SSブログ

トヨタ博物館見学(2)

トヨタ博物館見学の話、続きいこか。

今度はも一つの展示館、文化館について見てく話。
なお、クルマ館とは連絡通路で繋がっとう。
DSCF6026.JPG
DSCF6038.JPG

こん時の企画展示。
ようは知らんけど、世界でのラリー選手権に出た参加社の車の紹介。
DSCF6050.JPG

正面すぐんとこはトヨタ車で、そっからは他車分。
DSCF6054.JPG
DSCF6066.JPG

DSCF6063.JPG
DSCF6070.JPG
DSCF6074.JPG
DSCF6078.JPG

これはさらっと見ただけで(笑)、次はクルマ文化資料室いうとこ。
DSCF6090.JPG

このフロアは、車にまつわるいろんなもん展示しとうな。
一部だけやけど、載しとくか。
DSCF6097.JPG
DSCF6105.JPG
DSCF6120.JPG
DSCF6123.JPG

音楽や本の紹介もしとったけど、この2曲は自分にとってはなじみやな。
DSCF6127.JPG

これで文化館も見終わったけど、屋外にも展示しとうのがあるんで、
それら載すか。ボンネットバスは分かるけど、下のは知らん(笑)。
DSCF6160.JPG
DSCF6156.JPG

昼過ぎなったんで、自分にしちゃ珍しく(?)館内での食事処で昼食。
DSCF6171.JPG

カレーが名物やいうから頼んだら、ご飯が車の形で出てきた(笑)。
S0097889.JPG
S0117903.JPG

そして、土産もん屋で買うたんが、自分乗っとうアクアのモデルカー。
パールホワイトのも売っとったんで、買うといた。
DSCF6131.JPG
S0247991.JPG
S0038018.JPG

まだこん時は前の車(ヴィッツ)やったんで、これ見ながら納車すんの
楽しみに待った事思い出されるな(笑)。

まあ、これくらいにしよか。
前記事でも書いたけど、自分も今回じっくり見学でけてへんので、
次回来るならも少し時間かけて、各所くまなく見ていこ思たな。

以上2回に分けたけど、トヨタ博物館行った話はこれで終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

raomelon

車にまつわるさまざまな資料の展示
充実ぶりが素晴らしく楽しめそうです。
ご飯が車の形のカレーは、遊び心あり
テンション上がります^^
アクアのモデルカーも素敵ですね。
by raomelon (2022-05-24 09:45) 

お散歩爺

トヨタは色んな車種を作ってましたがバスのようなのもあるんですね。
豊田市には2度行きましたがこの街にあるのかな?。
by お散歩爺 (2022-05-24 10:01) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
文化館は、車に関する様々な資料が展示されていましたけど、
こちらも内容が充実していて、短時間での撤収はでもったいない
感じでしたね。
このカレーを注文して出てきた時、ご飯が車の形で出てきて、
おっしゃるようにテンションも上がりました(笑)。
アクアのモデルカー、今乗っている色と同じものがありましたので、
買えてよかったです。
by まるたろう (2022-05-24 21:36) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分も車ばかりだと思っていましたが、バスもあったとは
意外でした。
ちなみにこの博物館、豊田市ではなく長久手(ながくて)市と
いうところにあります。
by まるたろう (2022-05-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。