SSブログ

3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ①

さて、次は3/14~15の名古屋遠征の話となんねんけど、以前書いた通り
本来は「旅まつり名古屋」のイベント行くつもりやったのが、例のウイルスの
おかげで中止なってもた。

そやけど、名古屋行き自体中止せえへんかったのは、他に行く目的あったんで。
何かいうと、言わんでも分かるやろけど(笑)、鉄道乗りつぶし。

愛知県内も鉄道の未乗区間多いんで、2月の広島ん時同様、鉄道の乗りつぶし
しよいう事にしたわけ。
まあ、自粛要請の強まった現在なら、さすがに行く事無かったけどな(笑)。

いう事で、始めてこか。タイトルは、これええやろ。
なお、持ちネタがこの件で枯渇(?)すんので、なるべく小出しにする予定。

さて3/14、東海道新幹線で名古屋着いて、まず行ったんは近鉄の名古屋駅。
いうても、ご当地入場券買いに行っただけなんで、詳細略。

そして、次は名古屋鉄道(名鉄)、名鉄名古屋駅の窓口へ。
買うたんは、二日間有効の名鉄全線フリーきっぷ(4,000円)。
DSCF0801.JPG

なお自分、名鉄線は名鉄名古屋から北っ側は乗っとうとこもあるし、
プラス瀬戸線も過去乗っとうけど、名古屋から南っ側は一部区間除き、
全然乗れてへん(過去乗っとう区間は、本文中で適宜書く予定)。

いう事で、まずはその南の区間を全部乗りつぶそいう事で行動開始。

豊橋まで特急乗車しよう思て特急の時刻の案内見たら、09時03分発のが
うまい事あったんで、それ乗る事に。
S0060804.JPG

中央改札口から入って、まず駅名標。
DSCF0810.JPG
S0052500.JPG

そして、豊橋行きの特急到着。
S0080825.JPG

前2両が特別車両券(要するに指定席券)いるけど、残りは車両券不要の、
いわゆる自由席。まあこの時世やし、乗っとう人も多なかったんで座れた。

途中の景色。この日は雨やったから、ええの撮られへんかった。
S0090832.JPG
S0100838.JPG
S0120855.JPG
S0150879.JPG

んで、定刻は09時56分やねんけど、ちょい遅れて豊橋駅到着。
DSCF0909.JPG

なお、過去記事にちょこっと書いとうけど、豊橋駅~国府(こう)駅間と
国府~豊川稲荷駅の間は乗車済み。

豊橋の駅名標。上のが名鉄の行先やけど、JR東海仕様。
下のは飯田線の分、けど、東海道本線のは撮んの忘れてもた(笑)。
DSCF0911.JPG
DSCF0913.JPG

ここ(豊橋駅)は名鉄との乗り換え時、松阪駅(近鉄との乗り換え時)とか
ように一旦改札出んでも、ホーム内のICカード機にタッチすればええんやな。
DSCF0919.JPG

隣のホームに、出発前の飯田行き特急「伊那路」おったんで、撮っといた。
S0190922.JPG

この後改札出て、豊橋駅の駅舎撮る。
DSCF0931.JPG

んで、豊橋からは豊橋鉄道いうのも接続しとう。
渥美半島の方行く鉄道線(三河田原方面)は20年ほど前全線乗っとうねんけど、
市内走る路面電車はまだ未乗やった。

せっかく豊橋まで来たんやから、この際路面電車も乗りつぶそいう事にした次第。
DSCF0933.JPG

いう事で、キリええので今記事はこれで終わり。
nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 2

サットン

乗りつぶしを目指す者にとって名鉄は巨大なラビリンスですね。
私のようなユルユル鉄にはとても太刀打ちできません。
どのように攻略されるのか拝見したいと思います。
by サットン (2020-04-16 18:33) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
名鉄も広大な路線ですので、2日間では全線乗るのはさすがに
厳しいだろうと考え、それならば名鉄名古屋より南側の区間は
全線乗りつぶそうという目標を立てて、今回臨みました。
さて結果はどうだったか(笑)、今後もご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2020-04-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。