2021.01 九州の鉄道乗車2日目 ⑤
では記念日の話も一段落したんで、今年1月の九州遠征二日目(1/29)、
乗り鉄記事の続き戻る。長崎本線の佐賀駅降りたとこまでやったな。
まずは、佐賀駅の駅名標。ちなみに、佐賀駅降りるのは3年ぶり。
何度も紹介しとう、長崎・佐世保方面のホームにある、旅立ち恵比須像。
今回見たら、マスク姿なっとった(笑)。
改札出たとこ。ここにも“博多の48系”のパネル置いとった。
駅舎(南っ側)。特に変化しとったとこあれへん。
そうこうしとううちに、次乗る列車来そうなんで、再び改札入る。
長崎方面ホームの向かいっ側に、唐津線の車両おった。
さて今度は、長崎方面の特急「かもめ」(23号)乗車する事に。
ちなみに、到着したんは787系。
この特急券も、ネット会員価格で買うた。
ちなみに自分、佐賀出発後向かうのは諫早(いさはや)駅。
あと乗車券。こちらは長崎駅まで買うた。
なんで長崎まで買うたかいうと、佐賀から長崎の一つ手前の駅である
浦上(うらかみ)までは営業キロやと98.3キロで、端数切り上げで99キロ。
100キロまでの乗車券は当日限りな上に、途中駅下車は不可。
けど、長崎やったら営業キロは100.3キロなんので、切り上げたら101キロ。
つまりは有効期間も2日間なるうえ、諫早での途中下車も可能なるいう事で。
まあ早い話、乗車券を手元残すいう策でもあったんやけど(笑)。
それはええとして、座席が進行方向左なので、そっから見えた有明海。
長崎新幹線開業すると、特急でこういう景色見られる事あれへんので、
自分が長崎遠征でかもめ乗車時で見られるのはあと1~2回くらいやろし、
今回は明るいうちにここ通過しよいう事で。
途中、多良(たら)いう駅で対向列車接近で運転停車(=乗降でけへん)。
幸せの鐘いう事の見えたけど、こういうの突きたかった(笑)。
それと、諫早市内走行中見えたバス停の待合所、果物の形しとう。
実はこの手の待合所、この日(1/29)朝のニュースで紹介されとったんで、
車内から見かけたら撮ったろ思た。果もんは映像のとちゃうかったけど、
建てもん自体はこうして撮れたんで、よかったんちゃうか(笑)。
そして、諫早駅到着。
隣には、初めて見る車両。確かYC1系いう車両やった思う。
けど先頭のライト付いとうの見ると、祭りの花電車(列車)みたいやわ(笑)。
これ見て、改札向かう事に。
先述の通り、諫早できっぷ回収されずに途中下車でけるしな。
いう事で、今記事終わり。
乗り鉄記事の続き戻る。長崎本線の佐賀駅降りたとこまでやったな。
まずは、佐賀駅の駅名標。ちなみに、佐賀駅降りるのは3年ぶり。
何度も紹介しとう、長崎・佐世保方面のホームにある、旅立ち恵比須像。
今回見たら、マスク姿なっとった(笑)。
改札出たとこ。ここにも“博多の48系”のパネル置いとった。
駅舎(南っ側)。特に変化しとったとこあれへん。
そうこうしとううちに、次乗る列車来そうなんで、再び改札入る。
長崎方面ホームの向かいっ側に、唐津線の車両おった。
さて今度は、長崎方面の特急「かもめ」(23号)乗車する事に。
ちなみに、到着したんは787系。
この特急券も、ネット会員価格で買うた。
ちなみに自分、佐賀出発後向かうのは諫早(いさはや)駅。
あと乗車券。こちらは長崎駅まで買うた。
なんで長崎まで買うたかいうと、佐賀から長崎の一つ手前の駅である
浦上(うらかみ)までは営業キロやと98.3キロで、端数切り上げで99キロ。
100キロまでの乗車券は当日限りな上に、途中駅下車は不可。
けど、長崎やったら営業キロは100.3キロなんので、切り上げたら101キロ。
つまりは有効期間も2日間なるうえ、諫早での途中下車も可能なるいう事で。
まあ早い話、乗車券を手元残すいう策でもあったんやけど(笑)。
それはええとして、座席が進行方向左なので、そっから見えた有明海。
長崎新幹線開業すると、特急でこういう景色見られる事あれへんので、
自分が長崎遠征でかもめ乗車時で見られるのはあと1~2回くらいやろし、
今回は明るいうちにここ通過しよいう事で。
途中、多良(たら)いう駅で対向列車接近で運転停車(=乗降でけへん)。
