SSブログ

2020.12 北東北の鉄道乗車2日目 ⑤

では、前記事の続きいこか。
北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅から、新青森駅まで乗車するとこから。

到着したのは、JR北海道のH5系いう車両。
S0125212.JPG
S0135222.JPG

ロゴもH5系いう事で、北海道のやった。あと、案内表示も。
S0155241.JPG
S0145232.JPG

前記事で保留しとった、新青森までの切符。
前もちょこっと書いたけど、あおもりホリデーパスではこの区間は
乗車でけへんので、別払いなる。
DSCF6837.JPG

全席指定の「はやぶさ」号、当然自由席あれへんけど、指定席券やのうて
この立席特急券いうの買うたら、空いとう席座れる(不可の席もあり)。
なお、この特定特急券の適用範囲は、盛岡~新函館北斗間なんで注意。

あと余談やけど、自分JR北海道の路線乗んの、北海道遠征した2006年以来。
そん頃は当ブログ黎明期の頃やったけど、改めてそん時の記事見返すと・・・
ろくに乗り鉄した事書いてへんな(笑)。

それはええとして、出発後や途中見えた景色。
S0165246.JPG
S0205284.JPG

座席の様子とかも。
S0185267.JPG
S0175256.JPG

という事で、新青森到着。
乗車時間わずか15分やったけど、同じ5系でも今回乗るとしたらH5の方が
よかっただけに、それに当たってよかった思たな。
DSCF5299.JPG
DSCF5305.JPG

そしてH5系、東京方面向けて出発してった。
S0235317.JPG

ホームから見た線路、上が新函館方面で、下が東京方面。
DSCF5307.JPG
S0245331.JPG

んで数分したら、今度は新函館方面の車両来るからホームで待つ事に。

やって来たのはJR東のE5系やった。
S0255341.JPG
DSCF5350.JPG
S0265354.JPG

なおE5系とH5系の違い、内装は違いあるけど基本性能は一緒らしいんで、
あとは中央帯のカラーで見分けるだけ(E5はピンク、H5はパープル)。

これ見て撤収し、改札出る前に見たもの。
DSCF5373.JPG
DSCF5379.JPG

そん中でも、行った時は東北新幹線新青森開業10年ほんのちょっと過ぎた
時やったんで(新青森開業は2010年12月04日)、こういうの紹介しとった。
DSCF5377.JPG

かと思えば、北海道新幹線3周年のも。
けど、北海道新幹線開業は2016年3月やから、4年以上経ってへんか(笑)。
DSCF5385.JPG

改札出て外へ。新青森駅の駅舎。
S0285399.JPG

その他、構内で目についたもんの一部。
DSCF5425.JPG
S0295420.JPG
DSCF5413.JPG
DSCF5429.JPG

改札口。上のが新幹線で、下のが在来線(奥羽本線)。
S0315458.JPG
DSCF5439.JPG

んで、今度は在来線乗車。在来線のホームは1面2線の簡素な駅。
DSCF5471.JPG
DSCF5482.JPG
DSCF5493.JPG

弘前方面から、この車両来たんで乗車。
S0345502.JPG

3~4分で青森駅到着いう事で、これでこの遠征での乗り鉄は終了。
二日間の総括は改めるとして、キリええから今記事終わり。

あとは青森駅前、この日(12/6)の朝見た、あの施設行ってみよいう事で、
その話が後1~2記事続く予定。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

旅爺さん

新幹線や他の電車も乗り鉄出来て良かったですね。
で・・・駅弁は?
by 旅爺さん (2021-04-17 06:21) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
残念ながらこの時、駅弁は食せませんでした。
というより、駅弁の事は全く頭に無かったです(笑)。
by まるたろう (2021-04-17 08:50) 

Boss365

こんにちは。
ローカル線から新幹線、面白い体感ありそうです。
H5系とE5系を写真で見比べましたが、判断が難しいですね。
ロゴの違いしかわからない感じでした。
「中央帯のカラー」だと、正面からは判断不可?ですね。
ロゴは、H5系の方が、スピード感ある感じです。
「遠征での乗り鉄」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 10:59) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
そうですね、ローカル線からの新幹線、全然違う体感でした。
ちなみに、自分と同じルートで、この駅から新幹線乗車した人も
何人かいましたね。
確かに両車の違い、ぱっと見だけでは分からないです。
ご指摘のように、ロゴで見分けるのが一番でしょうね。
乗車したのがH5系でしたので、北海道のロゴも撮る事ができて
これはよかったと思います。
まあ確かに、カラーリングは正面では分かりません(笑)。
東北遠征の記事、乗り鉄はこれで終わりですが、あとは施設の
見学の事で終わる予定です。
by まるたろう (2021-04-17 11:44) 

raomelon

立席特急券の制度、初めて知りました。
車内空いているようですけど、満席でなくても
購入できるのですか?
15分でも新幹線に乗ると気分がいいですね♪
by raomelon (2021-04-17 13:04) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
はやぶさ号は全席指定で、自由席車両はありませんから、
この場合自由席特急券の代わりになるのが、立席特急券になります。
立席特急券、満席の有無にかかわらず、本文に書いた該当区間内で
あれば買えるはずです。
15分だけでしたが、久しぶりに北海道の路線に乗ってきましたし、
自分にとっては新規乗車区間でしたので、気分もよかったです。
by まるたろう (2021-04-17 14:10) 

レインボーゴブリン

こんにちは。
青森方面は行ったことがないので、まるたろうさんの記事を読んで少し行った気になりましたよ(^^♪
by レインボーゴブリン (2021-04-21 16:26) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
自分も初めての青森方面でしたが、そのように言って頂けて、
記事を書いた甲斐がありました(笑)。ありがとうございます。
by まるたろう (2021-04-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。