3/14-15 愛知県内の鉄道乗車2日目 ②
では、前記事の続き。
ニ日目(3/15)、名古屋鉄道(名鉄)の名古屋駅から乗車するとこから。
名鉄の路線図クリックして見てもうたらやけど、神宮前駅から南の路線が
一部除き乗れてへんので、この日はそれら乗りつぶす予定にしとう。
いう事で、まず乗るのは09時11分発の内海(うつみ)行き特急。
これも前日(3/14)乗った豊橋行き特急ん時同様、前2両は特別車両券
いう名の特急券要るけど、後の車両はは車両券不要の自由席。
まあ前日同様、車内もあんまし人おらんいう感じやったな。
途中撮った景色やけど、この日は晴れとったんでよかったわ。
名鉄名古屋駅出てすぐ地上やけど、隣にJR東海道線や東海道新幹線が
並走すんので、車内から見えた、貨物列車・新幹線・名鉄の各車両。
JRの名古屋~金山間にある、尾頭橋(おとうばし)いう駅。
ここは、東海道本線しかホームあれへん。また降りてみたい駅の一つやわ。
神宮前到着前、JRの線路では特急「しらさぎ」(や思う)が停泊中。
神宮前駅から河和(こうわ)線入り、途中東海道新幹線の高架と交差。
途中の太田川(おおたがわ)いう駅は、常滑(とこなめ)線・空港線の分岐。
要するに中部国際空港方面行く路線やけど、乗るのは後回し。
まずは河和線全線乗車いう事で、右手見えた景色。
特急停車駅の一つ、阿久比(あぐい)いう駅の駅名標。
けど、ふりがな見いへんかったら“あくび”か思てもた(笑)。
そして、富貴(ふき)いう駅到着。
一つ手前は知多武豊(たけとよ)いう駅で、先述の一部除きいう区間に
該当すんねんけど、そっから河和駅までは過去乗車済み。
ともあれ、これで河和線は全線乗車達成。
富貴から分岐する、知多新線いう路線。
ここは現状全線単線やけど、複線用の用地ほとんど確保しとうみたい。
そして、内海駅到着(車止めも)。これで、知多新線も全線乗車達成。
余談やけど、この駅は見ての通り「うつみ」と読む。
けど同じ漢字で見ると、四国の小豆島にあるダム(うちのみ)とか、
JR九州の駅(うちうみ)とかあって、読みは難しい(笑)。
内海駅の駅舎(いうか高架)と改札口。改札前の横には、休憩室もある。
んで、駅前にはちょうど河和線の終点である、河和駅行きのバス停車中。
バスおったいう状況、前日の猿投(さなげ)駅ん時とは真逆の展開。
いわゆる「抜け道ルート」で、これ利用するかどうか考えたんやけど、
結局これには乗らず、折り返しの車両(特急)で折り返す事に。
んで改札入ってホームへ、今度はかぶりつき(笑)。
見えた景色、まずは内海駅出発直後。
隣りの駅までの途中見えたこれ、Wikiによれば建設断念した駅らしい。
けど見た感じ、周辺何もあれへんから、もしでけとったら秘境駅(?)。
知多奥田いう駅で、対向列車との交換。
美浜緑苑(みはまりょくえん)いう駅は、知多新線の駅でここだけ一面一線、
つまりは、列車の待ち合わせでけへん。
そして途中、対向列車の待ち合わせするため信号場停車。
再び出発し、河和線との分岐である富貴駅戻ってきた。
内海駅で先頭車両撮ってへんかったから、富貴駅下車時に撮った。
この後河和駅まで乗車するけど、過去乗っとうとはいえ、そん時の写真等、
記録(いうか証拠)見当たらんので、この際再乗車いう形取る事に。
いう事で、小出しにする言うた割に長なったんで(笑)、今記事終わり。
続きは次回以降に。
ニ日目(3/15)、名古屋鉄道(名鉄)の名古屋駅から乗車するとこから。
名鉄の路線図クリックして見てもうたらやけど、神宮前駅から南の路線が
一部除き乗れてへんので、この日はそれら乗りつぶす予定にしとう。
いう事で、まず乗るのは09時11分発の内海(うつみ)行き特急。
これも前日(3/14)乗った豊橋行き特急ん時同様、前2両は特別車両券
いう名の特急券要るけど、後の車両はは車両券不要の自由席。
まあ前日同様、車内もあんまし人おらんいう感じやったな。
途中撮った景色やけど、この日は晴れとったんでよかったわ。
名鉄名古屋駅出てすぐ地上やけど、隣にJR東海道線や東海道新幹線が
並走すんので、車内から見えた、貨物列車・新幹線・名鉄の各車両。
JRの名古屋~金山間にある、尾頭橋(おとうばし)いう駅。