幸せの鐘いう事の見えたけど、こういうの突きたかった(笑)。
それと、諫早市内走行中見えたバス停の待合所、果物の形しとう。
実はこの手の待合所、この日(1/29)朝のニュースで紹介されとったんで、
車内から見かけたら撮ったろ思た。果もんは映像のとちゃうかったけど、
建てもん自体はこうして撮れたんで、よかったんちゃうか(笑)。
そして、諫早駅到着。
隣には、初めて見る車両。確かYC1系いう車両やった思う。
けど先頭のライト付いとうの見ると、祭りの花電車(列車)みたいやわ(笑)。
これ見て、改札向かう事に。
先述の通り、諫早できっぷ回収されずに途中下車でけるしな。
いう事で、今記事終わり。
60年ほど前に佐賀の町に行ったときは何も無い田舎の町でした。
お土産屋も無いので商工会議所で探して貰いました。
博多で爺の全小遣いで買った博多人形はのちに落として壊れました。
でもローカル電車での旅は良かったな~!”
by 旅爺さん (2021-05-09 08:50)
こんにちは。
乗車券「有効期間も2日間」は、なる程です。
「100キロまでの乗車券は当日限り」は、知りませんでした。
一区間ですが、金額的には大きいですね。
長閑な海の風景、かなり海岸に近い路線かな?
長崎新幹線開業で、特急は廃止なのですか?
YC1系の車両、ライトと枠が特徴的ですが・・・
「祭りの花電車」頷くばかり。細かなLEDライトの必要性、気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 10:51)
旅爺さんさん、こんにちは。
なるほど、過去は佐賀にもいらしているのですね。
自分も佐賀の土産物は、あまり買った記憶がないのですが、
そういえば今回も買いませんでした(笑)。
本当にローカル線の旅は、趣があると思います。
by まるたろう (2021-05-09 11:15)
Boss365さん、こんにちは。
乗車券ルールは、書けば長くなりますので詳細は書きませんが、
有効期間は100kmまで当日限りになります。ただ、大都市近郊に
なりますと、100kmを超えた乗車でも当日限りになります。
今回はこのように買いました。
特急かもめの走る区間、海沿いを走るところもありますが、
長崎新幹線が開業すると、この区間を走るのは無くなります。
明るいうちに景色をという事で、乗車しましたね。
YC1系車両、一度見たかったので遭遇できてよかったですが、
ライトが付いている姿、花電車かと思いました(笑)。
確かに、ご指摘の点は気になるところです。
by まるたろう (2021-05-09 11:27)
旅立ち恵比須像もマスク姿、時勢を反映していますね。
乗車券100キロ以上だと有効期間が二日間
途中下車も可能になるのですかw
この差は大きいですね!ナイスな選択です♪
お天気が良く諫早湾が綺麗ですね~(*'▽')
by raomelon (2021-05-10 00:01)
raomelonさん、おはようございます。
やはりこのご時世を反映してか、旅立ち恵比須像もマスク姿で
お出迎えでしたね。
乗車券が100キロを超えると、自分の場合ですが途中下車ができる
というのは大きいですので、迷わず選択しました(笑)。
諫早湾の景色も、天気が良くていい感じでしたね。
by まるたろう (2021-05-10 05:48)
YC1の夜間の走行シーンが気になるなとおもっていたら
先日テレ東系で放送された「路線バスvs鉄道対決旅」で
たまたま見ることができました。まあインパクトの強烈な
こと! 昔流行ったデコトラみたいで。ミトーカさんやり過ぎ
やでと思いました。
by サットン (2021-05-10 20:13)
サットンさん、こんばんは。
自分もYC1系の走行シーンは気にはなっていたのですが、
なるほど、TV番組でやっていたのですね。
停車中のこの場面でもインパクトがありましたけど、
言われてみれば、デコトラの雰囲気は持っていますね。
最後の一言は、自分もごもっともだと思います(笑)。
by まるたろう (2021-05-10 20:50)