SSブログ

2022.05 信州での乗り鉄 ①

5月半ばの法事で帰省した、長野県内での話三日目(5/15)の途中、
小諸(こもろ)駅を起点にちょっと間乗り鉄したいう話までは書いたけど、
その話飛ばしたんで、今回から2~3回に分けて書くとするか。

まずは、小諸駅の駅舎と駅前。しなの鉄道とJR小海線の分岐駅。
ここの訪問いうと、自分は2014年以来なるな。
DSCF3156.JPG
DSCF3153.JPG

駅の横には、ちょっとした広場あり。
この日は過去記事でちょこっと書いたけど、なんかのイベントしとった。
DSCF3174.JPG
DSCF3170.JPG

んで次、小諸駅ん中。
DSCF3210.JPG
DSCF3214.JPG
DSCF3183.JPG
DSCF3482.JPG

小諸は、とあるアニメーションの舞台になっとうらしい。
DSCF3198.JPG

しなの鉄道いうのは簡単に書くと、北陸(当時は長野)新幹線の開業・
延伸に伴い、JR信越本線やった区間を第三セクターに移管(一部除く)
してでけた鉄道。ただ自分の中では、今でも“信越本線”扱いやけど(笑)。

話それたけど、何回か紹介しとう鉄印帳、しなの鉄道も参加しとうので、
記帳してもうた。これで愛知環状鉄道・北条鉄道に次いで3社目。
DSCF3470.JPG
S0015464.JPG

ちなみに、しなの鉄道の記帳駅は、ここ小諸と、長野駅から北に3つ先の
豊野(とよの)いう駅の2ヶ所のみ。そやから、自分にとっては小諸駅で
記帳でけたのは好都合やし、ええタイミングやった。

なお記帳にあたっては、一区間でもええのでしなの鉄道線の乗車券購入が
必須なため、もちろん乗車券買うたけど、自分はしなの鉄道での未訪問駅は
いくつかあんので、この後乗車する事に。

改札入って、まずは駅名標。
DSCF3234.JPG

ホームから長野方面(上)と軽井沢方面(下)。
DSCF3231.JPG
DSCF3227.JPG

そして、軽井沢方面の電車到着。
DSCF3263.JPG

いう事なん、で向かうんは軽井沢方面のどこか。
途中、前記事でも書いた乙女(おとめ)駅の横通り過ぎ。
DSCF3278.JPG
DSCF3283.JPG

そして到着したんは、小諸から一つ先の平原(ひらはら)いう駅。
この駅は、意外にも(?)初訪問やったし、時間の関係上近場にした。
DSCF3286.JPG
DSCF3290.JPG

ここ(平原駅)は2014年にも、車での訪問を画策したんやけど、
駅までの道がどう行ってええのか、よう分かれへんかったんで断念。
そやから今回やっと訪問でけたんで、とりあえずよかった思うわ。

この後小諸駅戻るんやけど、約10分後に電車来るんで小諸方面のホーム
向かうんやけど、小諸寄りの一番端っこのとこから構内踏切通る事に。
DSCF3302.JPG

そしたら、観光列車「ろくもん」が通過するとこ。
ろくもんの運転ダイヤは把握してへんかったんで、まさにええタイミング。
DSCF3309.JPG

余談やけどろくもん、前記事の信濃国分寺(しなのこくぶんじ)駅で
見たいうのは2回目。まあ、一日で2回見られてよかった。

平原駅、小諸方面のホーム。
DSCF3344.JPG
DSCF3348.JPG
DSCF3364.JPG

駅の北と南っ側。結構長閑やな。
DSCF3383.JPG
DSCF3353.JPG

これで写真撮影も一段落したんで、列車到着までの間、WALKMANで
この駅名にちなんで「Jupiter」でも聞こか思たけど、この後すぐ小諸方面
行きの電車が到着したんで止めにした(笑)。
DSCF3378.JPG

先程の乙女駅んとこで、停車前の小海線の列車追い抜き(笑)。
DSCF3387.JPG

かぶりつきから見た線路。
前記事も書いたけど、左がJR小海線で、真ん中と右がしなの鉄道。
DSCF3409.JPG

小諸駅戻ってきて、一旦改札出る。
そん時に、窓口で硬券入場券売っとういうの見たんで、もちろん買うた。
最初ん時見落としとったんで、危なかったな。
S0015475.JPG

よう見たら日付、この日(5/15)やのうて、発売日のになっとった。
まあ自分、そんなんは別に気にせえへんけど(笑)。

んで、これで乗り鉄は終わりやのうて、次はJR小海線乗車。
小諸駅から、今回の帰省でたびたび書いとう佐久平(さくだいら)駅
向かうんやけど、話も長なったんで次回以降にし、今記事終わり。
nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

Boss365

こんにちは。
小諸駅の駅舎、何となく記憶ありですが・・・
小生は、建物をしみじみと見る機会少ない旅をして来たと感じます。
駅舎内のベンチで時間待ちした事はよく覚えています。
「とあるアニメーションの舞台」の文字あり、色々とコラボあり良い事ですね。
しなの鉄道=信越本線、なる程です。また、小諸駅の鉄印ゲット、何よりです。
平原駅、車両形状?の建物で個性的ですね。
車での訪問を画策したが断念(爆)凄い場所にありそうです?
また「結構長閑やな。」同感で、静かな場所で何となく・・・
車両の音が遠くから聞こえて来そうです。
ところで「硬券入場券」の「発売日」の日付、気付かない小生年代です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-18 02:15) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
小諸駅の駅舎、外壁の色は多少変化もありましたけど、
昔のままといった感じですね。
このアニメーションは全く知りませんけど、確かにいろいろと
コラボしているのはいいのではと思います。
小諸駅の鉄印、せっかく帰省しましたのでもらってきました。
平原駅も、他のサイトを見ていて車両が置いてあるというのは
知っていましたので、一度は訪問をと思っていましたけど、
やっと実現できましたね。
自分がそう思うだけかもしれませんが、いい感じの駅でした。
硬券入場券の日付も、買った時には当日(5/15)の日付だと
思っていましたので、もっと前の日付だったとは、記事にアップ
した時に気がつきました(笑)。
by まるたろう (2022-08-18 05:50) 

お散歩爺

小諸は浅間山の麓の町ですね。
長野に行く時何度も通ってます。
by お散歩爺 (2022-08-19 06:31) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
また機会がございましたら、ぜひですね。
by まるたろう (2022-08-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。