SSブログ

近鉄特急「ひのとり」乗車 ①

では9/20~21の名古屋遠征、交通手段の話といこか。

今回、関西から名古屋までの往復は、久しぶりに近鉄特急利用。
前もって、金券ショップで乗車券だけ買うといた。

いつもやと1枚1,500円くらいするこの乗車券、今回買うた時見たら
1,000円切っとった。往復1,000円くらい得したわ。
DSCF1429.JPG

なお、大阪難波からは特急「ひのとり」乗車。往復2回に分けて書く。

今記事は往路、行きは難波8時発の列車。
DSCF7788.JPG

S0027776.JPG
S0037792.JPG
DSCF7810.JPG

DSCF7786.JPG
DSCF7784.JPG

ちなみにこれ「ひのとり8列車」いう列車名やけど、何か違和感ある。
別に「8号」でもええんちゃうの(笑)。
DSCF7788.JPG
S0057812.JPG
S0057816.JPG

それは置いといて、行きはプレミアム席取られへんかったんで、
レギュラー席(4号車)。ちなみに、ひのとりは特急料金にプラスα取られる。
追加料金はレギュラー200円で、プレミアム900円。
S0278217.JPG
S0288220.JPG
※この2枚は、名古屋到着時撮った分

座席のテーブル席。
S0077832.JPG
S0087843.JPG

んで、時間なったんで出発。
なお、大和八木で空席無しの、全席満席なったみたい。

進行右手の座席やったんで、そっから見えた景色。
まずは、大阪線内(どの付近とは書かへんので)。
S0147896.JPG
S0167907.JPG
S0177921.JPG

次に、伊勢中川駅手前の分。
S0237968.JPG
S0247980.JPG
S0267994.JPG

そして、名古屋線内。
S0048018.JPG
S0148104.JPG
S0158115.JPG

途中、先頭の映像映っとった時。
S0207941.JPG

んで10時10分頃、近鉄名古屋着。2時間強の乗車、あっという間やったな。
到着後も、撮影会は延々続いとった(笑)。
DSCF8233.JPG
DSCF8237.JPG

ひのとりが回送され、ホームからおらんようなってしばらくして、
特急「しまかぜ」が送り込みで到着。こん時も、撮影会状態。
S0318256.JPG
S0338271.JPG

この後急いどったんで、恒例の(?)しまかぜアテンダント撮影は
今回見送り。それだけは心残りやったけどな(笑)。

いう事で、名古屋往復の交通手段はひのとり乗車やったけど、
まずは1回目の話、往路分終わり。次記事は、復路の分の予定。
nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 6

Boss365

こんにちは。
「ひのとり8列車」文字列が長いですね。「8号」は多少寂しい(爆)ので・・・
「ひのとり8」なら一段の文字で収まりそうです。
特急「ひのとり」綺麗なレッド塗装色で輝いてますね。
徐々に指定席も埋まり始めているのを実感しています。
移動での感染は少ないですが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 14:16) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
確かにご指摘のように「ひのとり8」なら、一段で収まりますし、
見た感じもすっきりすると思いますね。
車両自体は、まだ走り始めて半年ほどですので新しいですし、
レッド塗装も輝いていました。
まさにこの時は、車内は「満員御礼」でした(笑)。
まだまだコロナの影響は続きますし、どこで感染するのかは
分かりませんので、十分に気をつけます。
by まるたろう (2020-09-27 15:27) 

そら

ひのとりに乗車ですね!ほんとに美しい車体ですよね。私も乗車したいんですけど、空きと予定がかみ合いません。
by そら (2020-09-28 13:19) 

raomelon

「ひのとり」乗られたのですね♪ いいなぁ~~~
メタリックレッドボディの車体が美しいですね^^
外観のデザインも素敵ですが、車内も快適そう~(*'▽')
by raomelon (2020-09-28 17:01) 

まるたろう

そらさん、こんばんは。
ひのとりですが、発着駅はもちろん、沿線でも撮影をしている人を
多数見かけました。それだけ目立っていたという感じです。
そらさんも、予定が合いましたらぜひですね。
by まるたろう (2020-09-28 20:28) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
先月のひのとりストラップを買った記事から、今度はひのとり乗車と
考えていましたが、すぐに実行致しました(笑)。
やはり赤が目立ちますが、車両のデザインもいいですね。
車内もおっしゃるように、快適そのものでした。
by まるたろう (2020-09-28 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。