SSブログ

青森駅周辺

では、昨年11月の関東遠征の話終わったんで、次はどないしよか思たけど、
順当に(?)翌12月の北東北(青森と、秋田も一部)遠征についての話。

一日目(12/5)の分は終わっとうので、これからは二日目(12/6)の分。
ちなみに、二日目は青森県外には出てへん。

それはええとして、二日目の乗り鉄前に、青森駅周辺見た話から。
いうても、別に大した内容やないけど(笑)。

まずは、朝の青森駅。
S0013515.JPG

んで、駅にはすぐ入らず、東っ側歩く事に。
八甲田丸の展示施設もあって、後に見にいったけど、それについては
後日紹介さしてもらう。
S0043545.JPG

青森駅、青い森鉄道は車止めあるけど、JRのはこの先も線路延びとう。
せっかくなんで歩き、行きつくとこまで見にいってやれいう事で(笑)。
DSCF3550.JPG
DSCF3556.JPG

この先も、道整備されとうので、そのまま進む。途中、貨車も展示。
S0123651.JPG
DSCF3566.JPG

DSCF3560.JPG
DSCF3562.JPG
DSCF3588.JPG

そして、ここがホンマの終点地。
行きつくとこまで来たいうのもあるけど、旅情誘う感じ(笑)。
S0063583.JPG

周辺の景色も。
DSCF3606.JPG
DSCF3612.JPG

んで、ホーム北っ側の跨線橋のとこまで戻り、そこ通る事に。
DSCF3700.JPG

跨線橋の通路から撮った、南っ側と北っ側。
S0153692.JPG
S0183726.JPG

しばらく歩くと、青森駅の西口到着。
S0193740.JPG
DSCF3749.JPG

そこから入場し、この日の乗り鉄の始まりなんねんけど・・・。

青森駅はこん時駅工事の最終盤、そして新しい駅舎が3/27から供用開始
なっとう。今の駅舎は解体されるいう事で、ええ時行ってよかったと思う。
けど、なんか寂しいもんあるな。

それはええとして、以上で昨年12月の青森駅周辺見た話終わり。
nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 6

Boss365

こんにちは。
朝の青森駅、看板?が何故モザイクなのか?気になりました。青い森鉄道の延長、歩いた景色は、哀愁ある?演歌が似合う風景ですが、将来が楽しみですね。また、新しい駅舎になったみたいですが、旧青森駅の写真等は、重要なアーカイブになります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-02 22:35) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
青森駅の看板にあるモザイクですが、市内のどこかにある
歯科医院の看板でしたので、これではあまり見栄えもよくないと、
自分が勝手に判断させて頂き、モザイク処理しました。

それにしても、海岸沿いに線路が延びている風景は、哀愁が漂って
いますね。おっしゃるように、演歌が似合う感じでした。

青森駅も新しくなる直前に行きましたが、実を言いますと、
その事は全く知らずに青森まで行って、現地で知りました(笑)。
おっしゃるように、急となった青森駅の様子は、記録として残せて
よかったとは思いましたね。
by まるたろう (2021-04-02 22:54) 

サットン

青森駅といえば学生時代連絡船待合室で一夜を明かしたことを思い出します。洗面所やテレビもありベンチシートをベッド代わりに良く眠れました。
先日新駅舎が開業したとか。また一つ国鉄時代の風景が消えたんですね。
by サットン (2021-04-03 00:32) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
なるほど、青函連絡船存在時に青森駅にいらしていたのですね。
自分はその時代の青森駅は行っていないので、今思えば
無理してでも行っておけばよかったかなというのが感想です。
新駅舎も、今の時代に合わせて改良されているそうですが、
国鉄時代の名残が消えるのは寂しいものがあります。
by まるたろう (2021-04-03 07:44) 

raomelon

青森駅、JRの線路行きつくところまで…
途中の風景から果てしなく行ってしまいそうでしたが
終点があって良かったです(笑)
確かに旅情誘われる風景ですね^^
by raomelon (2021-04-03 10:18) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
青森駅から先の線路も、実際端の方は架線が張っているだけで、
線路自体は車両が走れないという感じでしたが、終点の部分を
見ますと、画になるとともに、旅情を誘う風景だなと感じました。
by まるたろう (2021-04-03 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。