SSブログ

2022.12 甲信越方面乗り鉄旅1日目 ①

では、昨年12月のも一つの遠征について書いてくとするか。

昨年の12/17~18いう二日間、4年前と同じような乗り鉄旅やってきた。
ただ、ルートはちょっと違て、乗車券は三ノ宮(神戸市内)ー東京ー長野ー
松本-糸魚川ー金沢-山科いうルート(山科→三ノ宮は別運賃で精算)。
S0056517.JPG

このうち、上田~長野間だけは乗車せえへんで、上田駅で長野県内の
一日フリーパス買うたんで、それ利用(後日紹介)。
そやったら、なんで通しで買うたかいうと、上田で切って長野からって
買うたら、その方がかえって高つくから。

まあそれはええとして、結局んとこ通過したんは1都2府14県と、
前回(2府12県)凌ぐ遠征なったわ(笑)。

いう事で、始めてく事にしよか。
タイトルは一応このようにしといたけど、変更するやも知れん(笑)。

さて、遠征の始まりは寝台特急「サンライズ」で向かう。
寝台列車乗るいうたら、2008年の「北陸」以来(現在はあれへん)。
S0136779.JPG

それと、サンライズ乗るのは自分4度目なるけど、前回乗車はいうと
2006年の4月やから16年ぶり(乗車時)。当ブログでの紹介は初めて。

サンライズ、過去3回の寝台券・特急券出てきたんで、載しとくか。
過去は3回とも「出雲」で、4回目で初めて「瀬戸」取った。

なお、一番下の3回目の分は「ノビノビ座席」いう設備利用なんで、
寝台券不要。これは特急券だけで乗れる。
DSCF8048.JPG

さて三ノ宮駅到着。んで、案内表示見ると「35分遅れ」の表示。
いきなり出鼻くじかれたやないの(笑)。
S0022338.JPG

駅員に聞くと、岡山県内の山陽本線内のどっかでシカと衝突したいう、
いわゆる「鹿身」(?)事故。んで、点検等行なった関係での遅れとか。

とりあえず、ホーム入る事に。
ちょうど大阪方面行き最終の各停電車到着したとこ、ホームの遠くから見る。
S0032342.JPG
S0052365.JPG

そして、最終の各停電車出発してった。
S0072380.JPG

阪急の三宮(神戸三宮)も、梅田方面は00時10分の西北(西宮北口)
行きが最終なんで、これは回送列車が西北の車庫向かうとこ。
S0082385.JPG

大阪方面のホームは、サンライズ乗る客だけなってもたけど、
まだ明石方面は、西明石行きとか来るので客もそこそこおる。
S0112412.JPG

また余談やけど(笑)、自分がサンライズ乗った2回目(2005年)は、
どこの区間か忘れたけど「人身」事故の影響で、三ノ宮出発が20分ほど
遅れた思う。だいぶ記憶もあいまいなっとうけど(笑)。
それにしても、この理由の遅延は全く想定してへんかったんで、
寒い中外で待っとうねんから、早よ列車来えへんかないう気持ちだけやった。

待っとう間にも撮った分。
ちなみに14号車いうのは先頭車、三ノ宮では一番大阪寄りの屋根もあれへん
とこ停車する。雨とか降らへんかったんは、まだよかったけどな。
DSCF2416.JPG
DSCF2418.JPG

そして案内通り35分ほど遅れて、やっとサンライズ到着。
S0162452.JPG
S0172458.JPG

とりあえず、乗り込むとするか。これで東京へ向かう。
室内はこんな感じで、2階構造の階上タイプ。
S0192473.JPG
S0182462.JPG
S0202477.JPG

んで、大阪過ぎてしばらくしたらまたどっかで急停車。
こんなんしとったら、遅れる一方やわ。

その後はなんとか寝つけたんで、目覚めたら熱海過ぎとった。
けど、遅れは全く縮まってへんな。こういう状況では落ち着かん。
S0242504.JPG
S0282526.JPG
S0302545.JPG

横浜到着、この時点で45分ほど遅れとう。
S0342569.JPG

なんで焦っとったかいうと、東京からは北陸新幹線「はくたか」553号
乗る予定やったから(07時52分発)。
けど、横浜到着がこの時点(07時30分頃)やから、乗り換えは絶望的。
S0066520.JPG

