SSブログ

5/13-16 長野県への帰省3日目 ④

5月半ばの法事で帰省した、長野県内での話三日目(5/15)の4回目なる。
前日に引き続き、車で上田市内へと来たわけやけど、この日は市街地方面へ。

いう事で、来たんは上田城(上田城跡公園)。
公園内の駐車場停めてから徒歩移動、ここも来たんは10数年前以来。
DSCF3896.JPG
DSCF5998.JPG

周辺にあるもんも。
DSCF3919.JPG
DSCF4036.JPG
DSCF4046.JPG

城内部(城櫓)にも入る、そっから見たもんも。
DSCF3955.JPG
DSCF3980.JPG
DSCF3997.JPG
DSCF3988.JPG

見学後行ったんは、真田神社。
DSCF4998.JPG
DSCF4021.JPG

まあここ来たんも、御城印と御朱印もらうためやったけど(笑)、
上田城の分もここ(真田神社)で受付しとった。
S0075455.JPG

ところで、この上田城を拠点に活動しとうのが、よう自分が行っとった
イベントでも紹介しとう「信州上田おもてなし武将隊」。
DSCF4054.JPG

ちょうどええタイミングで出陣(登場)してきたとこ。
DSCF6997.JPG

この後人集まってきて撮影会状態なったけど、当然ながら(?)自分も
背景はこの構図で撮らしてもうた。
DSCF4066.JPG

あと自分、上田の武将隊は全員は会うてへんけど、一部となると2018年以来
そやから、ホンマ久しぶり。ともかく、いつもはイベント先ばっかりやけど、
今回は現地(上田)で初めて見る事でけたのはよかったんちゃうか。

これで上田城撤収し、今度は上田駅前移動し、駐車場に車停める。
ちなみに、上田駅の訪問も2014年の8月9月以来やな。

上田駅の駅舎。上の写真が温泉口で、下がお城口いう。
お城口んとこのロータリーで見たバスも。
DSCF4090.JPG

DSCF4149.JPG
DSCF4145.JPG

上田駅は、JR(北陸新幹線)・しなの鉄道・上田電鉄の3社が接続。
今回は駅の改札とか出入口しか撮れへんかったけど、載してくか。

まずは北陸新幹線。
DSCF4166.JPG

次にしなの鉄道、ここも鉄道むすめの設定あんのか、パネルも。
DSCF4128.JPG
DSCF4182.JPG

最後は上田電鉄。入口あった広告も気になった(笑)。
DSCF4192.JPG
DSCF7996.JPG

あと、電車到着するとこも。
よう見たら、前日(5/14)下之郷駅で見た車両やった。
DSCF4125.JPG

駐車場戻り、そっからこの電車が出発しようとこ動画で。


これで上田駅も撤収。

あとは宿泊先戻るだけやねんけど、その道中にも駅訪問した。
それについては次記事以降に書くとして、今記事はこれで終わり。
nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 2

Boss365

こんにちは。
上田城、懐かしいです。
上田城を流しの散策?(爆)目的の御城印と御朱印をゲットですね。
イベントをやっていたのですね。初見ですが・・・
「信州上田おもてなし武将隊 」と再会!!何よりです。同じ人?
上田駅、特徴的な建物ですが、全く記憶なしです(爆)。
下之郷駅で見た車両、動画で撮影されたのですね。
パンタグラフが1車両のみ?形状もシンプルで長閑な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 19:13) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
過去に上田城、行かれているのですね。
自分も上田駅には帰省する度に行っていますけど、
上田城となると、かなり久しぶりでした。
訪問のメインは御城印と御朱印でしたが(笑)、その後は武将隊のおもてなしというイベントに遭遇できましたので、いいタイミング
だったと思います。
この武将隊の「真田幸村」役の人は、いつも同じですね。
あと、ここまで来たら上田駅もという感じでした(笑)。
前日に下之郷駅で見た上田電鉄の車両、この日は走っていたので、
上田駅出発時に動画に収めました。
パンタグラフの形状も、これが主流になっている感じです。
by まるたろう (2022-08-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。