津軽二股駅・奥津軽いまべつ駅
前記事の続きで、津軽線の終点である三厩(みんまや)から青森行きの
列車乗車し、津軽二股(つがるふたまた)駅で下車するとこまでやったな。
この後、北海道新幹線乗り換える事なる。
名前は違うてて、奥津軽(おくつがる)いまべついう駅やねんけど、
相互乗り換え駅なっとう。
まずは、津軽線の列車出発後の津軽二股駅。当然ながら(?)無人駅。
こちらは、駅舎あれへんので簡単に入れる(笑)、あと駅名標も。
ホームから見て、上の写真が三厩方面で、下のが青森方面。
青森方面の分で、後ろに見える建てもんが、奥津軽いまべつ駅。
道の駅も併設されとうので、駅の隣には観光物産館ある。
館内には、プラレールの展示も。
ここでは、グッズとかも売っとうので買うた。
なお、何買うたかについては、ネタ不足なった時にでも紹介する。
んで、次は奥津軽いまべつ駅。
これは雨除けの連絡通路やけど、別に駐車場や普通の歩道からでも行ける。
さっきもちょこっと書いたけど、奥津軽いまべつ駅の駅舎。
駅前のロータリー。車は一台もあれへんかった(笑)。
んで、改札向かう通路は3Fやけど、エスカレータはあれへんので、
階段で行こ思たらこんな案内。
確かに115段も上るんはしんどいんで、エレベータ乗る事に(笑)。
エレベータ出た後の、改札向かう通路。
通路の途中から、外見える景色も。眺めはよかったな。
上2枚は青森方面で、下2枚は函館・三厩方面。
なお、JR北海道の主な駅では「北の大地の入場券」なるもん売っとう。
もちろん自分も買うたけど、これも紹介はネタない時にさしてもらうんで。
改札口。とても新幹線の駅とは思えん雰囲気やわ(笑)。
なお、右手はみどりの窓口あって、入場券や新青森までの切符はここで
買うたけど、その切符については次記事以降で紹介。
奥津軽いまべつ駅の時刻表。
上下1日7本だけの停車。まあ、駅周辺もこれじゃこんなもんか(笑)。
んで、乗るのは13時35分の東京行き「はやぶさ」28号。
ここはエスカレーターの下りがあれへんので、今度は階段で(笑)。
ホーム入る。まずは線路、上のが新函館方面で、下のが東京方面。
駅名標やその他とか。
そして、次乗る新幹線車両到着間近の表示。
そして、車両到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
列車乗車し、津軽二股(つがるふたまた)駅で下車するとこまでやったな。
この後、北海道新幹線乗り換える事なる。
名前は違うてて、奥津軽(おくつがる)いまべついう駅やねんけど、
相互乗り換え駅なっとう。
まずは、津軽線の列車出発後の津軽二股駅。当然ながら(?)無人駅。
こちらは、駅舎あれへんので簡単に入れる(笑)、あと駅名標も。
ホームから見て、上の写真が三厩方面で、下のが青森方面。
青森方面の分で、後ろに見える建てもんが、奥津軽いまべつ駅。
道の駅も併設されとうので、駅の隣には観光物産館ある。
館内には、プラレールの展示も。
ここでは、グッズとかも売っとうので買うた。
なお、何買うたかについては、ネタ不足なった時にでも紹介する。
んで、次は奥津軽いまべつ駅。
これは雨除けの連絡通路やけど、別に駐車場や普通の歩道からでも行ける。
さっきもちょこっと書いたけど、奥津軽いまべつ駅の駅舎。
駅前のロータリー。車は一台もあれへんかった(笑)。
んで、改札向かう通路は3Fやけど、エスカレータはあれへんので、
階段で行こ思たらこんな案内。
確かに115段も上るんはしんどいんで、エレベータ乗る事に(笑)。
エレベータ出た後の、改札向かう通路。
通路の途中から、外見える景色も。眺めはよかったな。
上2枚は青森方面で、下2枚は函館・三厩方面。
なお、JR北海道の主な駅では「北の大地の入場券」なるもん売っとう。
もちろん自分も買うたけど、これも紹介はネタない時にさしてもらうんで。
改札口。とても新幹線の駅とは思えん雰囲気やわ(笑)。
なお、右手はみどりの窓口あって、入場券や新青森までの切符はここで
買うたけど、その切符については次記事以降で紹介。
奥津軽いまべつ駅の時刻表。
上下1日7本だけの停車。まあ、駅周辺もこれじゃこんなもんか(笑)。
んで、乗るのは13時35分の東京行き「はやぶさ」28号。
ここはエスカレーターの下りがあれへんので、今度は階段で(笑)。
ホーム入る。まずは線路、上のが新函館方面で、下のが東京方面。
駅名標やその他とか。
そして、次乗る新幹線車両到着間近の表示。
そして、車両到着すんのやけど、キリええから今記事終わり。
二股という名前も凄い珍しくないですか?
色々な駅名があるのも面白いですねぇ
by りみこ (2021-04-14 08:19)
こんにちは。
津軽二股駅、最近利用しない無人駅、懐かしい雰囲気です。
奥津軽いまべつ駅、新幹線の駅で建物は立派?と思いますが、寂しいですね。
改札口に向かう通路、小生好きな通路(路線上)・眺めです。
通過する電車を撮影したくなる場所です。
新幹線改札口、がんばった感あり、最小の機能は満たしてますね。
また「上下1日7本だけの停車」も・・・
有名観光地でないので、踏ん張っている様な気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 12:31)
りみこさん、こんばんは。
確かに珍しいと思いますが、二股どころか、あえてどことは
書きませんけど、三股という名前の駅もありますから(笑)。
こういうものは、調べればキリがないですね。
by まるたろう (2021-04-14 22:02)
Boss365さん、こんばんは。
そうですね、津軽二股駅もホームだけしかないので、
いかにも無人駅という感じでした。
接続する奥津軽いまべつ駅も、新幹線の駅としては規模が小さく、
建物だけが立派という感じですが、通路からの眺めはよかったです。
停車本数こそ少ないですが、これからの頑張りに(?)期待したいです。
by まるたろう (2021-04-14 22:13)
北海道新幹線の開業と同時に地元自治体の肝いりで奥津軽いまべつと津軽鉄道津軽中里を結ぶ路線バスが開設されました。なかなか面白いアイデアだなと思いましたが、乗客が少なく予約制の乗り合いタクシーに変更されたようです。意欲的な新路線も興味を示したのは一部の乗り鉄(乗りバス)だけだったみたいですね。
by サットン (2021-04-17 16:03)
サットンさん、こんにちは。
そういえば、津軽中里と奥津軽いまべつを結ぶバス、ありましたね。
自分もご指摘の区間、タクシーではなくバスのままでしたら、
この日の乗り鉄も変わったかもしれませんが、結果はこのように、
津軽線全線と北海道新幹線の部分乗車に落ち着きました。
by まるたろう (2021-04-17 17:57)