なお、2回目の遅延時は熱海で東海道新幹線に振替乗車でけたんやけど、
今回はそう言った救済措置に関してのアナウンスは、全くあれへんかった。

ここでも数分の停車あり。もうこの時点で、乗り継ぎは諦めた(笑)。
DSCF8053.JPG

やっと品川過ぎて、その後撮った分。
DSCF8060.JPG
DSCF8075.JPG

そして東京駅到着。波乱含みのサンライズ乗車は終了。

東京到着は07時55分過ぎやったから、乗り継ぐ予定やったはくたかは既に
出てもうてる。そやから、到着したサンライズをゆっくり撮影でけた(?)。
DSCF8083.JPG
DSCF8097.JPG

なお、上田向かう予定は変更せえへんので、次のはくたか(555号)に
乗変の手続き(08時44分発)。モニターでは満席表示やったけど、
キャンセル出たらしいから変更でけた。C席やったけど、しゃあないわ。
DSCF2575.JPG

ホンマやと、一旦改札出て丸の内側の駅舎でも撮るつもりやったけど、
そんな気分やなかったんで、構内の土産もん売り場とか眺めとった。

いうとこで、次は東京駅から上田までの北陸新幹線乗車するわけやけど、
キリええから今記事終わり。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 4

Boss365

こんにちは。
二日間で「1都2府14県」通過?パワフルですね。
三ノ宮駅で、いきなり「鹿」に出鼻をくじかれましたが・・・
人身よりはベターかな?人身だとより厄介ですね(鹿は神様の使いですが・・・)。
寒い中ホームで待機、大変お疲れ様でした。
寒い北陸地方にお出掛け予定なので、防寒対策は万全と推測です。
寝台車に何年も乗る機会ないですが・・
サンライズの「2階構造の階上タイプ」シンプルで清潔感ある感じです。
また、熱海辺りまで睡眠出来、良かったですね。
ところで、乗り継ぎありは大変焦りますが、どうにも出来ない事、やむを得ないですね。
また、乗り継ぎの北陸新幹線の満席に驚きましたが・・・
無事に「はくたか」の555号に乗車出来、持ってますね。
約1時間のロスですが、夕飯が多少遅くなる程度です。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 23:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
5年前(2018年)の12月にも、通過だけとはいえ土日に14府県を
通る乗り鉄を行ないましたが、今回はそれに輪をかけて(笑)
大回りルートの乗り鉄を行ないました。
もっとも、天候を気にしてのスリルある(?)乗り鉄でしたが。
遅れが鹿との衝突との事でしたが、おっしゃるように人身では
無かったのが救いでしたね。
ただ、深夜の寒い中での待機時間が長かったのは大変でした。
やっと到着して、三ノ宮出発後もいろいろありましたが、
熱海駅付近までは睡眠できましたし、遅れがさらに拡がって、
乗り継ぐ予定の北陸新幹線に間に合わなかったのが残念でしたが、
次の列車が満席表示だったにもかかわらず、キャンセルが出たため
指定席が取れたのはよかったです。
1時間のロスは確かに痛いですが、確かに夕飯は多少遅くなっても
いいという覚悟で、これからの乗車になりました(笑)。
by まるたろう (2023-01-23 23:25) 

サットン

サンライズ、長距離を走るせいか遅延が目立つようですね。私が過去1度だけ利用したときは幸い定時でしたが。
今回は不幸中の幸いというべきか30分程度の遅れで済んだわけですが、より大幅な遅れ、最悪運休なんていう場合旅行を中止しようにも既に終電は出た後ですしJRは救済してくれるんでしょうかね?
by サットン (2023-01-30 19:36) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
サンライズの乗車は久しぶりでしたけど、おっしゃるように
理由が本文で書いた事でしたので、下手すれば運転取り止めとか
なるところでしたし、乗車できたのは不幸中の幸いでした。
ただ、東京から乗り継ぐ本来のはくたかに間に合わなかったのは
残念でしたが。
救済の面もご指摘のように、運休とか打ち切りとなれば、
どうなるのか気になりますね。

by まるたろう (2023-01-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。