切迫していたとはいえ、
割とスムーズに行けました。まあ、一本前のはくたかなら
乗り換えに1時間ほどあったので、慌てずに済みましたけど。
上田電鉄も久しぶりに乗車しましたが、復旧した赤い鉄橋は
この目で見たかったので、かぶりつきに陣取れてよかったです。
沿線の景色は変わっていませんが、終点の別所温泉駅へは
ご推察の目的で間違いございません(笑)。
by まるたろう (2023-01-27 06:30) 

静謐な一日

あ〜冬の金沢に行きたい!!!
by 静謐な一日 (2023-01-28 07:35) 

まるたろう

静謐な一日さん、こんばんは。
そのお気持ちも、よく分かります。
確かに、冬の金沢もよさそうですね。

by まるたろう (2023-01-28 21:45) 

サットン

上田電鉄、よく復活しましたね。橋梁流失なんていうとJR某社なら
廃線のチャンスとばかり放置プレイに出るところでしょう。
by サットン (2023-01-30 19:44) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分も上田電鉄の橋梁流出というニュースを聞いた時、
もうだめかと思ったのですが、本当に復活してよかったです。
おっしゃるように、とあるJRならそのような考えに出て、
放置されたまま自然死待ち状態にするでしょうね。
by まるたろう (2023-01-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。