SSブログ

トヨタ博物館見学(1)

さて2月の名古屋方面遠征一日目(2/26)、リニモ(愛知高速交通)の
芸大通駅降りたのは、この遠征で行きたかった場所の一つがあったため。

前記事の最後の写真の2枚に「答え」あるいうて書いたけど(笑)、
正解はここ、トヨタ博物館。
なお、パンフには“世界の自動車とクルマ文化の歴史を紹介する博物館”と
書いとった。
DSCF5751.JPG
DSCF5768.JPG

前回(2017年)リニモ乗った時から、ここ気にはなっとったけど、
今回やっと訪問でけたいうとこやな。ただこの後、愛環(愛知環状鉄道)
乗りつぶしの続きもせなあかんので、そんな長時間おれへんかったけど。

まずは受付もある、クルマ館から。
ちなみにトヨタ博物館、このクルマ館と文化館いうとこでの構成。
DSCF6165.JPG

入場券も。各種提示で入場料割引あって、リニモの一日乗車券でも可。
S0124954.JPG

では、撮った車の数々の一部。
1Fの入口入って、すぐんとこあるのがこの車。
DSCF5798.JPG

館内は3階建てやけど、全てエスカレータでの移動。
まずは2F。ここの車両は、黎明期から1950年代までの分。
DSCF5819.JPG
DSCF5839.JPG
DSCF5859.JPG
DSCF6195.JPG

このフロアにジープあったけど、一瞬“あの方”のか思てもた(笑)。
DSCF5877.JPG
DSCF5886.JPG

そして3Fの車両は、現代までの分。
まずは、エスカレータ上ってすぐんとこ。
DSCF5912.JPG
DSCF5923.JPG

順路に進んでって撮った分。ここらへんなると、見慣れた車両多いな。
DSCF5961.JPG
DSCF5971.JPG

DSCF5982.JPG
DSCF5987.JPG

DSCF5994.JPG
DSCF5998.JPG
DSCF6006.JPG
DSCF6014.JPG

DSCF6003.JPG

さすがに今自分乗っとうアクアや、前乗っとったヴィッツとかは
おれへんかった(当たり前か)。あと、車両展示もトヨタのばっかりかと
思いきや、他社車両のもあんのは高ポイントやな。

今回紹介しきれへんかった車種も、館内にようけ展示しとうので、
興味ある方は行ってみたらええんちゃうか。

いう事で、次は文化館向かうんやけど、今記事はこれで終わり。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 10

Boss365

こんにちは。
トヨタ博物館、大変興味ある場所で、1日かけて撮影・散策したい感じです。
「クルマ館と文化館いうとこでの構成」なる程です。
「リニモの一日乗車券でも入場料割引あり。」メモメモ。
2000GT とスポーツ800(ヨタハチ)、ナイスなコラボ展示です。
ヨタハチは、兄友人が乗っていて助手席に乗せてもらったスポーツカーで思い出ある車です。
他の車もあり、素晴らしいですね。別件ですが・・・
俳優の唐沢寿明さんが自身のトヨタ2000GTを寄付された報道ありました。
次の文化会館、知識豊富になりそうな場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-19 18:13) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
トヨタ博物館、今回は乗りつぶしの関係上短時間の滞在でしたが、
正直なところ、じっくり見るなら丸一日はいりますね。
クルマ館も、自分が行った後に展示物がリニューアルされた
見たいでして、また行かないといけません(笑)。
リニモの一日乗車券はもちろん、JAFの会員証の提示でも
入館料が割引になります。
3Fのコラボ展示は、どこかの案内で見た光景でしたので、
これは撮りたかったです。
なるほど、思い入れのおありな車両なんですね。
その話も、どこかで聞いた記憶があります。
なんかすごい事ですね。
次は文化館の話になりますが、ここも楽しめました。
by まるたろう (2022-05-19 23:04) 

お散歩爺

車の博物館は珍しいですね。見て楽しめたでしょう。
トヨタは今まで何車種生産したんでしょう?
by お散歩爺 (2022-05-20 07:40) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
この施設、なかなか見応えはありましたね。
最後の質問は、自分も分かりません(笑)。
by まるたろう (2022-05-21 22:02) 

raomelon

トヨタ車以外にも、世界の車の文化と歴史を紹介
素晴らしいですね。
たくさんの車の展示、見ているだけでも楽しそうです。
by raomelon (2022-05-22 20:53) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
名前が「トヨタ博物館」というので、トヨタ車だけかと
思いきや、他車の展示や歴史の紹介もしていて、内容的にも
満足できましたね。
紹介した以外の車も、見応え十分でした。
by まるたろう (2022-05-22 21:04) 

marimo

愛知万博があった年にここ行きました!
もの凄くたくさんのコレクションですよね・
懐かしい車がいっぱいでした。
by marimo (2022-05-23 09:02) 

まるたろう

marimoさん、こんばんは。
なるほど、過去にここへ来られているんですね。
たくさんの自動車展示もあって、自分も見ているだけで
楽しめました。
by まるたろう (2022-05-23 20:53) 

サットン

トヨタ製以外のクルマも展示しているとは本当に太っ腹ですね。
自社の車両に拘る各地のJR系鉄博にも参考にしてもらいたいものです。
by サットン (2022-05-28 16:07) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
名前がトヨタ博物館でしたので、トヨタ製以外の車も展示が
してあったのは意外と同時に、好感が持てましたね。
JRの鉄博系についてのご意見、まさに自分も同感です。
by まるたろう (2022-05-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。