SSブログ

2020.01~02 九州遠征2日目 ③

九州遠征二日目(1/31)の話の続き、島原港着いてどうしたかいうと・・・。

これから島原鉄道の鉄道線乗車する。
ここへは乗りつぶしするために来たんやけど、熊本からフェリー乗ったんは、
いわゆる抜け道ルートの活用で、早い話が、起点の諫早(いさはや)からの
単純往復避けるため。

島原鉄道線の現在の終着、島原港駅。島原港からやと、歩いて3~4分。
DSCF5999.JPG
DSCF2861.JPG
DSCF2895.JPG

なお、島原鉄道は先述通り、諫早から島原半島の東部分走る。
2008年までは、もっと先の加津佐(かづさ)いうとこまで線路あったけど、
残念ながら廃線なってもて、現在の終点はこの島原港駅いうわけ。
ちなみに、この駅は2019年9月までは「島原外港」いう名前やった。

ホームは2面2線なっとうけど、使てんのは列車おるこのホームのみ。
DSCF2897.JPG

S0992951.JPG
DSCF2919.JPG

車内(いうか、座席)の様子。
DSCF2921.JPG

ここは終着駅やいうとうのに、車止めあれへん、いうか見えへんだけか。
S0942901.JPG

そうこうしとううちに、時間なったんで出発。
前方のかぶりつき(いうても、運転席よりは後っ側)に陣取る。
ちなみにこん時、自分以外に乗っとった客は2人だけ。

一つ先の、島原船津(しまばらふなつ:昨年まで「南島原」いう名前)到着前。
ここは、鉄道線の車庫ある。なお、こん時は対向列車との待ち合わせ。
S0053038.JPG
S0073054.JPG

S0063049.JPG

そして、次の霊丘公園体育館(れいきゅうこうえんたいいくかん)駅で下車。
この駅も、昨年9月まで「島鉄本社前」いう名前やった。
DSCF3071.JPG
DSCF3126.JPG

なんでここで降りたかいうと、駅の向かいの線路沿いある道を島原港方面戻ると、
霊丘(れいきゅう)公園いうのがあり、そん中に霊丘神社いうのもある。
S0093080.JPG

んで、右手の境内にSL保存されとんのやけど、長崎新聞のネット記事見とったら
昨年末(やった思う)取り上げられとったから、この機会に見にいったわけ。
DSCF3090.JPG

DSCF3086.JPG
DSCF3088.JPG
S0113107.JPG

記事では、確かこのSL清掃したいう内容やったから、欲言えば屋根あった方が
ええかないう思いはあるけども、この保存状況見たらそこそこ良さそやし、
これからも大切にしてほしい思たな。

なお、これ見るのが目的やったんで、神社そのもんには行く時間のうて断念。

いうのも、さっき島原船津で待ち合わせた島原港行き列車がすぐ折り返して
ここ到着するので、急いで駅戻る。2~3分後、列車到着いう慌ただしさ(笑)。
S0133150.JPG

この列車、次の島原駅止まりで、島原駅到着のとこ。
S0163167.JPG

島原駅の駅名標。乗ってきたこの車両、側面にこんなラッピングしとったな。
DSCF3183.JPG
DSCF3177.JPG

そして改札出る。駅舎も立派なもんやな。
DSCF3423.JPG
DSCF3193.JPG
DSCF3197.JPG

待合室に、島原市出身の女優さんのポスター貼っとった。
DSCF4999.JPG

んで、駅正面に島原城見える。
この「七万石坂」いう道上がってすぐ到着するやろ思て行ってみると・・・。
DSCF3196.JPG
S0323407.JPG

あれ・・・城の入口あれへん(笑)。
DSCF3209.JPG

どうやら入口はこの向かいっ側のようで、こっからさらにスーツケース引きずった
まま歩く事約10分弱、やっと到着でけた。
DSCF3215.JPG
DSCF3217.JPG
DSCF3223.JPG

いうところで、今記事終わり。続きは次回以降に。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

raomelon

黄色の可愛い列車は1両ですか?
ローカルな感じが良いですね
貴重なSLもご覧になられ良かったです^^
お城のイメージの島原駅立派ですね!
by raomelon (2020-02-17 12:13) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分が乗った時は1両だけでしたが、本当にローカルな雰囲気が
満載で、とてもいい雰囲気の列車だったと思いますめ。
展示のSLの存在、インターネットのニュースで見ていなかったら
知らないままでしたので、情報を頭に入れといてよかったです。
島原駅も、駅舎は重厚でいい感じでした。
by まるたろう (2020-02-17 22:51) 

サットン

島原外港駅、なんとなく旅情をくすぐる駅名だなと思っていたんですが、改称されたんですね。知らんかった。
by サットン (2020-02-21 17:20) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
昨年の10月に島原外港を始め、9つの駅が一斉に駅名が変わったようですが、自分も島原港より、島原外港の方が旅情感があって
よかったのにと思いましたね。
by まるたろう (2020-02-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。