2020.12 北東北の鉄道乗車2日目 ①
昨年12月の北東北遠征の記事、前記事は青森駅周辺の話書いたけど、
今記事からは、乗り鉄の話二日目(12/6)入ってく事にする。
青森駅着いてから買うたんが、このきっぷ。
これ「あおもりホリデーパス」いうて、青森県内のJR線と青い森鉄道、
両社の路線が、主に土日の一日乗り放題なるきっぷ(乗車不可の区間あり)。
ただ、北海道新幹線・東北新幹線は県内でもこのきっぷでは乗車不可。
例挙げると、新青森~奥津軽いまべつとか、新青森~八戸とかやな。
まあ、一日目も書いた事やけど、県内各線はなんせ運転本数少なすぎて、
乗り鉄するには話ならんので(笑)、金額の元取ればええいう事で使う。
さて前記事、青森駅の西口から跨線橋通ってホームへ。まずはJRのから。
右のは青い森鉄道のやけど車止め、こちらJRのは先まで線路有り。
跨線橋向かうエスカレーターと階段も。
そして次、青い森鉄道のホームへ。
当然ながら(?)自分、青い森鉄道乗車は初めて。
自動販売機は、青い森鉄道のキャラが描かれとう。
ホームには車両おったんで、何枚か撮った分。
かぶりつき空いとったんでそこ陣取り(笑)。
運賃表と、出発前に見えたJRの車両。
そして、青森駅出発。
撮影順バラバラなるけど、青森駅から出発したとこの分。
どっかの駅到着のとこ。
対向で来た、青い森鉄道車両や貨物列車。
風景とか。
という感じで乗車し、青い森鉄道のどっかの駅で降りたわけやけど、
キリええから今記事終わり。
今記事からは、乗り鉄の話二日目(12/6)入ってく事にする。
青森駅着いてから買うたんが、このきっぷ。
これ「あおもりホリデーパス」いうて、青森県内のJR線と青い森鉄道、
両社の路線が、主に土日の一日乗り放題なるきっぷ(乗車不可の区間あり)。
ただ、北海道新幹線・東北新幹線は県内でもこのきっぷでは乗車不可。
例挙げると、新青森~奥津軽いまべつとか、新青森~八戸とかやな。
まあ、一日目も書いた事やけど、県内各線はなんせ運転本数少なすぎて、
乗り鉄するには話ならんので(笑)、金額の元取ればええいう事で使う。
さて前記事、青森駅の西口から跨線橋通ってホームへ。まずはJRのから。
右のは青い森鉄道のやけど車止め、こちらJRのは先まで線路有り。
跨線橋向かうエスカレーターと階段も。
そして次、青い森鉄道のホームへ。
当然ながら(?)自分、青い森鉄道乗車は初めて。
自動販売機は、青い森鉄道のキャラが描かれとう。
ホームには車両おったんで、何枚か撮った分。
かぶりつき空いとったんでそこ陣取り(笑)。
運賃表と、出発前に見えたJRの車両。
そして、青森駅出発。
撮影順バラバラなるけど、青森駅から出発したとこの分。
どっかの駅到着のとこ。
対向で来た、青い森鉄道車両や貨物列車。
風景とか。
という感じで乗車し、青い森鉄道のどっかの駅で降りたわけやけど、
キリええから今記事終わり。
こんにちは。
「あおもりフリーパス」便利そうな切符です。覚えておきます。
「県内はなんせ運転本数少なすぎて」思い出しました(爆)
「便利そうな切符」を訂正します(爆)「買う手間が省けて」便利ですね。
全体的に長閑な雰囲気ですが「風景とか。」の景色は自然豊かな感じです。
水田が緑色になる夏辺りは、心地良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 18:19)
Boss365さん、こんばんは。
あおもりホリデーパス(名前が違って書いていたので、本文訂正しました)は
記載のエリア内は乗り放題ではありますけど、列車の本数が少ないのが
難点なので、これは一日では全エリアは乗れません。
ただ、買う手間が省けてというのはご指摘の通りですね。
青い森鉄道の乗車区間、景色もいい感じで、乗っていても楽しかったです。
by まるたろう (2021-04-04 18:42)