SSブログ

6/18-20 首都圏の鉄道乗車2日目 ⑤

6月の首都圏遠征の話、二日目(6/19)の分は今記事で終わりなるはず。

羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)駅から新宿方面の電車乗って、
武蔵小杉駅(むさしこすぎ)まで乗車したいうとこまで書いたけど、
まずは駅名標とホームの様子。
DSCF1783.JPG
DSCF1786.JPG

ここで乗り換えるんやけど、JRの南武線は過去全線乗車しとうので、
東急の東横線乗り場向かう。東横線は自分、祐天寺(ゆうてんじ)から
渋谷までしか乗れてへんので、武蔵小杉から乗りつぶそういう計画。

けど、出口どこあんのかさっぱり分からず、どこどう歩いたんかも
記憶無く、改札出んのに結構歩かされてしんどかった(笑)。
DSCF1790.JPG
DSCF1794.JPG

なんとか東横線のホームたどり着いたけど、今度は同じ方向(渋谷方面)の
ホームやのに、違う色の駅名標。よう分からんようなってきた(笑)。
DSCF1798.JPG
DSCF1803.JPG

とりあえず来た電車乗車し、田園調布駅で下車。
DSCF1807.JPG

DSCF1826.JPG
DSCF1830.JPG
DSCF1810.JPG

この後、渋谷方面の電車乗る予定しとったんやけど気い変わり、
ここから祐天寺までの区間は翌日乗車しよいう事にして、分岐しとう
目黒線の電車乗る。目黒線も未乗区間なんで乗ってまおいう事に。

後のかぶりつきにおったけど(笑)、どっかの駅発車したとこ。
DSCF1841.JPG

途中、大岡山(おおおかやま)いう駅あんねんけど、岡山来たんかと
一瞬錯覚してもうた(笑)。
DSCF1844.JPG
DSCF1847.JPG

そして、目黒駅到着。目黒線はこれで、全線完乗でけた。
DSCF1856.JPG

山手線乗り換え、この日の宿泊地は五反田なんで、早めに入る。
DSCF1868.JPG

件の状況下やったんで、この後は食事しに出かけた以外は部屋おった。
感染せえへんよう、不急の行動自粛したいうのもあるけど。

いう事で、長きにわたった首都圏遠征二日目の話、これで終わり。
nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「武蔵小杉から乗りつぶそういう計画」成る程です。
武蔵小杉での乗換え、お疲れ様です。小生乗換え苦手です。
「違う色の駅名標」気になりますが、東横線と目黒線かな?
学生の時に目黒に住んでいましたが、目黒線は無く目蒲線(目黒ー蒲田)でした。
無事に目黒駅到着、お疲れ様でした。
「宿泊地は五反田」なので、ベスポジの乗継ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 12:43) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
羽沢横浜国大から乗って、最初は大崎まで乗るつもりでしたが、
武蔵小杉が東急の東横線との接続駅という事を思い出し、
ここ(武蔵小杉)で下車に変更しました。
ただ、初めて降りる駅なので、乗り換え位置関係が分からず、
少々戸惑いましたが(笑)。
駅名標の色、ご指摘のように東横線と目黒線ですね。
目蒲線の存在は知りませんでした。
ともかく、五反田まで戻ってきての乗りつぶしは、ある程度は
できたと思うので、二日目の話は終わる事にします。
by まるたろう (2021-09-12 14:32) 

ゆうのすけ

まるたろうさ~ん コメントありがとうございました。
何とか記事を更新出来ました。
もうちょっとおとなしく(家事やら雑用はやらなくてはなりませんが)している心算ですが すぐそばにウイルスが飛び回っているよいうな不安な気持ちになりがち どうかご自愛くださいね。バカは風邪ひかないとよく言うもので私は例年風邪はひく前にすぐ良くなってしまいますが 今回は例外じゃなかった?おバカじゃなくてはやり物に私が飛びついちゃったのかな?^^;いずれにせよ ご心配いただきありがとうございます。あ~、夕飯作らなきゃ。^^☆彡

武蔵小杉・・・私が行ったことのある1980年代中頃はまだごちゃごちゃした街でしたが 今は面影もなく綺麗な街に!^^
by ゆうのすけ (2021-09-12 17:25) 

まるたろう

ゆうのすけさん、こんばんは。
先週、ゆうのすけさんのブログ更新が無かったので
心配していましたけど、そういうご事情だったのですね。
改めてになりますけれど、今後もご自愛下さい。

武蔵小杉、いろいろニュースとかで駅周辺の発展ぶりは
聞いていましたけども、今回は乗り換えのためだけに来た
だけですので、また遠征時に時間があれば周辺探索したいです。
by まるたろう (2021-09-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。