SSブログ

鉄道博物館見学2回目 ③

では、昨年11月に2度目行った鉄道博物館見学の話3回目。
今記事は、車両以外で展示されとうものの一部。

上野駅や東京駅のホーム、水飲み場も。
S0684811.JPG
S0814978.JPG

0哩(マイル)標識。
DSCF4195.JPG

新幹線を語る時に、忘れたらあかん2人。
過去行った、四国東海の記念館でも紹介されとったな。
DSCF4025.JPG

北陸新幹線金沢開業の年表んとこ。
九州の記念館では誤植しとったけど、ここはちゃんと表記しとった。
DSCF4297-2.JPG

昔懐かしい券売機。
S0264304.JPG
S0294327.JPG

きっぷ売り場の窓口。
S0334359.JPG

国鉄からJRへ。
DSCF4379.JPG
DSCF4381.JPG

ICカードの案内。
S0354390.JPG

前来た時も載したけど、ステンドグラス。
S0454491.JPG

そして、屋外の分も。
S0394428.JPG
DSCF4607.JPG

最後は売店。中消毒駅(液?)の駅名標も。
S0584666.JPG
DSCF3769.JPG

そいや、ジオラマだけは見学時間のタイミング合わず、見る事でけんかった。
これだけは残念やったけど。

以上、鉄道博物館見学の話3回目終わり。次回でこの話は完結する予定。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「昔懐かしい券売機」の2枚の写真、どちらも体験ない券売機かな?
「国鉄からJRへ」国鉄に勤めていた後輩が退職して教師になりました。
JRに対して先行き不安だった事を思い出します。
ジオラマの見学を逃したのは残念でしたが・・・
まだまだチャンスありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 10:59) 

kinkin

そう言えば昔国鉄は殆ど30円区間で事が足りましたよね・・・^^;
自分が子供の頃ですが。
by kinkin (2021-02-16 15:10) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分はこれらの券売機、なんとなくしか記憶がありませんが、
懐かしい気分になりましたね。
国鉄からJRに変わった日、自分もいろいろ乗りたかったですが、
結局TVの前での特番で見ただけに終わりました。
ジオラマは、次回訪問に取っておきます。
もっとも、3度目がいつになるかは分かりませんが(笑)。
by まるたろう (2021-02-16 22:17) 

まるたろう

kinkinさん、こんばんは。
確かにそういう時があったというのは、何かの話では聞いていますが、
今では考えられないですね(笑)。
by まるたろう (2021-02-16 22:38) 

あとりえSAKANA

中消毒液…には笑っちゃいますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by あとりえSAKANA (2021-02-17 00:09) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、おはようございます。
これは面白い表現だなと、自分も思いました。
by まるたろう (2021-02-17 05:49) 

raomelon

上野駅や東京駅のホームまで展示されているのですねw
実家が福島なので、上野駅から常磐線を利用していました。
昭和チックで懐かしい雰囲気です^^
by raomelon (2021-02-17 12:30) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
昔の上野駅や東京駅のホームの雰囲気をそのまま再現していて、
そのままタイムスリップした感覚になりました。
そういえばraomelonさん、ご実家は福島県でしたね。
常磐線は自分、一度だけ上野から仙台まで「ひたち」で
通り抜けた事がありました。
by まるたろう (2021-02-17 23:29) 

サットン

懐かしいですね!昔の券売機。特に単一の運賃の切符しか売ってないの。あったあったって感じです。
大阪駅にずらりと並んでいた光景を思い出しました。今はカードの普及で券売機も減ってしまいましたね。
by サットン (2021-02-19 19:34) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
前回は鉄博、行っただけで終わってしまいましたので、
券売機の展示があるのは、今回初めて知りました。
自分は単一の運賃の券売機、なんとなくの記憶しかありませんが、
こういうのを見ていると、懐かしくなりますね。
確かに券売機自体、現在はずらっと並んだ姿は見ないです。
そう考えると、大阪駅などは壮観だったでしょうね。
現在は自分も、ICカードばかりで切符を買わなくなりました。
by まるたろう (2021-02-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。