SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車2日目 ②

今日から大型連休始まったいうてもええやろけど、昨年同様我慢の連休に
なりそやな。もっとも、自分は一日だけ日帰り車で、密なれへんとこ出る
予定ではおるけど、その場合も感染対策は万全にしとかんとな。

さて今年1月の九州遠征、前記事は太宰府天満宮行ったいう話やったけど、
西鉄(西日本鉄道)の太宰府(だざいふ)駅戻ってきたとこまでやったな。
続きは鉄道乗車なんので、その2回目。乗んのは、西鉄太宰府線。

改めて太宰府駅の駅舎。改札口と駅構内も。ここから乗るのは2年ぶり
DSCF1796.JPG
DSCF1889.JPG
DSCF1892.JPG

しばらくすると、観光列車「旅人」(たびと)到着。
一度乗ってみたかった車両なんで、まさにええタイミングやったな。
DSCF1904.JPG
DSCF1909.JPG
DSCF1981.JPG
DSCF1944.JPG

駅名標と、ホームの屋根部分。なんとなく、天満宮意識しとうな。
DSCF1928.JPG
DSCF1917.JPG

そして出発して、太宰府線は全線単線なので、唯一の中間駅である、
五条(ごじょう)いう駅で、対向電車の待ち合わせ。
DSCF1963.JPG
DSCF1968.JPG
DSCF1976.JPG

そして太宰府線の終点、西鉄二日市(ふつかいち)駅到着。
右に見える、天神大牟田線の電車へ乗り換えなる。
DSCF1994.JPG

しかし、両側で降りれるホームやのに、到着後開いたんは左っ側だけ。
結局階段上がって下ってと、何とか乗り換え間に合うたけど、
右っ側空いたら楽勝で乗り換えられるのに、そうさせへんかったのは
不親切いうか、嫌がらせとしか思えんわな(笑)。

それはええとして、乗り換えたのは各停電車やったんで、二日市の一つ先、
紫(むらさき)いう駅で降りる。
DSCF1999.JPG
DSCF2001.JPG

ここから歩いて5~6分で、JRの二日市駅到着。
DSCF2006.JPG

この乗り換えルートは、2年前に太宰府行った帰りにも使たけど、
鉄道利用なら自分的に、乗り継ぎ時間合えば一番ええルートや思う。

ただ紫駅、特急までとはよう言わんけど、利便性の関係で急行は停車して
ほしいいう感想。もっとも、西鉄とJRの乗り換え案内表示も不親切すぎる
いうのも以前書いたけど、すぐに改善はされんやろけどな。

それはええとして、二日市駅の待合室に会った絵馬。
DSCF2017.JPG
DSCF2022.JPG

きっぷ買うてホーム入って、この光景もここ乗降したら撮るもの。
DSCF2026.JPG
DSCF2036.JPG

なお、これから乗るのは、特急「みどり・ハウステンボス」9号。
DSCF2041.JPG

鳥栖(とす)行きの各停電車見送ったり、博多行きの特急「かもめ」
到着するとこも。
DSCF2047.JPG
DSCF2054.JPG

そして、自分乗る特急来んのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
太宰府駅、朱色をベースに太宰府天満宮の雰囲気を醸し出してますね。
観光列車「旅人」の側面車両も和文様で装飾され、良い感じです。
出来れば、内部シートも青系ではなく赤系にして欲しかったかな?
「駅名標と、ホームの屋根部分」は、かなり意識してますね(爆)
気分を盛り上げる空間演出をしています。
西鉄二日市駅の乗換えの逆側開き?何かありそうですが、意味不明ですね。
不親切な乗換え案内表示、西鉄とJRの因縁の争い?ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-29 20:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
太宰府駅も、太宰府天満宮のイメージで到着時から気分を
盛り上げる感じになっていますね。
観光列車「旅人」はシートはともかく(笑)、外観はご指摘のように
自分も赤系の方がよかったような気はします。
西鉄二日市のドア開き、当然右も開くものと思っていただけに、
乗り換えは少々焦りました。間に合ったのでよかったですが。
案内表示については、自分はまだ乗り換えとかは熟知している
方なのでいいのですが、もう少し案内の丁寧さは欲しいですね。
by まるたろう (2021-04-29 21:12) 

サットン

西鉄の乗り換え客対応、不親切ですね。阪神や能勢電を見習わせたいですわ。
紫駅の駅名標が紫色なのは単なるシャレなんでしょうかね?
by サットン (2021-05-01 20:06) 

pooh

こんにちは。
太宰府駅の様子も楽しく拝見しています。
旅人は通勤時によく乗っています。車両に乗車記念カードがありましたので先日もらいました。太宰府天満宮は令和で話題になってから混んでいるかなぁと思って行っていませんので、そのうち出かけたいと思います。この後の記事も楽しみにしています。
by pooh (2021-05-01 22:03) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
この西鉄二日市での乗り換えが失敗していたら、この後の自分が
乗る計画も大幅に変更になっていただけに、間に合ってよかったと
いうよりも、この件は西鉄にも改善を求めたいです。
その点、阪神や能勢電の乗り換えは、同一ホームでできるというので、
これが本来とはいえ、ありがたいです。
紫駅の駅名標、以前から気になっているのですが、おそらくご指摘の
通りだと思います。
これも、以前書いた近鉄の桃園駅の桃色ベンチと同じ内容ですね(笑)。
by まるたろう (2021-05-01 22:48) 

まるたろう

poohさん、こんばんは。
太宰府駅は自分、過去何回か訪問していますけど、
やはり何度も来たくなる駅ですね。ご覧頂きありがとうございます。
旅人はよく乗られるんですね。ですが自分、記念カードの存在は
知りませんでした。また再乗車しにいかないといけませんね(笑)。
太宰府天満宮、2年前とは賑わいが全然違いましたね。
目的がお守りを買う事でしたが、また訪問したいと思います。
by まるたろう (2021-05-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。