SSブログ

3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ⑤

愛知県内の鉄道乗車一日目(3/14)の話、5回目いこか。

ちょっと間名古屋鉄道(名鉄)線から離れ、名古屋市営地下鉄の乗りつぶし。
いうても、名古屋市交は結構乗っとうけどな。

さて、赤池駅の券売機で買うたんは、この24時間乗車券(760円)。
S0052327.JPG

いつもやと、名古屋遠征時に使う土日エコきっぷ(600円)やねんけど、
今回の乗りつぶしやと、これの方が効率的なんで。

まずは見にくいやも知れんけど、名古屋市営地下鉄の路線図。
DSCF9449.JPG
(出展:goo地図)

さて自分、名古屋市営地下鉄で未乗なんは、以下の路線・区間。
・鶴舞(つるまい)線・・・路線図でいうと、青の表示路線。
 ※全線未乗区間
・桜通(さくらどおり)線・・・赤の表示路線。
 ※中村区役所~名古屋~久屋大通間は乗車済み

んで、赤池から乗るのはこの電車。
S0721770.JPG

んで、八事(やごと)いう駅で名城線(路線図でいうと、紫の表示)に
乗り換えて、新瑞橋(あらたまばし)まで乗車。
DSCF2356.JPG
S0731782.JPG

それにしても、八事といい新瑞橋といい、読み難しいわ(笑)。
DSCF1791.JPG

その新瑞橋で乗り換え、今度は桜通線。徳重(とくしげ)行きのに乗る。
まずは“枝線部分”から攻略してこいう事に。
S0741796.JPG

そして、終点の徳重駅到着。
DSCF1799.JPG

ちなみに、ここもアストラムラインの広域公園駅同様、1本のホームで
降車専用と乗車専用に分けられとう(左が乗車専用)。
S0771826.JPG

一旦改札出て、駅舎(?)だけ撮って、ホーム戻る。
こっからもバス等での抜け道探したけど、よう分かれへんかったんで(笑)。
DSCF1811.JPG
※(2020.04.22 20:50 画像抜けとったんで追加)

んで再び桜通線乗車し、新瑞橋の一つ手前、桜本町いう駅で下車。
S0781836.JPG

なんで降りたかいうと、こっから徒歩で名鉄名古屋本線の桜いう駅に、
数分くらいで行けそやったんで。
実際んとこ、スマホでの地図で確認しながら、ほぼ迷わず行けた。
DSCF1843.JPG

ちょうど両方向とも通過列車来よったんで、撮った分。
S0791847.JPG
S0801857.JPG

これで遮断機開いたんで(笑)、桜駅の入口到着。再び名鉄線乗車。
DSCF1865.JPG

名古屋方面のホーム、駅名標の裏っ側に、名前の通り桜植わっとった。
梅林いう名前の駅やのに、梅の木一本あれへんかった広島のとは全然ちゃうな(笑)。
DSCF1885.JPG

ただ、訪問時(3/14)は、まだつぼみやったから、それは惜しかった(?)。
DSCF1887.JPG

あと余談、桜いう名前の駅は近鉄湯の山線にもある(過去記事で紹介済み)。

んで、名古屋方面の電車来たんで乗車。
S0841905.JPG

隣の呼続(よびつぎ)駅も、ふりがな振らな地元民以外は難しいやろな(笑)。
S0861918.JPG

そして神宮前(じんぐうまえ)駅で下車。
知多半島・中部国際空港方面の乗り換え駅でもある。
DSCF1925.JPG
DSCF1931.JPG

なお、ここは名前の通り熱田神宮の最寄り駅やけど、今回行かず。

一旦改札出てもよかったけど、この後またここには戻ってくるし、
まずはとある路線乗りつぶしにいう事で、この河和(こうわ)行き電車乗車。
DSCF1951.JPG
S0891964.JPG

ここもかぶりつき陣取り(笑)、撮った分。
S0901976.JPG
S0921996.JPG
S0012007.JPG

そして、この先の駅で下車すんのやけど・・・。
S0022017.JPG

長なったんで、今記事終わり。
たぶん次記事で、愛知県内乗り鉄一日目のは終わる予定。
nice!(48)  コメント(4) 

nice! 48

コメント 4

raomelon

桜駅はちゃんと桜の木があったのですね^^
熱田神宮は行ったことがあるので
名鉄線は乗ったことがあります
どんな電車だったかは忘れてしまいましたが
神宮前で食べたひつまぶしが美味しかった記憶は鮮明に!^^;
by raomelon (2020-04-20 23:33) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
名鉄の桜駅、この通り駅名標の後ろに桜の木があったので、
なんとなく嬉しかったです(笑)。
ただ、桜の花が咲いていればもっと画になったのですが、
この時期ですからしょうがないですね。

なるほど、名鉄線には乗られているんですね。
熱田神宮も30年ほど前に行ったきりなので、再訪しようかと
考えましたが、乗り鉄優先のため断念しました。
ちなみに自分、夕食はひつまぶしではありませんでした(笑)。
by まるたろう (2020-04-20 23:42) 

サットン

名古屋市営地下鉄の24時間乗車券、合理的ですよね。
関西ではまだ見かけませんが・・・。
by サットン (2020-04-29 12:25) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
この24時間乗車券、自分にとっても上手く活用できましたので、
いろいろ助かりましたね。関西も導入したらいいなと思います。
by まるたろう (2020-04-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。