SSブログ

近鉄特急「ひのとり」乗車 ②

9/20~21の名古屋遠征、交通手段の話の続き。

名古屋からの帰りの話、復路も近鉄利用やけど、その前に名古屋行ったら
買うもんあるんで、その事から。何かいうと、近鉄のご当地入場券。

近鉄のご当地入場券は全30駅、全部コンプリートでけたのは前書いたけど、
名古屋も発売駅の一つなんで、名古屋遠征時には買う事がほとんど。

けど、デザイン紹介してへんかった思うんで、この際やっとこか。
イラストは、名古屋やから当然(?)金のしゃちほこ。
DSCF0271.JPG
S0050265.JPG

さて改札入って、これから乗るのは往路同様、特急「ひのとり」。
DSCF8585.JPG

その前に、ひのとり以外の特急車撮ったんで、その分も。
S0028595.JPG
S0088647.JPG

そして、自分が乗るひのとり車両入線。
S0108666.JPG
S0148707.JPG
S0158719.JPG

ちなみに、この列車は「ひのとり69列車」いう名前(?)。
DSCF8807.JPG
S0268813.JPG

んで車内へ。
帰りはプレミアム車両(1号車か6号車。今回は1号車)の席取れたんで。

レギュラーもええ造りやったけど、プレミアムはそれ以上やな。
シートも後ろ気にせず倒せるんで、一番それは気に入った。
S0208755.JPG
S0248786.JPG
S0238780.JPG
S0318846.JPG

ドア付近、挽きたてコーヒーや菓子等売っとう無人の販売コーナーや、
ICカードのみ対応の無料ロッカーも。
DSCF8799.JPG
DSCF8801.JPG

そして、名古屋駅出発。
他の号車は知らんけど、この1号車は行き同様満席やった。

なお走行中は夜やから、外の景色は全く撮ってへん。
次の停車駅は津やけど、ひらがなの横の文字、一瞬絵文字か思た(笑)。
S0278818.JPG

遠征の疲れも出て寝とった時もあり、大和八木・鶴橋・大阪上本町と
停車してくのもあっという間に時間は過ぎて、終点の大阪難波ももう間近。
S0358879.JPG
S0368883.JPG

いう事で、大阪難波駅到着。回送されてくとこも。
S0378891.JPG
S0398908.JPG

今回はプレミアムシート、乗るだけに終わったけど、往路で乗った時は
も少し詳細な(とまではいかんやろけど)取材でければ思うわ。

その後、大阪難波からは阪神線なるので、その後来た快速急行乗車。
これは尼崎行きなんで、尼崎で特急乗り換えて三宮(神戸三宮)まで
戻ってきた。やはり同じホームで乗り換えすんのは楽でええわ。
S0418924.JPG
S0428933.JPG

いう事で9/20~21の名古屋遠征、往復は近鉄線経由やったいう話終わり。
次記事からは名古屋遠征の本題いきたい思うけど、どうなるかは分からん。
nice!(58)  コメント(6) 

nice! 58

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「ひのとり69列車」なぜ69?ロックンロール?多少いやらしさあり(爆)
シート、プレミアム感ありますね。足元のリクライニング、快適そうです。
「一瞬絵文字」ハングルは絵文字ですね。
「ひのとり」だと名古屋から大阪難波は、2時間程度と思いますが・・・
料金を調べたらお安いですね。近鉄恐るべし!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 21:17) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この列車名、いろいろな意味に捉えられそうですが(笑)、
シートに関しては、行きはレギュラーで帰りはプレミアムと、
違いを実感できました。
ハングル文字は自分、さっぱり分かりませんが、これは絵文字に
見えましたので撮ってみました(笑)。
名阪間、早さなら東海道新幹線ですが、ゆったりと行くなら
近鉄がお勧めですね。2時間も、あっという間ですし。
また機会があれば、ひのとりに乗車したいです。
by まるたろう (2020-09-28 23:03) 

旅爺さん

電車も座席もどんどん進化して行きますね。
爺はもう浦島太郎です。
by 旅爺さん (2020-09-29 06:26) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
時代と共に、車両や座席も進化していきますね。
by まるたろう (2020-09-29 07:22) 

ようこくん

ひのとりのプレミアムシート、乗ってみたいです!
(予定がキャンセルになったので、余計に(笑))
ゆったりくつろげて新幹線より安いのは魅力ですよね。

by ようこくん (2020-10-02 12:55) 

まるたろう

ようこくんさん、こんばんは。
ひのとりのシート、両方乗り比べになりましたが、
やはりプレミアムシートは自分もお勧めですね。
また乗ってみたいと思う車両の一つになりました。
by まるたろう (2020-10-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。