SSブログ

2/26-27 愛知県内の乗り鉄1日目 ③

2月末(2/26-27)の名古屋方面遠征の話3回目。
JRと愛知環状鉄道(愛環)が接続しとう高蔵寺(こうぞうじ)駅から
愛環の車両乗って、南下してくいうとこからやな。

やってきた愛環の車両、武将のラッピング車(?)。
DSCF5341.JPG
DSCF5346.JPG

そして出発、最初は乗ってきた線路引き返す形。
DSCF5365.JPG
DSCF5375.JPG
DSCF5390.JPG

瀬戸市駅戻ってきた。こう見るとホーム2面4線の造り可能やったのに、
ホームの隣に建てもんたってもとうから、実現不可かな。
DSCF5401.JPG

そして、瀬戸市からも引き続き乗車するも、この先単線となる。
いうても、複線用の用地は確保されとう感じやけど。
DSCF5418.JPG
DSCF5444.JPG
DSCF5457.JPG

んで、今度は八草(やくさ)駅で降りる。
乗ってきたラッピング車も、改めて撮っといた。
DSCF5480.JPG
DSCF5473.JPG

前記事でもちょこっと書いたけど、八草駅来たんは2017年10月以来
そん時は天候悪かったんで、改めての八草駅の一枚。
この日は晴れとったんで、まあよかったんちゃうか。
DSCF5537.JPG

ここで愛環の乗車は一旦中断し、次はリニモ(正式名は、愛知高速交通)
乗車。なお、リニモも一日乗車券買うた。
S0084930.JPG

そして、リニモ八草駅のホームへ。
前も書いた通り、ここは完全なる密閉型のホームドア設置。
DSCF5561.JPG
DSCF5564.JPG

八草到着前の車両。
自分が乗る車両はすでに入線しとうので、これ撮った後乗る事に。
DSCF5591.JPG

かぶりつきからの景色。
DSCF5602.JPG
DSCF5607.JPG

観覧車とモノレール系の車両のコラボ写真は以前にも載したけど、
どっかの駅で撮れたので載すか。観覧車全体は撮られへんかったけど。
DSCF5627.JPG

そして、長久手古戦場(ながくてこせんじょう)いう駅で下車。
DSCF5675.JPG
DSCF5708.JPG
DSCF5678.JPG

副駅称の通り、ここはイオンモール長久手の最寄りなる駅やけど、
撮っただけで行く事はせず。
DSCF5690.JPG

再びホーム上がって、八草方面の車両来たんで乗車。
DSCF5716.JPG

んで、降りたんは芸大通(げいだいどおり)いう駅。
DSCF6298.JPG
DSCF5738.JPG

この駅の最寄りがこの日(2/26)目的地の一つやったけど、それ何か・・・。
ていうか、もう上の写真に“答え”載っとうやないの(笑)。

てな事で、キリええから今記事終わり。
nice!(54)  コメント(8) 

nice! 54

コメント 8

Boss365

こんにちは。
愛環、直線多くパースが効いた路線です。
瀬戸市から「複線用の用地は確保」まだまだ発展可能ですね。
八草駅からリニモに乗車。横浜博やつくば博で、車両の形状は違いますが・・・
似たリニア式?のモノに乗車した事あり、観覧車あり懐かしい風景です。
ところで、リニモの各駅のアイコンマーク?表示は珍しいですね。
素早くリターンで芸大通駅下車、2000GTあるのかな?
見応えありそうな場所と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-17 18:14) 

ともち

実家の母の仕事部屋から、愛環のラッピング列車が見えるみたいで、「あの派手な電車はなんや!?」と言った内容のLINEがきたことがあります( ̄▽ ̄;)
この後は、あの博物館に行かれたのですね。
私は1~2回行ったことがあるだけですが、なかなか楽しい場所だった記憶があります。
by ともち (2022-05-17 18:22) 

お散歩爺

今時でも武将のラッピング車ってあるんですね。
フリーきっプで乗り放題は楽しいでしょうね。
爺も足の傷が癒えたら電車の旅がしてみたいです。
by お散歩爺 (2022-05-17 18:53) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
愛環の路線は見通しのいい区間が多いので、かぶりつきに陣取って
いても、風景も楽しめましたね。複線の用地が確保はされていますが、
全線複線化が実現できるよう、利用客の増加に期待です。
八草駅からはリニモに乗車しましたが、前回乗車時は雨模様で、
景色の記憶も無かったので、今回は晴れてよかったです。
横浜やつくばの博覧会は自分、行っていませんので分かりませんが、
乗り物はリニア式だったんですね。
観覧車とのコラボも、前回の時から気になっていましたので、
今回は撮っておきました。
リニモ各駅のアイコンマークみたいなもの、確かに珍しいとは
思いましたね。
芸大通駅に降り立った目的は、まあご想像通りです(笑)。
by まるたろう (2022-05-17 21:17) 

まるたろう

ともちさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
愛環も自分が見る限り、ラッピング車が結構走っていましたが、
その中でもこの武将のラッピングは、目立っていましたね。
やはり、ご家族も気になっていたんですね(笑)。
さてリニモに乗り換えてから、目的地の駅に降り立ったのは、
ご推察の通りです。自分も一度は訪問したかった場所でした。
by まるたろう (2022-05-17 21:40) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
ラッピング車は武将の分に限らず、結構見かけますね。
早期に回復され、いろいろな場所に行かれるようお祈り申し上げます。
by まるたろう (2022-05-17 21:56) 

raomelon

武将のラッピング車、カッコいい!!
カラフルな色彩が目を引きますね~
車内もどんな感じか気になります^^
リニモかぶりつきゲットですね(笑)
お天気よく爽快な景色が楽しめましたね♪
by raomelon (2022-05-17 23:10) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
この武将ラッピング車、自分の他に撮っている人もいました。
見た目も鮮やかでしたね。
車内にそれなりに人がいたので撮ってはいないのですが、
ドア付近とかはラッピングしていた記憶がありました。
リニモもかぶりつきが取れて、前回天候が悪かったので、
今回はいい天候で楽しめました。
by まるたろう (2022-05-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。