SSブログ

ワクチン接種+α

前記事の最後の方で書いたけど、なんかこんところ、件の状況が劇的に(?)
改善の兆し見せ始めとうな。
緊急事態も解除の方向で向かっとうみたいやけど、まだまだ油断でけへん。
今後も感染対策は十分すぎるくらいにやらなあかんね。

そんな中での事後報告、自分も勤務先が手配した病院でワクチン接種
でけるチャンス巡ってきたんで、この機逃さずいう事で行ってきた。
接種日は1回目が8/29で、2回目が9/19といずれも日曜日。
S0026844.JPG
S0056879.JPG

さて経過、1回目は注射部分に痛みあるくらいで大した事あれへんかった。
けど、2回目はその日の夕方くらいから熱出て、深夜なったら38℃近くまで
体温も上昇。けど、その後は徐々に下がって、翌日(9/20)の夕方には
平熱戻った。体のだるさとかは特にあれへんかったので、副反応も思たほど
出えへんかったんちゃうか。あと、2回目ん時は三連休中やったので、
一日安静にでけたいうのも、自分にとっては助かったな。

いう事で、接種報告はここまで。
繰り返しなるけど、ワクチン接種したからいうて感染せんとは限れへんし、
今後も油断せず、感染防止に努めていかんとな。

さて、接種場所へ1回目は車で行ったけど、2回目は公共交通機関で。
これ以降はその2回目、公共交通機関使た時の話。

接種場所の最寄りが、神鉄(しんてつ:神戸電鉄)の花山いう駅。
ここは過去、車で駅訪問した事はあるけど、乗降なると初めてやった。
DSCF0704.JPG
DSCF0718.JPG

ホームは対向式で、新開地方面は改札入って、構内踏切渡る事に。
DSCF0766.JPG
DSCF0763.JPG

んで、新開地行きの電車到着。乗車後、すぐ対向電車来る。
DSCF0793.JPG

DSCF0797.JPG
DSCF0800.JPG
(※2021.09.28 22:45 新開地行きの電車の写真載してへんかったんで追加)

そして、一つ先の谷上(たにがみ)駅到着。
DSCF0812.JPG

なお、左っ側は線路はがした後あるけど、もともとは2面4線やった
ホームを、接続しとう北神急行線(当時:現神戸市営地下鉄北神線)と
同一ホームで乗り換えでけるよう、1線つぶしてホーム幅広げたため。

この日は神戸市営地下鉄線で谷上、神鉄で花山までの往復やったけど、
新神戸~谷上間、市営なってから乗ったんは、意外にも(?)初めて。
行きは会場に早よ着きたいんで、谷上駅も乗り換えしただけやけど、
帰りは時間あんので、谷上駅周辺がどのように変わっとうか探索しよ思て
改札出る事に。

いう事で、続きは次回以降にすんので今記事終わり。
nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 6

Boss365

こんにちは。
2回目のファイザーワクチン接種の副反応も適度で何よりです。
小生も2回目のモデルナ接種終わりましたが、似たような副反応でした。
ワクチン接種で感染予防しない人が増えそうで、第6波?を危惧しています。
神鉄の花山駅、構内踏切!!長閑な風景です。また、屋根の波板?も懐かしいです。
谷上駅の「同一ホームで乗り換え」便利な感じはしますが・・・
列車数が減るような印象あり?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-26 21:17) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
なるほど、Bossさんの接種時も同じような感じだったんですね。
2回目接種後の副反応、自分も一時はどうなるかと思いましたが、
熱以外のは特に無かったので、適度な感じだったのでしょう。
もちろん打ったからといって安心はせず、第6波が来ると想定して
感染対策を心掛けたいと思いますね。
花山駅も、駅前は長閑な感じです。構内踏切ですので、到着時間は
確認して戻ってまいりました。
確かに谷上駅、同一ホームの乗り換えは便利ですが、実質はこのホームを
メインで使っていますので、自分も確認したわけではないですが、
同じような印象を持ちました。
by まるたろう (2021-09-26 22:08) 

クッキー

全く副反応が出ませんでした、Drいわく「高齢者は出ません」
神有の花山駅が出てきて、ビックリしました。
入社して初めての現場が、花山駅(花山団地)で、懐かしい駅!
駅前に一軒お店があり、神有の社員二家族が交代で店番してました。
神有沿線も変わりましたね。
by クッキー (2021-09-28 12:34) 

まるたろう

クッキーさん、こんばんは。
なるほど、副反応無しだったのですか。
まあ、自分の親は結構副反応は激しかったので、人それぞれだと
思いますね。自分はまだ少ない方でよかったですけど。
神鉄の沿線は、車で駅訪問はよくしますが、電車に乗るのは
最近はほとんどないので、なんか新鮮でした。
花山駅、ご存じなんですね。沿線の風景もだいぶ変わったと
いうのは、乗っていても感じました。
by まるたろう (2021-09-28 20:42) 

サットン

谷上駅の接続改善は英断でしたね。それ以前は階段を下りて、中間改札を抜けて、階段上がるという面倒な動線でしたから。
でも神鉄としてはこれ以上北神線に乗客を取られたくないと思っているんではないでしょうか。粟生線に続いて有馬線まで炎上したらお手上げですから。
by サットン (2021-10-01 21:04) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そういえば今のホーム体制になる前、神鉄と北神急行(当時)の
間には、乗り換え時に中間改札がありましたね。
確かに今の接続で、乗り換え時に階段の乗り降りが無くなって、
同一ホームで乗り換えができるのは大きいと思います。
ただ、ご指摘のように北神線になったのは、神鉄からしたら脅威に
なるかもしれませんね。粟生線があの状況で、有馬線も同様に
なったら、神鉄も詰んでしまいそうで怖いです。
by まるたろう (2021-10-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。