ここは、東海道本線しかホームあれへん。また降りてみたい駅の一つやわ。
神宮前到着前、JRの線路では特急「しらさぎ」(や思う)が停泊中。
神宮前駅から河和(こうわ)線入り、途中東海道新幹線の高架と交差。
途中の太田川(おおたがわ)いう駅は、常滑(とこなめ)線・空港線の分岐。
要するに中部国際空港方面行く路線やけど、乗るのは後回し。
まずは河和線全線乗車いう事で、右手見えた景色。
特急停車駅の一つ、阿久比(あぐい)いう駅の駅名標。
けど、ふりがな見いへんかったら“あくび”か思てもた(笑)。
そして、富貴(ふき)いう駅到着。
一つ手前は知多武豊(たけとよ)いう駅で、先述の一部除きいう区間に
該当すんねんけど、そっから河和駅までは過去乗車済み。
ともあれ、これで河和線は全線乗車達成。
富貴から分岐する、知多新線いう路線。
ここは現状全線単線やけど、複線用の用地ほとんど確保しとうみたい。
そして、内海駅到着(車止めも)。これで、知多新線も全線乗車達成。
余談やけど、この駅は見ての通り「うつみ」と読む。
けど同じ漢字で見ると、四国の小豆島にあるダム(うちのみ)とか、
JR九州の駅(うちうみ)とかあって、読みは難しい(笑)。
内海駅の駅舎(いうか高架)と改札口。改札前の横には、休憩室もある。
んで、駅前にはちょうど河和線の終点である、河和駅行きのバス停車中。
バスおったいう状況、前日の猿投(さなげ)駅ん時とは真逆の展開。
いわゆる「抜け道ルート」で、これ利用するかどうか考えたんやけど、
結局これには乗らず、折り返しの車両(特急)で折り返す事に。
んで改札入ってホームへ、今度はかぶりつき(笑)。
見えた景色、まずは内海駅出発直後。
隣りの駅までの途中見えたこれ、Wikiによれば建設断念した駅らしい。
けど見た感じ、周辺何もあれへんから、もしでけとったら秘境駅(?)。
知多奥田いう駅で、対向列車との交換。
美浜緑苑(みはまりょくえん)いう駅は、知多新線の駅でここだけ一面一線、
つまりは、列車の待ち合わせでけへん。
そして途中、対向列車の待ち合わせするため信号場停車。
再び出発し、河和線との分岐である富貴駅戻ってきた。
内海駅で先頭車両撮ってへんかったから、富貴駅下車時に撮った。
この後河和駅まで乗車するけど、過去乗っとうとはいえ、そん時の写真等、
記録(いうか証拠)見当たらんので、この際再乗車いう形取る事に。
いう事で、小出しにする言うた割に長なったんで(笑)、今記事終わり。
続きは次回以降に。
2020-05-10 18:19
nice!(53)
コメント(6)
車両が駅を出発した直後のポイントを通過する時の音と揺れが、自分の思う鉄道の魅力の一つなのです(^^♪
by レインボーゴブリン (2020-05-10 21:42)
レインボーゴブリンさん、こんばんは。
そのご指摘、自分も思っていたところです。
今回ですと、内海駅での折り返しの出発時がそうでした。
by まるたろう (2020-05-10 23:56)
河和線なら知多半田、常滑線ならセントレアしか
行かないですねぇ・・・
名鉄は名古屋で乗り間違えるとえらいことになりますよね
by 4st (2020-05-11 18:06)
阿久比(あぐい)確かにふりがなが無かったら
あくびですね^^;
武豊(たけとよ)も「たけゆたか」と読んでいたかも(笑)
河和線&知多新線全線乗車達成おめでとうございます♪
by raomelon (2020-05-11 20:24)
4stさん、こんばんは。
ご指摘のように、名鉄も名古屋から乗る時にはいろいろな
行き先がありますので、乗り間違いには要注意ですね(笑)。
確かに河和線や常滑線も、乗降したい駅はいくつもあったのですが、
それは次回の機会に取っておきます。
by まるたろう (2020-05-11 22:53)
raomelonさん、こんばんは。
河和線は部分的に乗車していましたが、知多新線と合わせて
全線乗車できてよかったです。
河和線の特急停車駅をチェックしていて、阿久比の読みが
すぐ読めそうも無かったので、記録の意味で撮りました。
武豊については以前も書きましたが、同様の感想です(笑)。
by まるたろう (2020-05-11 23:11)