SSブログ

羽沢横浜国大駅

前記事の最後で、羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)いう駅で
降りたいう話したけど、その続きから。要するに駅の紹介なる思うけど、
ようけ書く事やあれへんので、簡潔にいこか。

まずは改札出て、駅舎や看板撮る。
相模鉄道(相鉄)とJRの接続駅やけど、雰囲気的に相鉄の管理っぽい。
DSCF1750.JPG
DSCF1758.JPG
DSCF1754.JPG

たまたまこれ撮った時が雨が小降りなったけど、またすぐに雨強なって、
ええタイミングいうたらそやけど、おかげで周辺探索もでけず。
そやから、駅入口で飲みもん飲んだり休憩して、時間つぶす事に。

改札前は、結構広い。
DSCF1763.JPG
DSCF1746.JPG

んで、再び改札内入りホーム下りる。
まだ駅名標とか撮ってへんかったんで、それ撮る。
DSCF1738.JPG
DSCF1735.JPG

ホームから見た線路、上のが新宿方面で、下のが海老名方面。
DSCF1730.JPG
DSCF1743.JPG

到着した電車、まずは海老名方面。相鉄の車両やった。
DSCF1771.JPG

そして新宿方面の電車到着したんで乗車。こちらはJR車両。
DSCF1767.JPG
DSCF1776.JPG

こっからの路線は東海道本線の一部らしいけど、さらなる詳細は省略(笑)。
ただ、自分にとっては昨年12月以来のJR東の新規区間乗車なった。

いう事で、このまま山手線内の駅まで乗ってこ思たけど気い変わり、
次の停車駅である武蔵小杉(むさしこすぎ)駅で降りる事に。

余談やけど、この区間はウトウトしてもて沿線の写真一枚も撮ってへん。
これはちょっと失敗やったな(笑)。

以上簡潔に、羽沢横浜国大駅で乗降したのと、次回の予告(?)の話終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

お散歩爺

羽沢横浜国大駅とは凄い名前付けましたね。駅は立派です。
昔何処の街にも銀座があったのを思い出しました。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:51) 

Boss365

こんにちは。
羽沢横浜国大、新しいので綺麗な駅ですね。
「雰囲気的に相鉄の管理っぽい」なる程です。
看板・サイン?を見ると、相鉄のロゴマーク、JRに比べ印象が弱いですね。
雨強く残念な状況ですが・・・
駅内部天井も採光あり、解放的で明るい雰囲気です。
「昨年12月以来のJR東の新規区間乗車」ワクワクしましたね?(爆)
武蔵小杉、タワマンで有名になった場所、何もなかった武蔵小杉はよく知っています(爆)
「区間はウトウト・・」雨でお疲れ?乗り過ごしなくて良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-10 12:21) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
そういえば○○銀座という言葉、いろいろありましたね。
最近の駅名、ここもそうですが、長い名前が多いです。
駅の建物自体は、それなりの構えですね。
by まるたろう (2021-09-10 22:56) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
今回降りた羽沢横浜国大駅、新しい駅なのでまだまだこれからと
いう感じがしましたね。
相鉄のロゴマーク、もう少し大きく表示してもいいとは思いました。
JR東の路線、自分は神戸に住んでいるだけに、なかなか乗車の
チャンスは無いだけに、海老名からの帰りは、相鉄経由でのこの
新規路線を乗りつぶそうと考えていました。
武蔵小杉駅は、ご指摘のようなニュースでしか知りませんが、
確かに乗降客は多そうですね。
とにかく、乗り過ごしは無くてホッとしました(笑)。
by まるたろう (2021-09-11 00:33) 

サットン

相鉄の車体色、YOKOHAMA NAVY BLUE、実車は見たことないんですが、写真で見ると光線の具合で黒に見えたり、濃青に見えたりかなり変化に富んで見えるようです。実際にご覧になった印象は如何でしょうか? 私は夜間や地下ではちょっと重すぎるように感じるんですが。
何れにしろ、色に頓着のない関東各社にあって色に拘る相鉄の姿勢は好感が持てます。
by サットン (2021-09-12 19:51) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
そうですね、自分もサットンさんと大体同じような感想です。
始発の海老名で車体を見た時も、角度によって黒や濃青どちらにも
見える感じがしましたし、羽沢横浜国大のホームで撮った時も、
周囲も車体の色のせいか、ピントが合わせずらかったですね。
それでも色的には目立ちますので、相鉄のこの車体色に対する考えは
斬新だと思いました。
by まるたろう (2021-09-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。