SSブログ

2021.01 九州の鉄道乗車2日目 ①

さて遅なったけど、今年1月の九州遠征の本題、始めてくとしよか。
タイトルは一応、首都圏や北東北の遠征時と同じようにしたけど、
乗り鉄の合間立ち寄ったとこ等は、これも同様に別タイトル付けるつもり。

さて本題、改めて書くと、九州遠征の期間は1/28夜~1/31。
一日目の話は既に書いたんで、二日目(1/29)の朝から。

いつもの通り(?)博多駅の駅舎撮る事からスタート。
何回も紹介しとうけど(笑)、上のが博多口で、下のが筑紫口。
S0580499.JPG
S0570490.JPG

なお、こん時は“博多の48系”による何かのキャンペーンしとったようで、
このようにパネルも設置されとった(これは、一日目撮影分)。
DSCF0999.JPG
DSCF0296.JPG

この日は、前記事で書いた「みんなの九州きっぷ」、平日のため使えんので、
入場券や券売機等で切符買うての移動なる。

さて、入場券買うてホームへ。
なお、タイトルは「乗車」いうて書いとうけど、この記事では乗車あれへん。

改札入って見かけたんが、このポスター。
DSCF1728.JPG

いつも撮っとうけど(笑)、駅名標。
DSCF1636.JPG

ホームで撮った車両たち。
DSCF1657.JPG
DSCF1722.JPG

特急列車も。
DSCF1645.JPG

DSCF1662.JPG
DSCF1670.JPG

そして、一番記録しときたかったんが、特急「ゆふいんの森」の行き先。
DSCF1679.JPG

現在は、久大本線(ゆふ高原線)も通常の運転区間に戻っとうけど、
こん時は一部不通区間あったんで、ゆふいんの森も豊後森(ぶんごもり)
までの運転になっとう。

送り込みで到着のとこから、出発んとこまで。
DSCF1689.JPG
DSCF1696.JPG
DSCF1698.JPG
DSCF1719.JPG

前乗った時は、外国人観光客たちに囲まれるアウェー感満載やったんで、
もうそれで懲りたし乗りたないって思たけど、やはり博多駅来たら
見てまうんが、この車両やねんな。

まあ、こういうの言うたらあかんねんけど、列車の出発まで見とったら、
こん時はあんまし乗客おれへんかったし、しかも国内の客ばっかりなんで、
自分としたら、ある意味ほっとしたいうのは偽らざる本音。

いう事で、これ見送って改札出る事に。
博多口2Fのデッキから見えた、博多駅前の広場。
DSCF1732.JPG

んで、この後は鉄道やのうてバスでの移動。
なお、どこ移動すんのかは次記事以降に書くとして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 6

旅爺さん

博多は駅の名前だけで外に出ると福岡市ですがなんで~?。
いろんな電車に出会いましたね.博多駅の渡り廊下で
無法松の太鼓叩きの像は見ましたよ。
by 旅爺さん (2021-04-23 08:23) 

Boss365

こんにちは。
「この記事では乗車あれへん。」(爆)
特急列車、超有名な特急ソニック883系かな?
特急ゆふいんの森、豊後森までみたいですが、個性的な車両ですね。
「ある意味ほっとした」と感じ、あるあるです。景色が違いますね。
列車ではないですが・・・
都心の街・銀座など変な観光客?いなくて快適です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-23 20:40) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分もその話については、聞いた記憶はありますが、
理由は忘れました(笑)。
なお、無法松の像はあったかどうかの記憶はありません。
by まるたろう (2021-04-24 07:33) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
タイトルには乗車と付記しているのに、今記事は撮るだけだった
ので、今回のみ一文入れました(笑)。
特急列車の写真の上、ご指摘通り883系ですね。
ゆふいんの森ですが、博多からは由布院(1,2,5,6号)まで、
由布院経由での別府行き(3,4号)なので、この時は災害で
豊後森までの運転でした。
それにしても、最近は自分が乗った時は外国人観光客ばかりの
車内でしたので、多少は違和感はあったものの、自分としたら
ホッとする光景だったのは否定しません。
by まるたろう (2021-04-24 07:49) 

raomelon

はかたの駅名標、娘の住まいがJRだと竹下だったので
JR鹿児島本線は、何度か乗ったことがあります^^
ゆふいんの森はモダンなデザインで素敵ですね。
気になる存在でスルー出来ませんね
今回も記録に残せよかったです^^
by raomelon (2021-04-24 12:29) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
なるほど、博多駅の隣の竹下駅はご存じなんですね。
自分は結構九州は行っていても、竹下駅訪問は一度だけです。
ゆふいんの森の車両デザイン、現在2種類ありますが、
いろいろ思い入れもある車両ですので、今回見る事が出来た車両も
記録として残しました。
by まるたろう (2021-04-24 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。