3/14-15 愛知県内の鉄道乗車1日目 ①
さて、次は3/14~15の名古屋遠征の話となんねんけど、以前書いた通り、
本来は「旅まつり名古屋」のイベント行くつもりやったのが、例のウイルスの
おかげで中止なってもた。
そやけど、名古屋行き自体中止せえへんかったのは、他に行く目的あったんで。
何かいうと、言わんでも分かるやろけど(笑)、鉄道乗りつぶし。
愛知県内も鉄道の未乗区間多いんで、2月の広島ん時同様、鉄道の乗りつぶし
しよいう事にしたわけ。
まあ、自粛要請の強まった現在なら、さすがに行く事無かったけどな(笑)。
いう事で、始めてこか。タイトルは、これええやろ。
なお、持ちネタがこの件で枯渇(?)すんので、なるべく小出しにする予定。
さて3/14、東海道新幹線で名古屋着いて、まず行ったんは近鉄の名古屋駅。
いうても、ご当地入場券買いに行っただけなんで、詳細略。
そして、次は名古屋鉄道(名鉄)、名鉄名古屋駅の窓口へ。
買うたんは、二日間有効の名鉄全線フリーきっぷ(4,000円)。
なお自分、名鉄線は名鉄名古屋から北っ側は乗っとうとこもあるし、
プラス瀬戸線も過去乗っとうけど、名古屋から南っ側は一部区間除き、
全然乗れてへん(過去乗っとう区間は、本文中で適宜書く予定)。
いう事で、まずはその南の区間を全部乗りつぶそいう事で行動開始。
豊橋まで特急乗車しよう思て特急の時刻の案内見たら、09時03分発のが
うまい事あったんで、それ乗る事に。
中央改札口から入って、まず駅名標。
そして、豊橋行きの特急到着。
前2両が特別車両券(要するに指定席券)いるけど、残りは車両券不要の、
いわゆる自由席。まあこの時世やし、乗っとう人も多なかったんで座れた。
途中の景色。この日は雨やったから、ええの撮られへんかった。
んで、定刻は09時56分やねんけど、ちょい遅れて豊橋駅到着。
なお、過去記事にちょこっと書いとうけど、豊橋駅~国府(こう)駅間と
国府~豊川稲荷駅の間は乗車済み。
豊橋の駅名標。上のが名鉄の行先やけど、JR東海仕様。
下のは飯田線の分、けど、東海道本線のは撮んの忘れてもた(笑)。
ここ(豊橋駅)は名鉄との乗り換え時、松阪駅(近鉄との乗り換え時)とかの
ように一旦改札出んでも、ホーム内のICカード機にタッチすればええんやな。
隣のホームに、出発前の飯田行き特急「伊那路」おったんで、撮っといた。
この後改札出て、豊橋駅の駅舎撮る。
んで、豊橋からは豊橋鉄道いうのも接続しとう。
渥美半島の方行く鉄道線(三河田原方面)は20年ほど前全線乗っとうねんけど、
市内走る路面電車はまだ未乗やった。
せっかく豊橋まで来たんやから、この際路面電車も乗りつぶそいう事にした次第。
いう事で、キリええので今記事はこれで終わり。
本来は「旅まつり名古屋」のイベント行くつもりやったのが、例のウイルスの
おかげで中止なってもた。
そやけど、名古屋行き自体中止せえへんかったのは、他に行く目的あったんで。
何かいうと、言わんでも分かるやろけど(笑)、鉄道乗りつぶし。
愛知県内も鉄道の未乗区間多いんで、2月の広島ん時同様、鉄道の乗りつぶし
しよいう事にしたわけ。
まあ、自粛要請の強まった現在なら、さすがに行く事無かったけどな(笑)。
いう事で、始めてこか。タイトルは、これええやろ。
なお、持ちネタがこの件で枯渇(?)すんので、なるべく小出しにする予定。
さて3/14、東海道新幹線で名古屋着いて、まず行ったんは近鉄の名古屋駅。
いうても、ご当地入場券買いに行っただけなんで、詳細略。
そして、次は名古屋鉄道(名鉄)、名鉄名古屋駅の窓口へ。
買うたんは、二日間有効の名鉄全線フリーきっぷ(4,000円)。
なお自分、名鉄線は名鉄名古屋から北っ側は乗っとうとこもあるし、
プラス瀬戸線も過去乗っとうけど、名古屋から南っ側は一部区間除き、
全然乗れてへん(過去乗っとう区間は、本文中で適宜書く予定)。
いう事で、まずはその南の区間を全部乗りつぶそいう事で行動開始。
豊橋まで特急乗車しよう思て特急の時刻の案内見たら、09時03分発のが
うまい事あったんで、それ乗る事に。
中央改札口から入って、まず駅名標。
そして、豊橋行きの特急到着。
前2両が特別車両券(要するに指定席券)いるけど、残りは車両券不要の、
いわゆる自由席。まあこの時世やし、乗っとう人も多なかったんで座れた。
途中の景色。この日は雨やったから、ええの撮られへんかった。
んで、定刻は09時56分やねんけど、ちょい遅れて豊橋駅到着。
なお、過去記事にちょこっと書いとうけど、豊橋駅~国府(こう)駅間と
国府~豊川稲荷駅の間は乗車済み。
豊橋の駅名標。上のが名鉄の行先やけど、JR東海仕様。
下のは飯田線の分、けど、東海道本線のは撮んの忘れてもた(笑)。
ここ(豊橋駅)は名鉄との乗り換え時、松阪駅(近鉄との乗り換え時)とかの
ように一旦改札出んでも、ホーム内のICカード機にタッチすればええんやな。
隣のホームに、出発前の飯田行き特急「伊那路」おったんで、撮っといた。
この後改札出て、豊橋駅の駅舎撮る。
んで、豊橋からは豊橋鉄道いうのも接続しとう。
渥美半島の方行く鉄道線(三河田原方面)は20年ほど前全線乗っとうねんけど、
市内走る路面電車はまだ未乗やった。
せっかく豊橋まで来たんやから、この際路面電車も乗りつぶそいう事にした次第。
いう事で、キリええので今記事はこれで終わり。
乗りつぶしを目指す者にとって名鉄は巨大なラビリンスですね。
私のようなユルユル鉄にはとても太刀打ちできません。
どのように攻略されるのか拝見したいと思います。
by サットン (2020-04-16 18:33)
サットンさん、こんばんは。
名鉄も広大な路線ですので、2日間では全線乗るのはさすがに
厳しいだろうと考え、それならば名鉄名古屋より南側の区間は
全線乗りつぶそうという目標を立てて、今回臨みました。
さて結果はどうだったか(笑)、今後もご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2020-04-16 23:00)