2020.01~02 九州遠征2日目 ③
九州遠征二日目(1/31)の話の続き、島原港着いてどうしたかいうと・・・。
これから島原鉄道の鉄道線乗車する。
ここへは乗りつぶしするために来たんやけど、熊本からフェリー乗ったんは、
いわゆる抜け道ルートの活用で、早い話が、起点の諫早(いさはや)からの
単純往復避けるため。
島原鉄道線の現在の終着、島原港駅。島原港からやと、歩いて3~4分。
なお、島原鉄道は先述通り、諫早から島原半島の東部分走る。
2008年までは、もっと先の加津佐(かづさ)いうとこまで線路あったけど、
残念ながら廃線なってもて、現在の終点はこの島原港駅いうわけ。
ちなみに、この駅は2019年9月までは「島原外港」いう名前やった。
ホームは2面2線なっとうけど、使てんのは列車おるこのホームのみ。
車内(いうか、座席)の様子。
ここは終着駅やいうとうのに、車止めあれへん、いうか見えへんだけか。
そうこうしとううちに、時間なったんで出発。
前方のかぶりつき(いうても、運転席よりは後っ側)に陣取る。
ちなみにこん時、自分以外に乗っとった客は2人だけ。
一つ先の、島原船津(しまばらふなつ:昨年まで「南島原」いう名前)到着前。
ここは、鉄道線の車庫ある。なお、こん時は対向列車との待ち合わせ。
そして、次の霊丘公園体育館(れいきゅうこうえんたいいくかん)駅で下車。
この駅も、昨年9月まで「島鉄本社前」いう名前やった。
なんでここで降りたかいうと、駅の向かいの線路沿いある道を島原港方面戻ると、
霊丘(れいきゅう)公園いうのがあり、そん中に霊丘神社いうのもある。
んで、右手の境内にSL保存されとんのやけど、長崎新聞のネット記事見とったら
昨年末(やった思う)取り上げられとったから、この機会に見にいったわけ。
記事では、確かこのSL清掃したいう内容やったから、欲言えば屋根あった方が
ええかないう思いはあるけども、この保存状況見たらそこそこ良さそやし、
これからも大切にしてほしい思たな。
なお、これ見るのが目的やったんで、神社そのもんには行く時間のうて断念。
いうのも、さっき島原船津で待ち合わせた島原港行き列車がすぐ折り返して
ここ到着するので、急いで駅戻る。2~3分後、列車到着いう慌ただしさ(笑)。
この列車、次の島原駅止まりで、島原駅到着のとこ。
島原駅の駅名標。乗ってきたこの車両、側面にこんなラッピングしとったな。
そして改札出る。駅舎も立派なもんやな。
待合室に、島原市出身の女優さんのポスター貼っとった。
んで、駅正面に島原城見える。
この「七万石坂」いう道上がってすぐ到着するやろ思て行ってみると・・・。
あれ・・・城の入口あれへん(笑)。
どうやら入口はこの向かいっ側のようで、こっからさらにスーツケース引きずった
まま歩く事約10分弱、やっと到着でけた。
いうところで、今記事終わり。続きは次回以降に。
これから島原鉄道の鉄道線乗車する。
ここへは乗りつぶしするために来たんやけど、熊本からフェリー乗ったんは、
いわゆる抜け道ルートの活用で、早い話が、起点の諫早(いさはや)からの
単純往復避けるため。
島原鉄道線の現在の終着、島原港駅。島原港からやと、歩いて3~4分。
なお、島原鉄道は先述通り、諫早から島原半島の東部分走る。
2008年までは、もっと先の加津佐(かづさ)いうとこまで線路あったけど、
残念ながら廃線なってもて、現在の終点はこの島原港駅いうわけ。
ちなみに、この駅は2019年9月までは「島原外港」いう名前やった。
ホームは2面2線なっとうけど、使てんのは列車おるこのホームのみ。
車内(いうか、座席)の様子。
ここは終着駅やいうとうのに、車止めあれへん、いうか見えへんだけか。
そうこうしとううちに、時間なったんで出発。
前方のかぶりつき(いうても、運転席よりは後っ側)に陣取る。
ちなみにこん時、自分以外に乗っとった客は2人だけ。
一つ先の、島原船津(しまばらふなつ:昨年まで「南島原」いう名前)到着前。
ここは、鉄道線の車庫ある。なお、こん時は対向列車との待ち合わせ。
そして、次の霊丘公園体育館(れいきゅうこうえんたいいくかん)駅で下車。
この駅も、昨年9月まで「島鉄本社前」いう名前やった。
なんでここで降りたかいうと、駅の向かいの線路沿いある道を島原港方面戻ると、
霊丘(れいきゅう)公園いうのがあり、そん中に霊丘神社いうのもある。
んで、右手の境内にSL保存されとんのやけど、長崎新聞のネット記事見とったら
昨年末(やった思う)取り上げられとったから、この機会に見にいったわけ。
記事では、確かこのSL清掃したいう内容やったから、欲言えば屋根あった方が
ええかないう思いはあるけども、この保存状況見たらそこそこ良さそやし、
これからも大切にしてほしい思たな。
なお、これ見るのが目的やったんで、神社そのもんには行く時間のうて断念。
いうのも、さっき島原船津で待ち合わせた島原港行き列車がすぐ折り返して
ここ到着するので、急いで駅戻る。2~3分後、列車到着いう慌ただしさ(笑)。
この列車、次の島原駅止まりで、島原駅到着のとこ。
島原駅の駅名標。乗ってきたこの車両、側面にこんなラッピングしとったな。
そして改札出る。駅舎も立派なもんやな。
待合室に、島原市出身の女優さんのポスター貼っとった。
んで、駅正面に島原城見える。
この「七万石坂」いう道上がってすぐ到着するやろ思て行ってみると・・・。
あれ・・・城の入口あれへん(笑)。
どうやら入口はこの向かいっ側のようで、こっからさらにスーツケース引きずった
まま歩く事約10分弱、やっと到着でけた。
いうところで、今記事終わり。続きは次回以降に。
黄色の可愛い列車は1両ですか?
ローカルな感じが良いですね
貴重なSLもご覧になられ良かったです^^
お城のイメージの島原駅立派ですね!
by raomelon (2020-02-17 12:13)
raomelonさん、こんばんは。
自分が乗った時は1両だけでしたが、本当にローカルな雰囲気が
満載で、とてもいい雰囲気の列車だったと思いますめ。
展示のSLの存在、インターネットのニュースで見ていなかったら
知らないままでしたので、情報を頭に入れといてよかったです。
島原駅も、駅舎は重厚でいい感じでした。
by まるたろう (2020-02-17 22:51)
島原外港駅、なんとなく旅情をくすぐる駅名だなと思っていたんですが、改称されたんですね。知らんかった。
by サットン (2020-02-21 17:20)
サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
昨年の10月に島原外港を始め、9つの駅が一斉に駅名が変わったようですが、自分も島原港より、島原外港の方が旅情感があって
よかったのにと思いましたね。
by まるたろう (2020-02-21 22:01)