SSブログ

3/14-15 愛知県内の鉄道乗車2日目 ②

では、前記事の続き。
ニ日目(3/15)、名古屋鉄道(名鉄)の名古屋駅から乗車するとこから。

名鉄の路線図クリックして見てもうたらやけど、神宮前駅から南の路線が
一部除き乗れてへんので、この日はそれら乗りつぶす予定にしとう。

いう事で、まず乗るのは09時11分発の内海(うつみ)行き特急。
S0082524.JPG
S0092534.JPG

これも前日(3/14)乗った豊橋行き特急ん時同様、前2両は特別車両券
いう名の特急券要るけど、後の車両はは車両券不要の自由席。
まあ前日同様、車内もあんまし人おらんいう感じやったな。

途中撮った景色やけど、この日は晴れとったんでよかったわ。

名鉄名古屋駅出てすぐ地上やけど、隣にJR東海道線や東海道新幹線が
並走すんので、車内から見えた、貨物列車・新幹線・名鉄の各車両。
S0102546.JPG
S0112551.JPG
S0122571.JPG

JRの名古屋~金山間にある、尾頭橋(おとうばし)いう駅。
ここは、東海道本線しかホームあれへん。また降りてみたい駅の一つやわ。
S0142587.JPG

神宮前到着前、JRの線路では特急「しらさぎ」(や思う)が停泊中。
S0162604.JPG

神宮前駅から河和(こうわ)線入り、途中東海道新幹線の高架と交差。
S0172613.JPG

途中の太田川(おおたがわ)いう駅は、常滑(とこなめ)線・空港線の分岐。
要するに中部国際空港方面行く路線やけど、乗るのは後回し。
S0202643.JPG
S0212651.JPG

まずは河和線全線乗車いう事で、右手見えた景色。
S0222662.JPG
S0232666.JPG

特急停車駅の一つ、阿久比(あぐい)いう駅の駅名標。
けど、ふりがな見いへんかったら“あくび”か思てもた(笑)。
S0242673.JPG

そして、富貴(ふき)いう駅到着。
DSCF2701.JPG

一つ手前は知多武豊(たけとよ)いう駅で、先述の一部除きいう区間に
該当すんねんけど、そっから河和駅までは過去乗車済み。
ともあれ、これで河和線は全線乗車達成。

富貴から分岐する、知多新線いう路線。
ここは現状全線単線やけど、複線用の用地ほとんど確保しとうみたい。
DSCF2705.JPG
DSCF2711.JPG
S0272736.JPG

そして、内海駅到着(車止めも)。これで、知多新線も全線乗車達成。
DSCF2814.JPG
DSCF2808.JPG

余談やけど、この駅は見ての通り「うつみ」と読む。
けど同じ漢字で見ると、四国の小豆島にあるダム(うちのみ)とか、
JR九州の駅(うちうみ)とかあって、読みは難しい(笑)。

内海駅の駅舎(いうか高架)と改札口。改札前の横には、休憩室もある。
DSCF2784.JPG
DSCF2786.JPG
DSCF2792.JPG

んで、駅前にはちょうど河和線の終点である、河和駅行きのバス停車中。
S0302772.JPG

バスおったいう状況、前日の猿投(さなげ)駅ん時とは真逆の展開。
いわゆる「抜け道ルート」で、これ利用するかどうか考えたんやけど、
結局これには乗らず、折り返しの車両(特急)で折り返す事に。

んで改札入ってホームへ、今度はかぶりつき(笑)。

見えた景色、まずは内海駅出発直後。
S0332838.JPG
S0342850.JPG

隣りの駅までの途中見えたこれ、Wikiによれば建設断念した駅らしい。
けど見た感じ、周辺何もあれへんから、もしでけとったら秘境駅(?)。
S0362861.JPG

知多奥田いう駅で、対向列車との交換。
S0402897.JPG

美浜緑苑(みはまりょくえん)いう駅は、知多新線の駅でここだけ一面一線、
つまりは、列車の待ち合わせでけへん。
S0422921.JPG
S0262728.JPG

そして途中、対向列車の待ち合わせするため信号場停車。
S0432927.JPG
S0442936.JPG

S0462953.JPG
DSCF2957.JPG

再び出発し、河和線との分岐である富貴駅戻ってきた。
S0472963.JPG
S0482969.JPG
S0492976.JPG

内海駅で先頭車両撮ってへんかったから、富貴駅下車時に撮った。
S0502984.JPG

この後河和駅まで乗車するけど、過去乗っとうとはいえ、そん時の写真等、
記録(いうか証拠)見当たらんので、この際再乗車いう形取る事に。

いう事で、小出しにする言うた割に長なったんで(笑)、今記事終わり。
続きは次回以降に。
nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

レインボーゴブリン

車両が駅を出発した直後のポイントを通過する時の音と揺れが、自分の思う鉄道の魅力の一つなのです(^^♪
by レインボーゴブリン (2020-05-10 21:42) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
そのご指摘、自分も思っていたところです。
今回ですと、内海駅での折り返しの出発時がそうでした。
by まるたろう (2020-05-10 23:56) 

4st

河和線なら知多半田、常滑線ならセントレアしか
行かないですねぇ・・・
名鉄は名古屋で乗り間違えるとえらいことになりますよね

by 4st (2020-05-11 18:06) 

raomelon

阿久比(あぐい)確かにふりがなが無かったら
あくびですね^^;
武豊(たけとよ)も「たけゆたか」と読んでいたかも(笑)
河和線&知多新線全線乗車達成おめでとうございます♪
by raomelon (2020-05-11 20:24) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
ご指摘のように、名鉄も名古屋から乗る時にはいろいろな
行き先がありますので、乗り間違いには要注意ですね(笑)。
確かに河和線や常滑線も、乗降したい駅はいくつもあったのですが、
それは次回の機会に取っておきます。
by まるたろう (2020-05-11 22:53) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
河和線は部分的に乗車していましたが、知多新線と合わせて
全線乗車できてよかったです。
河和線の特急停車駅をチェックしていて、阿久比の読みが
すぐ読めそうも無かったので、記録の意味で撮りました。
武豊については以前も書きましたが、同様の感想です(笑)。
by まるたろう (2020-05-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。