SSブログ

3/14-15 愛知県内の鉄道乗車2日目 ④

今記事、しばらく休んどった3/14~15の愛知県内の鉄道乗車の話戻って、
二日目(3/15)の続きいこか。

名鉄(名古屋鉄道)河和(こうわ)線の河和駅から電車乗車して、
とある駅で降りたいうとこまでやったけど、さてどこかいうと・・・。

過去、河和からここまで乗車いうて書いた、知多武豊(ちたたけとよ)駅。
DSCF3179.JPG
DSCF3181.JPG

んで、ここから歩いて(いうても、自分の足で7~8分かかったけど)
JRの武豊(たけとよ)駅向かう事に。ここは武豊線の終着。
DSCF3189.JPG
DSCF3191.JPG
S0153200.JPG

余談やけど武豊線、前に河和線の一部乗った時、知多武豊駅から徒歩で
ここ(武豊駅)まで来て、名古屋方面乗車しとうんで、つまりは乗車済。

入場券も買うといた。実は、これ買いたくてここ来たようなもん(笑)。
S0059369.JPG

たびたび書いとうけど、あの有名な騎手と読みは違えど同じ漢字なんで、
これ持っとう事で勝負運上がるかも(笑)。

んでちょい急いで、再び名鉄の知多武豊駅戻る。
さっき乗ってきた電車の約20分後来る、普通電車乗りたかったんで。
結果、なんとか間に合うたな。

改札入って、まだ駅名標撮ってへんかったんで撮っといた。
DSCF3225.JPG

んで、向かい(河和方面)のホーム見ると、病院の看板あった。
けどこれ、ふりがな見るまで読めんかった。まさに漢検1級レベル(?)。
DSCF3233.JPG

それはええとして、乗りたかった普通列車来たんで乗車。
S0183240.JPG

なおこん時、普通電車の乗車こだわったのには理由ある。
知多武豊の駅名標見てもうたら分かるけど、次の駅は上ゲ(あげ)いう。
この上ゲ駅、普通電車しか停まれへんので。

自分が最初、この上ゲ駅の存在を活字で知った時、誤植か思たくらいの
インパクトある名前やったんで(笑)、降りんでもええから駅名標だけは
撮ろ思て、こうして撮れた次第。
S0193245.JPG

んでその後、青山(あおやま)いう駅で下車。
S0213263.JPG
DSCF3267.JPG

ここは特急停車駅やけど、5分くらいで特急来るんで、要するに乗り換え。
まあ、駅の降りつぶしも兼ねてやけど。

そしてホーム戻り、特急やって来たんで乗車。
S0223282.JPG

かぶりつきの席空いとったんで、もちろんそこ座る(笑)。
見えた景色の一部、結構高速で通過してった。
S0233290.JPG
S0253304.JPG

さっき乗った普通電車見えてきた。
前書いた、あくび・・・やのうて(笑)、阿久比(あぐい)駅で追い抜き。
S0273322.JPG

その後もこの電車、快調にぶっ飛ばす(笑)。
S0293343.JPG
S0303351.JPG
S0313355.JPG
S0333371.JPG
S0343379.JPG

そして、河和線と常滑(とこなめ)線・空港線のジャンクション、
太田川(おおたがわ)いう駅到着。ここで降りて、次は常滑・空港線乗車。
S0363397.JPG
S0373403.JPG

なお、太田川駅着いてからの事は次回以降にして、今記事終わり。
nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 2

raomelon

武豊駅の入場券良いですね!
勝負運が上がりますように♪
漢検1級レベルの看板(笑)
上ゲ駅も面白い~
こういうの見つけるのも楽しいですね^^
by raomelon (2020-05-18 10:45) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
武豊駅の入場券、実は前回訪問した時にも買っていたのですが、
行方不明になってしまったため(笑)、再購入という形になりました。
病院の名前の看板の読み、正直難しいです。
上ゲ駅の駅名標は撮りたかったので、こういう乗車になりました。
おっしゃるように、こういうものを見つけるのも面白いです。
by まるたろう (2020-05-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。