SSブログ

谷上駅とその周辺再訪問

さて9/19、神鉄(神戸電鉄)沿線の病院でワクチン接種後の帰り下車した、
谷上(たにがみ)駅。ここ来るの、鉄道では1年4ヶ月ぶり
DSCF0608.JPG

過去記事でも書いとう通り、神戸市営地下鉄の新神戸~谷上間は、
昨年5月までは北神急行電鉄いう私鉄やったんで、この区間が公営である
市営地下鉄に移行してから何度か乗る計画はしとったけど、結局んとこは
件の状況により実現でけてへんかった。
けど今回、思わぬ形で(?)谷上駅訪問、プラス乗下車でけたわけ。

駅舎にある名前、当然ながら北神急行から神戸市営地下鉄に変わっとう。
DSCF0998.JPG

この後、昔は北神急行やった、今は市営地下鉄の谷上車庫向かう。
北神急行やなく、北神線に文字が変わっとうな。
DSCF0862.JPG
DSCF0868.JPG

車庫の向こうは入られへんので(車庫の敷地内なるから当然やな)、
踏切付近から撮った、神鉄の車両。
DSCF0888.JPG
DSCF0893.JPG

昨年も、谷上駅戻る時歩いた急坂。
前方注意の看板にある組織名、真ん中は北神急行から神戸市交通局に。
DSCF1244.JPG

歩いとう途中から見える谷上車庫、これは初めて撮った。
DSCF0908.JPG

道路上り切ったとこから見える、神鉄の車両。
DSCF0923.JPG
DSCF0947.JPG

昨年も行った駅近くの高台、そこからの分。
ここからは、市営地下鉄の方がよう撮れるな。
DSCF0969.JPG

その後、谷上駅構内へ。まずは、駅長室と展示物。
DSCF0600.JPG
DSCF0992.JPG
DSCF0634.JPG

改札前。さすがにもう、北神急行の文字はあれへん(笑)。
DSCF0642.JPG
DSCF0655.JPG
DSCF0647.JPG
DSCF0650.JPG

改札内。前書いた時、谷上駅は地下鉄として標高が日本一高い駅いうて
紹介したけど、市営化1周年記念の撮影スポット(?)。
この形式の撮影スポット、他にも改札内あるけど、これだけ載しとく。
DSCF0552.JPG

そして、ホーム上がる。駅名標は、特に変わってへん。
DSCF1003.JPG
DSCF1016.JPG

新神戸寄りにあるこの建てもんは、北神急行時代からあった。
説明書きは、多少書き加えられとうけど。
DSCF0524.JPG
DSCF1246.JPG

三田方面、はがした線路跡含め、改めてホームから。
DSCF1012.JPG

市営地下鉄側、ホーム停車中や到着した車両。
DSCF0666.JPG
DSCF0670.JPG

DSCF0818.JPG
DSCF1038.JPG

神鉄の車両到着したとこや出発したとこ。
DSCF1054.JPG
DSCF1062.JPG

DSCF1070.JPG

んで、最後の写真の車両撮ったとこで撤収する事に。
今回は慌ただしい感じの訪問なったけど、谷上も市内にある駅やし、
また時間ある時に訪問したい思う。

以上谷上駅とその周辺、電車での再訪したいう話終わり。
nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 2

Boss365

こんにちは。
市営地下鉄に移行したのですね。乗り入れ・乗継も便利になったのかな?
谷上駅、全くと土地勘ないですが・・・
撮影された写真から錆を確認?老朽化している感じです。
周辺も寂しい雰囲気ですが、車両撮影には良い場所ですね。
「地下鉄として標高が日本一高い駅」なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-29 12:27) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
北神急行だった区間が市営になって、運行上は今まで通りですが、
運賃が安くなったのは大きいですね。
神戸電鉄も乗客が減っていますので、なかなか車両の更新等が
厳しいものがありますが、これはJR九州の車両によく苦言を
呈している事ですが(笑)、保守点検はきっちりとやってほしいです。
谷上駅周辺、撮影スポットとしては、確かにいい場所だと思いますね。
なお、地下鉄の標高日本一の件は、過去記事に書いた通りです。
by まるたろう (2021-09-29 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。