SSブログ

6/18-20 首都圏の鉄道乗車2日目 ④

6月の首都圏遠征の話二日目(6/19)、ロマンスカーミュージアムの見学
終わったんで、再び乗り鉄の話戻るとしよか。

海老名(えびな)駅から次はいうと、相鉄(そうてつ:相模鉄道)線乗車。
なお、相鉄の駅構内とかはミュージアム見学前寄ったんで、今回は割愛。

乗車前、昼を食してへんかったので、相鉄の駅入口近くの建てもん内に
何かあれへんか探しとったら、崎陽軒の販売所あってこれ買う事にして、
その後相鉄の改札入って、ベンチに座って食した(笑)。
DSCF1666.JPG
DSCF1670.JPG

なお、弁当の写真はこうして載したけど、これは記録のためだけなんで、
他の方のブログでよう見る“例のコメント”は、自分もリアクションに困るし、
前も書いたけど、ここではしないようにお願いします(笑)。

そして相鉄線乗車。乗んのは、横浜行きの特急。
当然ながら、かぶりつき陣取る事に(笑)。
DSCF1675.JPG
S0206497.JPG

次発の電車が、ちょうど海老名駅到着したとこ。
DSCF1678.JPG

車内から見た横浜方面の線路と、ドア付近の案内表示。
S0216500.JPG
S0226508.JPG

そして海老名駅出発。出発すぐは、前方もよう見えた。
DSCF1680.JPG

海老名から一つ先の、かしわ台いう駅通過するとこ。
DSCF1687.JPG
DSCF1691.JPG

雨が次第に強なってきて、前方も見通し悪なる。
そやから、写真もピンボケ状態(笑)。
DSCF1693.JPG

そして、大和(やまと)いう駅到着。
ここは小田急江ノ島線との乗り換え駅やけど、ここでは降りへん。
DSCF1697.JPG
DSCF1700.JPG

余談やけど、この駅名見とったら、プロ野球で以前縦じまのチーム
おったのに、FAでご当地のチーム移籍した選手思い出してもた。
まあ、んな事は別にどうでもええけど(笑)。

次の停車駅は二俣川(ふたまたがわ)いう駅やけど、ここでも降りへん。
DSCF1710.JPG

相鉄はここ(二俣川)から湘南台(しょうなんだい)いう駅までは
いずみ野線いうんやけど、湘南台~二俣川~横浜間は過去乗車済み
そやから、今回の海老名から二俣川までが新規乗車いう事なる。

その間にも対向電車来るけど、雨強て全然ええの撮られへん。
DSCF1713.JPG

そして、次停車の西谷(にしや)いう駅で、新宿方面の電車乗り換え。
乗り換えてすぐ出発したんで、西谷駅の様子とかは撮れず。
DSCF1718.JPG
DSCF1723.JPG
※西谷駅、読みが間違っていたので訂正しました。
kinkinさん、ご指摘頂きありがとうございます

次の駅は、羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)いう名前なんやけど、
そこまでが相鉄新横浜線いう路線で、そっから先はJR東海道本線なる。

けど、なんで新横浜線なんやて思たら相鉄線、現在ここから新横浜駅
方面が建設中のため。来年下期には完成し、新横浜経由で東急とも直通
するとかで、横浜西方面から都心向かうのがまた一つでけるいう事か。

ともあれここ、羽沢横浜国大駅で降りる。
DSCF1726.JPG

現状では相鉄、自分はこれで一応完乗でけたけど、先述通り延伸なれば
全線完乗や無くなるんで、また乗りに来なあかんわな(笑)。

次の新宿方面の電車は30分後なんで、休憩兼ねて一旦改札出る事に。
続きは次回以降にして、今記事はこれで終わり。
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 6

kinkin

やはりJR直通線に乗り換えましたか・・・^^;
上げ足取ってゴメンナサイ「西谷」は「にしや」と読みます(^^ゞ
by kinkin (2021-09-08 04:38) 

まるたろう

kinkinさん、おはようございます。
相鉄も、過去に湘南台から横浜まで乗り通していましたので、
今回は直通区間も含めた残りの部分を乗りつぶそうと思い、
海老名からの帰りは相鉄一択でした。

あと西谷駅の名前、間違っていましたね。
本文も訂正済みですが、ご指摘ありがとうございました。
by まるたろう (2021-09-08 05:43) 

Boss365

こんにちは。
崎陽軒のお弁当、美味しいヤツですね。
小生近所のデパートでは売切れ多いお弁当です。
相鉄線、余り乗る機会が少ない電車で知らない駅名も多いです。
ところで、サイド窓にもワイパー欲しいですね(爆)
相鉄新横浜線、JRと相鉄、東急もあり名称が複雑な印象です。
直通もあり便利そうな路線です。
再度来日?お待ちしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 13:54) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
崎陽軒のシウマイ弁当、見かけた瞬間即買いでした(笑)。
ただ、問題は食べる所で、相鉄の海老名駅構内のベンチに
座って食べたので、慌ただしかったです。
確かに自分も、サイドの窓にもワイパーがあればいいと思います。
もっとも、慌てて撮ったのとか、腕が悪いのも問題ですが(笑)。
相鉄新横浜線、これで完乗かと思いきや、まだ延伸部分があると
後で知り、完乗の喜びが半減しました。
また新横浜まで開通した時に、再完乗を狙っていきたいと思いますね。
by まるたろう (2021-09-08 22:05) 

サットン

某プロ野球選手、移籍先もタテ縞でしたネ。
余談に突っ込んでスミマセン。
by サットン (2021-09-12 20:04) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
そういえば、某選手の移籍先のチームのユニフォームも、
確かにそうでしたね(笑)。ご指摘ありがとうございます。
by まるたろう (2021-09-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。